スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
逆子で帝王切開なら。。
<今日で34週と6日>

風邪ひいてました(;´д`)
kaze.gif

だんなさんが風邪をひき、
その風邪が私に伝染(*´Д`)=з
でも、もう大丈夫です♪復活!


ところでその後、逆子の状態ですが。。。
まだ、逆子っぽいです(´Д`|||)

逆子体操、まったく効果なし(;д;)

逆子っていうか、横子というか。
コロちゃん、横になってたり、ななめになってたり。

もう、頭を下にして落ち着かないといけない時期なのに、
まだまだ、落ち着いてくれません(つ◇`)

いろんなところがポコってふくらむので、
もう、どこが頭なのか、さっぱりわからない。

逆子について、気になっていろいろ調べていました。
逆子と言っても、いろいろあるようで。

sakago.gif
↑ この体勢だと、自然分娩も可能とか。
 (病院や先生によって意見が違います)

sakag.gif
↑ この体勢の場合、自然分娩は難しいそうです。

『最終的に逆子で出産する人は、5%未満』みたいなので、
まだまだ、治る可能性も!!

でも気付けば、もう明日から35週━━(゚Д゚;)━━!
タイムリミットが近づいてきています。


以下は、<gooベビー 逆子の赤ちゃんの直し方、つきたい方>
より抜粋。
 
逆子のお産はリスクが高いといわれます。
大きい頭が最後に狭い骨盤を通るので、先に出ているへその緒を圧迫して
赤ちゃんに酸素が届かなくなり、胎児仮死になることが考えられるからです。
また頭がひっかかりやすく、引っ張って出すときに手足や神経を損傷する可能性も。
したがって特に初産の場合は、最初から安全な帝王切開でのお産を
すすめる病産院が増えています。


だそうな(;´д`)

明日、検診なので、明日治っていなかったら、
帝王切開の説明を詳しく受けるんですが。

うちの病院は、初産で逆子だと、たいていの場合
予定帝王切開になるっぽい。。。

帝王切開でも、自然分娩でも、どちらでも
出産には変わりないんだけど。

帝王切開で出産した人の体験談などを読んでいましたが。。
帝王切開って、大変なんですね~(;´o`)

陣痛の痛みをあまり味わわなくていいから楽なのかと思いきや、
(そう思ってしまってごめんなさい。。)
産んだ後の、『後陣痛』がすごくつらいらしい。。
しばらく食事も水分もとれないし、
何日も点滴しっぱなしで、それもかなり痛いとか。。

手術中、麻酔があまり効かなくて、
おなかを切られる痛みがある人とか!

ひぇぇぇぇ━━!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル!!
そ、それは、恐怖!!

し、知らなきゃよかった、そんなこと(´Д`|||) !

でも何より、赤ちゃんとすぐに母子同室になれないし、
母乳も何日か、あげられないかもしれないというのが、
かなり気がかり(´Д`|||)
初乳が大事って、よく言いますよね~。。

予定帝王切開の場合、陣痛がきてしまうと大変なので、
たいていの場合、37週から38週あたりで
手術をし、出産となるようです。

37週~38週って??Σ(゚д゚;) !!!!

も、もうすぐなんですけど~((;゚Д゚)!!

こ、心の準備ができていない!!
部屋の準備も、まだ~~!!

なんだか、急にあせってきた私です(;´o`)

まだまだ治る可能性もあるので、
あまり気にしないようにしようとしているんですが、
やっぱり、なんかそわそわ。。

心配してても、明日、治ってた~(*´ェ`*)って
なるかもしれないしね。。(・∀・;)

とにかく、コロちゃんが元気で産まれてくれさえすれば!!

どちらの方法で出産になっても、
もうここまできたら、がんばるしかないっ!!
コロちゃんも、がんばるんだ~~(*´Д`)=з


←絵日記ランキングに参加中。
 こんな私に勇気と励ましのワンクリック♪


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中(*´ェ`*)
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/08/02 15:15 】

妊娠9ヶ月 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<検診結果 | ホーム | 洗濯日和♪>>
コメント
--- ---

逆子ちゃん心配ですね・・・。
でもお母さんの不安がコロちゃんに伝わってプレッシャーにならないようにも
ゆーったり構えてくださいね。
(っていってもやっぱり心配でしょうけど・・)

コロちゃん、お母さんの為にも早く頭を下にしておくれ~(祈)
ゆき * URL [編集] 【 2006/08/02 21:57 】
--- 風邪ひいちゃいました ---

病院の「おっぱい教室」で参加してた風邪ひき妊婦さんのノド風邪をもらっちゃったみたいです(T_T)
熱は37度ちょっとだけど、ノドが激痛!
ところで逆子ですが。。。
逆子体操の前に、しばらくおしりの下にクッションとか敷いておくといいみたいですよ。
らぶちゃんが上のほうにぐぐっと上がって、そのあとの体操でぐるっとまわりました。
おしりあげの時間が長ければ長い程よいみたいです。
それと、私の友人は帝王切開だったんですが、切って、シールはって、退院後もすぐ動きまわれたみたいです。
あんまり悩まないでストレス感じないで。。。
きっとよい方向にいきますよ♪
お互いリラックス♪リラックスです♪
miyuki-don * URL [編集] 【 2006/08/02 22:14 】
--- Σ(´□`|||) ---

今日の記事よんで、 (((( ;゚Д゚)))、ガクガクブルブル
しちゃいました(汗)
うーん。まだ直る可能性もあるわけだし、
心配したって、どーなるもんでもないから、
こーなったら、開き直るしか・・(ぉぃ

切られるときの痛みが、分かる人もいるとか・・
(ノ´ロ`)ノ なんとぉぉぉー!
それはまさに、腹切り!つまり切腹ではないですか!w

紀子さまも、帝王切開されるそうだし・・
ひょっとしたら、今、もっとも熱い、流行なのかも!(核爆)
・・・と、仲間を探してみると、ちょっとは心強いかも・・
☆しらゆりさん☆ * URL [編集] 【 2006/08/02 23:14 】
--- ---

うっとこのは二人とも帝王切開でしたが、しっかり体重があった二人目の時はちゃんと初乳を与えることが出来、初日から母子同室でしたよ。
傷は痛むみたいでしたが、次の日はもう歩き回っていましたし。
案ずるより産むが易しとも言いますし、今はゆっくり養生なさってください。
ガサツ夫 * URL [編集] 【 2006/08/02 23:55 】
--- ---

風邪、良くなってよかったですね。
妊婦の風邪ひきはつらいもんね~

うちの子もつい最近までぐるんぐるん回ってて・・いざとなったら帝王切開の覚悟をしてたんだけど、昨日の検診では頭が下になってましたー。(まだまだ動く可能性はアリ・∀・;)
コロちゃんもそろそろ定位置についてくれるといいですね。
帝王切開でも、人によってすごく楽だったという話もたくさん聞くので、あんまり心配しないで、ね!
あみ * URL [編集] 【 2006/08/03 04:56 】
--- ドキドキ。。。 ---

ハルサン おはようございます

お風邪、良くなってきて、良かったですね!!

ドキドキしますよね…
オチビちゃんも逆子が直った!!!と
喜んでいましたが、
かなりグルグル動いています
もうそろそろ落ち着く時期なのに…って
ドキドキしています
(今週の検診が…怖いわぁ…)

気持ちのリラックスが一番大事!!!
ってわかってるけど…
気になっちゃって、色々調べたり…
わかるなぁ…
参考程度に調べて、
のんびりしちゃいましょう!!
のんの * URL [編集] 【 2006/08/03 08:54 】
--- ---

風邪大変でしたね。
お産前に治ってよかった!

私も帝王切開にはやっぱり抵抗があるけれど、リスクの少ない方法を選んであげなきゃだもんね。母は大変だ・・・。
でも、どっちにしてもお腹を痛めて産んだことには変わりない!
コロちゃんの最終決定をのんびり待ちましょう(笑)
最後の最後でコロちゃんのどんでん返し(でんぐり返し?笑)があるかも?!
コロちゃん頑張れ~~!!
ペコ・ラテ * URL [編集] 【 2006/08/03 10:30 】
--- ---

この時期の風邪はきついですね。
いつも以上にふらふらになる感じです。
がんばってくださいませ。
荒川執事 * URL [編集] 【 2006/08/03 11:51 】
--- ---

ワタシも帝王切開のほうが産むときの痛みが
無いんだと思っていたので、ラクなのかなあ
って安易に考えてましたよー!
どちらにしても出産って大変なことには変わり
ないんですね。。。
あと2週間前後?!
わー!!!なんとか頭が下になっているといいですねー(><)
ミカ * URL [編集] 【 2006/08/03 11:59 】
--- ---

こんにちは、コロちゃんもうちょっとコロりんと転がってくれればベストなのにね。
こんかいぼくがはるちゃんのブログを読んでて感じた事を書きますね。
産婦人かの先生は鍼灸治療にもっと関心を持つべき。
キャリアの有る鍼灸師さんのブログとかに体験談を書いてあるけど
28週~30週までなら逆子は治る。
また、30週を過ぎても50%と確立は下がるけど骨盤単位になる。
やはりどこか収入を先に考えてるのかもしれない。
分からなくもないけど、母子の立場になって考えなきゃ。
はるちゃん帝王切開になっても言う程?聞く程たいへんにならないかもしれないよ。
やっぱり体質にもよるからね。
ぼくの従妹は2児のママで二人とも帝王切開でした。
子供は可愛く元気に育ってますよ。
コロちゃんも元気に飛び出して来ますよ。
今月中には「こんにちはコロちゃん」と言えるんですね~。
トラ吉のお兄ちゃんと呼んでもらわなきゃ~「笑」
トラ吉 * URL [編集] 【 2006/08/03 14:54 】
--- 話聞くと恐いよね… ---

風邪大丈夫ですかー?
夏風邪はイヤですね~。
でも回復したようでよかったです(*´∇`*)

それにしてもコロちゃん、なかなか頭を下にしてくれないのですね~。
ほとんどが直ると言われていても、タイムリミットが近づくとドキドキしちゃいますよね。
昨日会ったプレママさんは、1人目が帝切だったので、今度も予定帝切なんですって。
手術してくれる先生の腕によってかなり違うみたいです。
なんかお灸で逆子を直す方法もあると聞きましたけど、やってる産院とやってない産院があるみたいですね。
コロちゃんが定位置に落ち着きますように☆
miya * URL [編集] 【 2006/08/03 15:53 】
--- ---

風邪引かれてたんですか!?
もう良くなったとのことで一安心です。
妊娠中は心配ですよね。

出産って予定日で考えてるからそれより早いかも、なんて考えると慌てちゃいますよね。
まだ日数があるし、コロちゃんがコロンと転がってくれるように祈ってますね。
にゃんこ * URL [編集] 【 2006/08/03 16:08 】
--- ---

訂正
、ぼく骨盤単位って書いてなかったっけ?
正しくは骨盤位ね。
あと、初乳が帝王切開だとあげれないのかな?
そこまでは詳しく分からないけど、
おそらく乳房マッサージは受けるんじゃないかな?
そこで痛くないようにマッサージをして貰ってね。
内に来るママは全員産婦人科の乳房マッサージは痛いと言ってます。
痛かったら看護師さんや先生に痛いと言って痛くないマッサージをしてもらってください。
それでも痛かったらプロのマッサージ師を呼ぶか行くかして受けてください。
ぼくでもOKですよ「笑」
トラ吉 * URL [編集] 【 2006/08/03 16:56 】
--- (ヾ(o・д・)ノ☆゚+.オハツデス゚+.☆ ---

ブログランキングから飛んできました。
妊娠10ヶ月のプレママです。

風邪大丈夫ですか?!
にんぷ~は薬がのめないからキツイですよね。。。
逆子!
ウチの胎児ちゃんも、つい最近まで逆子でした。
そして毎日、逆子体操の日々。
寝るときも、よく動く方を㊦だったかな?にしてねて・・・やっと何ヶ月かへてなおりました~でも油断大敵。よく動くのでまた戻らないかとドキドキです。

㊦になってくれるとイイですねぇ。。。
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
☆やちこ☆ * URL [編集] 【 2006/08/03 18:58 】
--- ---

まだ治らないのね・・・タイムリミットが迫っているとなると
ドキドキだね。
帝王切開でも自然分娩でも両方痛いのさ!
でもそれは母親になるのに通らなくてはいけない道。
がんばるしかない。

なによりも心の準備ができてない状態なのが
ちょっと辛いね~♪
私の産院では、予定帝王切開でもぎりぎりまでエコーして
ちゃんと確認してたよ!
本当に手術直前で逆子が治ったって人もいたから
心の準備はしつつ待つべし、だよ!
ちな * URL [編集] 【 2006/08/03 22:22 】
--- ---


ーーーゆきさんへe-456ーー
祈ってもらってありがとう~(*´ェ`*)/
そうだよね~。
私の不安がコロちゃんに伝わらないようにしないと(・∀・;)
もう、だいぶあきらめついて、
ゆったり構える気持ちになりました~。
もっとどーんと構えて、過ごさないと♪
がんばるよ~(*´∇`*)

ーーーmiyuki-don さんへe-456ーー
風邪大丈夫ですか~Σ(´□`;)?
おっばい教室でうつされるなんて、
なんか嫌ですね~(;´o`)
私も検診で風邪ひき妊婦さんがいて、
ちょっとびびりました。
すぐにうがいしましたよ~。

おしりの下にクッション!(ノ゚ο゚)ノ
早速試してます!ありがとう~(*´∇`*)
コロちゃん、このおかげで動いてくれますように~(つ◇`)
帝王切開のお友達、すぐに動けてよかったですね~。
ついつい、恐い!と思う記事を
気にしてしまうんですよね~。
いざ、産んでみると、こんな心配する事なかったってなるのかも♪
あまり気にせず、リラックスしますね~(*^-^)/

ーーーしらゆりさんへe-456ーー
確かに!(つ◇`)
心配しても、もうどうしようもないんだから、
どーーんと構えるよ~!
いろいろ調べまくって、覚悟できたよ。
もうどうとでもなれ(笑)

でも、腹切りはこわい(・∀・;)。。
そうだ!紀子さまも、おんなじ時期に帝王切開!
前置胎盤にくらべたら、逆子なんて!
がんばるぞ~ヽ(`Д´)ノ!!
ところで、破水?大丈夫~?心配(;´д`)

ーーーガサツ夫さんへe-456ーー
奥さん、頑張ったんですね~(*^-^)
案ずるより、産むがやすし!
ほんとそうですよね~。
くよくよ悩んでても、しょうがない!

帝王切開でも、初乳あたえれるんですねw(゚o゚)w
母子同室も!それは心強い情報~♪
うちの病院もそうだといいな~。
まだ治るかもしれないし、気にせずがんばりまーす(*^-^)

ーーーあみさんへe-456ーー
あみさん、ありがとう~(*´ェ`*)
あみさんの赤ちゃん、逆子治ってよかったね~!!
最後まで気を抜けないってのが、
逆子のつらいとこだよね(・∀・;)

帝王切開でも楽な人も♪
そうだよね~。あまり、恐い情報ばっか
気にせず、残り妊婦生活楽しむよ~(*^-^)

ーーーのんのさんへe-456ーー
風邪はすっかりよくなりました。
ありがとう~(*^-^)/

おチビちゃん、まだ動いてるんだ~。
ひやひやするよね~。
さわって、頭の位置とか分かる?
私は全然おしりと区別がつかなくて、
治ってるのかどうか、触っても分からない(・∀・;)

恐くなるから、あんまりネットで調べすぎてもね~。
でも、ついつい、暇なのもあって、
調べては、((;゚Д゚)ガクガクブルブル(笑)
のんびり構えて、リラックスだね~♪

ーーーペコ・ラテさんへe-456ーー
出産前に風邪ひくことだけは、注意しないとダメですね~。
早くなおってよかったです(*^-^)

コロちゃんの最終決定w(゚o゚)w !
そう考えると気が楽に(*´ェ`*)
コロちゃんの決定をのんびり待とうと思います♪
どんでん返し(笑)を期待!!(つ◇`)

ーーー荒川執事さんへe-456ーー
はじめまして(*´∇`*)
コメント有り難うございます♪
この時期の風邪は、長引くらしく大変ですよね~。
まだちょっと、喉が痛いです(・∀・;)
なんとか、頑張りますね~(*^-^)♪

ーーーミカさんへe-456ーー
私も、帝王切開を安易に考えてた自分に
ちょっと反省(・∀・;)
でも、あまり気にしても、しょうがないし、
なんとかがんばるよ~♪
もうちょっと時間があるから、
コロちゃんにお願いして過ごします~(*´∇`*)/

ーーートラ吉さんへe-456ーー
いつも、専門家さんのありがたい情報
ありがとう~(*´ェ`*)

自分が逆子の事であらためていろいろ
ネットや本で調べてみたけど、
ほんとに鍼灸治療って、効果あるみたいですね~!
お灸で治ったって人が多い!
私ももうちょっと早くお灸の事を
知っていれば、通ったのかも。
病院からすすめてくれたら、安心して行けるんですけどね~。
なんか病院の先生は、治らなければ
帝王切開で!って、楽に?考えてる気がします(;´o`)

母乳マッサージ、痛くないといいな~。
痛かったら、看護婦さんに言ってみますね!
『こんにちは、コロちゃん』と言える日を
楽しみに頑張りますね~(*´∇`*)

ーーーmiyaさんへe-456ーー
風邪は回復しました!ありがとう~(*´∇`*)

ほんとコロちゃん、動き回る子で
大変です(・∀・;)
ほとんどなおると言われても、やっぱり
そわそわしてしまいます(・∀・;)

お友達さん、帝王切開なんですね~。
先生の腕によってちがうw(゚o゚)w !
もし帝王切開なら、いい先生にあたりますように~~(つ◇`) !

トラ吉さんも書かれているように、お灸が
効くみたいですよね~。
うちの病院はぜんぜんです(・∀・;)
ためしにやってみたかった~。
頭を下にしてくれるよう、祈ってすごしますね~♪

ーーーにゃんこさんへe-456ーー
風邪の心配ありがとう~(*´ェ`*)

出産って、ほんと予定日で考えてしまいますよね~。
37週からはいつ産まれてもおかしくないのに。
早く心の準備をしないと!
まだ日数があるし、あきらめずに
逆子体操頑張りますね~(*´ェ`*)
祈ってもらってありがとう~(つ◇`)

ーーー☆やちこ☆さんへe-456ーー
はじめまして(*´∇`*)/
コメントありがとうございます~♪
やちこさん、10ヶ月なんですね!
もうすぐですね!わくわく♪

やちこさん、逆子なおってほんとに
よかったですね~(*´ェ`*)
私もあきらめずに、逆子体操がんばります!
落ち着いてくれますように~(つ◇`)
もうすぐ出産、がんばってくださいね~!
どうぞ、これからもよろしく♪

ーーーちなさんへe-456ーー
タイムリミットがもうすこしのびて、
もうどうとでもなれって気持ちに
なれてきたよ~。

帝王切開でも自然分娩でも両方痛いw(゚o゚)w !
ほんとそうだね(*^-^)
母親になる為の試練だと思って、
がんばるよ~!
もう産まれても大丈夫って言えるように、
気持ちの整理と、部屋の整理(笑)を
がんばらなきゃ!

最後まで分からないし、あとは妊婦生活
楽しむよ~(*´∇`*)ありがとう♪
ハル * URL [編集] 【 2006/08/04 13:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru29.blog57.fc2.com/tb.php/98-fab62041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
