【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お産が近づいたサイン
<今日で38週と3日> (妊娠10ヶ月)

  予定日まで。。

11nichi.gif

何をするにも、落ち着かない私です(*´Д`)=з
ですがその後、何も体調変わらず(´Д`|||) 。。


病院からもらったマタニティブックに、
『お産が近づいたサイン』
とやらが書いてありました。

『個人差がかなりありますが、その後2~3週間で
分娩が始まると考えて下さい』
とな。



そのサインとは。。。



○『子宮が下がったような感じがする』

zannnen.gif
残念!! よく分からない(つ◇`) 下がってるような気も
しないでもないけれど。。



○『胎児の動きが減ってくる』

yatta.gif
やった!! 減ったような気がする♪ 気のせいかも?(・∀・;)



○『腰のまわりが痛み、もものつけねがつっぱる』

yatta.gif
やった!! 最近腰が痛い!(でももともと腰痛持ち。。)
つけねがつっばる時がある! ピキッとね。



○『お小水が近くなる』

yatta.gif
やった!! ちょっと近い気がする!夜中に2回起きるし♪



○『排尿後、残尿感がある』

zannnen.gif
残念!!ない(・∀・;) いつもすっきり(笑)



○『おりものが増える』

yatta.gif
やった!! 増えまくり~(笑) パンツ1日3枚は使うよ。



○『胃や胸がすいた感じで食事がとりやすい』

zannnen.gif
残念!! これまでいつも食欲全開(笑)なので変化、なし(つ◇`)



○『おなかが張る』

yatta.gif
やった!! けっこう張る♪でも、今までも時々張ってたし。。。
 でもちょっと動くだけで張るようになってきた。


以上です。


その後2~3週間ってこと自体があいまいやよね~(・∀・;)

子宮が下がったような気がしたら、もうすぐっぽいけど、
私はその感覚が分からず(つ◇`)
みなさんは、下がったってはっきりと分かるのかな~。

前駆陣痛という、
一日に何回もおなかがキュッっと張るっていうのも、
私は、どうやらまだ(´Д`|||)

予定日まで、まだ11日もあるんだけど、
いつ産まれてもおかしくないって思うと、
どうしてもあせってしまう~。。

予定日より、早く産まれてほしいな~って思ってしまう毎日。
あんまり、あせってもよくないんだけど、
のんびり過ごそうと思っても、な~んかそわそわ(・∀・;)

予定日が近いみなさんも、同じ気持ちなのかな~。

最近は、今まで買った『たまごクラブ』を
読みかえす日々です。
お産へのこころがまえのページとかを熟読!(笑)


ところで。
今後何か体調に変化があって、入院しそうになったら
よっぽどの事がない限り、
なにかコメント残して旅立ちますので(笑)
(さすがにイラストは書けないだろうけど)
その時は、どうか応援よろしくお願いします(*´ェ`*)

携帯から、自分のブログも見れるようにしてあるので。


ただ、気がかりなのが。。。


うちの病院、
携帯電話禁止なんです━━━(;゚д゚)━━━!!

(え?あたりまえ(・∀・;)?)

なので入院中は更新できなさそうです(つ◇`)

でも個室なので、こっそり更新できたらしようかな、と
思ってしまっている私は、悪い子ですね(・∀・;)

(皆さんの病院は、携帯オッケーですか?)


この妊婦生活もあと少し。
この妊婦ブログもあと少し。。

今後のブログですが。

たぶんこのまま、サブタイトルだけ変更し(笑)、
育児日記になりそうな予感(*´Д`)=з

コロちゃん産まれてからも、
どうかみなさん、変わらずよろしく(*´ェ`*)/


←絵日記ランキングに参加中♪
     


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪
  妊婦ブログもあと少し。今までいつも応援ありがとう(*´ェ`*)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/08/27 12:06 】

妊娠10ヶ月 | コメント(13) | トラックバック(0) |
骨盤検査とNST
<今日で38週と0日> (妊娠10ヶ月)

予定日まで
ato.gif


毎日、そわそわ、ドキドキの毎日です(*´ェ`*)

今日は検診日。
もう1週間ごとに検診なので、あっという間に感じます。

今回は、もりだくさん!

前回、身長150センチということもあり、
骨盤検査をしましょうということになり。
今回、検査してきました。

結果。。

骨盤に、
問題ないようです(*´∇`*)

やっぱりね。おしり大きいもん(笑)

でも、先生が言うには、
おしりの大きさと、骨盤の広さは関係ないらしい(笑)

ただ、身長低いから、
ちょっと、骨盤小さめらしい(泣)。。

赤ちゃんが、頭をうまく組み合わせて
がんばってくれれば、大丈夫でしょうって。

コロちゃんよ、、
できたら、頭でっかくなる前に、
早めに産まれてきてね~(・∀・;)
がんばるんだ、コロちゃん!!

それから、NST(お腹の張りや、赤ちゃんの元気さを調べる検査)
をしてもらいました。

私はこの検査、初体験w(゚o゚)w !

nst.gif
ですが、
すんごく楽しかったです(*´ェ`*)

座り心地のいいソファのようなイスに座って、
コロちゃんの、『ドクドク♪』鳴る心音聞きながら、
まったり~(*´ェ`*)
ずっと、心音聞いていたかったです。

ただ。。
コロちゃんが動いたら、手に持っている
ブザーみたいなのを押すんですが。。。


20分経っても。。。。


30分経っても。。。。

コロちゃん、
動いてくれない!
完全に寝てしまっているΣ(´□`;)!!

看護婦さんも、
『眠そうにしてるね~(笑)この子』
って(・∀・;)

と、そこで。
思ってもみなかった、
秘密道具登場━━━(;゚д゚)━━━━!!

なんと、ビリビリ音が鳴る?機械を、
お腹の中にいるコロちゃんに向けて
発射!!!!

(といっても、小さな機械を、
 私のお腹にあてただけなんですけどね。。)

nst2.gif


それまで、平和にのんびりまったり寝ていたコロちゃんも。。



nst3.gif



コロちゃん、驚愕!!!

私のお腹、とんでもなく波打って変形(笑)

一瞬で、さすがのコロちゃんも起きました。

ちょっとかわいそうな気もしたけど、
しょうがないよね~(笑)

でも、こんな秘密道具があるなんて、びっくりです。

結果、赤ちゃんも元気だし、
これまた問題ないようです。

内診してもらいましたが、
前回よりは下がってきてるけど、
まだまだ全然!だそうです(;´д`)

出産は、先になりそう~。
予定日過ぎると思っておこうかな~。。(・∀・;)

最近、お腹が頻繁に張るので、
あまりブログの更新ができませんが。
出産はまだ先になりそうなので、ご心配なく~。


←絵日記ランキングに参加中♪
     コロちゃんよ、なんとか骨盤、うまく通ってね♪(*´ェ`*)


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/08/25 01:17 】

妊娠10ヶ月 | コメント(14) | トラックバック(0) |
両親教室へ
<今日で37週と3日> (妊娠10ヶ月)


ryosin.gif


なんとか、土日仕事のだんなさんの都合がついたので、
病院主催の、両親学級に参加する事ができました。
(こういう教室、平日にもやってほしい。。)

もう出席できないかと思っていたので、
急に参加できる事になって嬉しい~(*´ェ`*)

助産婦さんのお話と、院長先生のお話があって。

院長先生からのお話では、
『だんなさんが、奥さんの事をもっとわかってあげましょう』
といったような内容。

話を聞いてあげるだけで、全然違うから、
いろんなことで情緒不安定になっている奥さんを
支えてあげましょう。
って。

なんだか、それだけで、泣けてきそうになった私(つ◇`)
そう!そうだよ!もっと言って!(・∀・;)


それから、
妙にリアルな赤ちゃんの人形を、
抱っこさせてもらいました。


ryosin2.gif


首もすわってないように、ぐらぐらにできていて、
なにより、顔が恐い(;´д`)!

沐浴の仕方も、人形を実際に使って
教えてくれました。
すごくためになったかも。
でも、実際にやってみないと、難しそう~。。


それから、私が一番楽しみにしていた、
噂の妊婦体験服!!

ryosin3.gif


ぷぷぷ(*´Д`)=з

これは、おもしろかった♪

おっばいまでついている体験服を着せられて、
ちょっとかわいそうだったけど(笑)、
妊婦の大変さを少しでも分かってもらえて嬉しい~。

実際はもっと大変なんですよ!って
助産婦さんが言ってくれて、
(うんうん!)と心の中で私(笑)


出産のリアルなビデオでも見るのかと思っていたんだけど、
ビデオは見せてもらえなかった。

リアルなビデオ見ても、よけい不安になるかもしれないから、
それはそれでよかったのかな~。。


そして最後に。

わたしがあなたを選びました わたしがあなたを選びました
植野 ゆかり、鮫島 浩二 他 (2001/04)
婦人生活社
この商品の詳細を見る

↑ この本に書かれている詩を、助産婦さんが読んでくれました。


(クリックすると、詩が見れます↓)
『私が あなたを選びました』

かなり有名なので、知ってる人も多いかも。
私も、読んだ事ありました。

それにもかかわらず。
助産婦さんが読んでくれた時、
もう、うるうる(;ヘ;)

大泣きすると恥ずかしいので、
必死でこらえて聞いていました。
今も読み返してみて、また涙(つ◇`)


両親学級、いろいろためになる話も聞けたし、
すごく気分転換にもなって、楽しかったです。

はやくコロちゃんに会いたいな~って、
ますます思った私でした。


←絵日記ランキングに参加中♪
     コロちゃんよ、私を選んでくれて、ありがとう(*´ェ`*)


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/08/20 04:12 】

妊娠10ヶ月 | コメント(14) | トラックバック(0) |
10ヶ月検診の結果
<今日で37週と0日> (妊娠10ヶ月)

今日から『生期産』に入りました(*´ェ`*)

『妊娠37週から41週までの間に産まれるのが生期産。
それ以前は早産、それ以降は過期産』

というようです。

もういつ産まれても大丈夫♪
いつ陣痛が来てもおかしくないわけです。

あ~ドキドキ(*´Д`)=з


今日は、2週間ぶりの検診日でした。

気になる逆子(横位?)の結果ですが。。。



naotta.gif


37週目にして!
逆子、治ってました!!(つ◇`)

この時期に治っていたら、たいていの場合は
もう、大丈夫でしょうって先生にも言ってもらえました。

よかったよ~(´;ェ;`)
これで、来週帝王切開とはならず!

ほんとにお騒がせしました。。。
いろいろ励ましのコメントありがとうございました。

帝王切開の事を、かなり調べて
心構えもできていたので、ちょっと拍子抜け(・∀・;)。。。


そして今回、内診してもらった結果、



zenn.gif


とな━━(゚Д゚;)━━!!

赤ちゃん、全然下りてきていないようです。。。
あれれ(・∀・;)

恥骨が痛かったから、ひょっとして下がってきてるんじゃ
って思っていた私。。。

赤ちゃんが全然下がってきてないこと。
それと。
私は身長150センチと、小さめなこともあるので、
念のため来週、『骨盤のレントゲン』を撮る事になりました。

骨盤が小さめだったり、特殊な形だったりすると
帝王切開になったりするそうですが。

私の場合、親もまあ安産だったし、
おしりがおっきい!(笑)ので、
あんまりその心配はしていません(・∀・;)
きっと骨盤は広いはず(笑)


ぎりぎりで逆子が治ってくれて、ほんとによかった(*´Д`)=з
このまま、頭を下に、
それから下がってきてくれるといいんだけど。。。

まだ全然下がってないってことは、
出産は予定日よりも、遅れるかもしれません(;´д`)

そうそう。
むくみはあいかわらずひどいんですが、
蛋白、尿の結果は-なので、


toketa.gif


やっと!!やっとのことで。
およそ2ヶ月ぶりに、散歩の許可がでました(;д;)

もうどんどん歩いていいそうです。

やった~(;д;) 嬉しいよ~♪
これで散歩ができる!
もう最後まで安静かと思っていたよ。

なまっていた体を、これからがんばってほぐしていきます(*´∇`*)


===============================
今回の私の記録。
<37d0w>
子宮底長 :32cm
腹囲   :91cm
血圧   :117/72
尿タンパク、尿糖:それぞれ-(マイナス)
浮腫    +プラス
体重   :前回より+0.9kg (妊娠前より +11kg(´Д`|||) )

==============================
今回のコロちゃんの記録。

BPD(赤ちゃんの頭の左右の幅): 89.8mm
FL(赤ちゃんの太ももの骨の長さ):  66.0mm
FTA(赤ちゃんの胴体の断面積):   77.8cm2
EFW(推定体重)       :   2716g

==============================
2700グラムにもなっていたコロちゃん。
大きすぎることもなく、ちょうどいい大きさだそうです。
私のおなかは大きめですが(・∀・;)


←絵日記ランキングに参加中♪
     頑張ったコロ助に、でかしたね!のワンクリック♪


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中(*´ェ`*)♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/08/17 22:13 】

妊娠10ヶ月 | コメント(18) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
