スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
入院準備品
<今日で31週と6日>(妊娠8ヶ月)

母親教室で、『入院時に必要な物』
説明してもらいました。

今まで、何を準備したらいいのか、
さっぱり分かってなかった私。。

病院によって、必要な物って
変わってくると思うんですけど。

参考までに、うちの病院で必要な物は
だいたい、こんなかんじ ↓

○母子手帳、保険証、印鑑、診察券、領収書
○腹帯
○バスタオル(出産時用)
○汗ふき用タオル
○洗面用具(歯ブラシ、洗顔石けんなど)
○コップ
○寝巻き(前開きの裾の長い物)
○産褥用ショーツ
○授乳用ブラジャー
○授乳用タオル
○ウエストニッパー
○スリッパ
○退院の際の服
○退院の際の赤ちゃんの服、おくるみ

(ナプキンや、母乳パッドなど、
消耗品は用意してくれているみたい。)


それ以外にもあったら便利な物 ↓

megane.gif


↑ これらは、役に立つ人もいるらしい。

目が悪い人は、出産時にはコンタクトを
はずさないといけないみたいなので、
「めがね」がないと、産まれたての赤ちゃんの顔が
見れないのです!

それはいかんΣ(゚д゚;) !!
私の視力は、とてつもなく悪いので(0.04とか)、
めがねだけは、忘れないようにしないと!

「テニスボール」ですが。
何に使うのかと思いますよね~(・∀・;)
なんと、『いきみのがし』に使うらしい。。
肛門の辺りを、テニスボールで押さえる!(゚∇゚ ;)

これって、だんなさんにやってもらうのかな~。
ちょっとはずかしいんだけど(笑)
でも、これは効く人は、かなり効くらしい!!
(そう聞いたら、一応用意するよね~)
ゴルフボールでは、ちょっと小さいらしいよ(笑)

ペットボトルにつける「ストロー」が便利とは、
よく聞きますが。
やっぱり、あると便利らしい。

「カイロ」は、腰の痛みを緩和する為に使うみたい。
これも、人によって、効く人と、効かない人が。

あと、好きなCD♪持ってきてもいいらしい。
でもでも。

実際出産された方。
そんな余裕ってありますか(・∀・;)?

陣痛ひどくなる前に、聞くのかな~。
ちょっと、それどころじゃなさそうだから、
私は、CDはいらないかな~。
とても選曲できないよ(笑)

他にも、これがあったら便利だよ~
っていう物があれば、
アドバイスしてもらえたら嬉しいです(*´ェ`*)

母親教室であった人の中には、
もう、準備をちゃんとしている妊婦さんもいて、
ちょっとあせってきた(;´д`)!

まだ、パジャマも買ってないよ~。
産褥用ショーツも。ウエストニッパーも。

今度の休みは、入院準備品を買いに行こうかな~。

なんだか、ドキドキしてきた私です(;´д`)=з

←絵日記ランキングに参加中♪
  だんだんと、せまってきたよ((;゚Д゚)ガクガクブルブル


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/12 05:45 】

妊娠8ヶ月 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<携帯変換候補バトン♪ | ホーム | 母親教室へ>>
コメント
--- 音楽 ---

ペットボトルのストローはすごく役に立ったよ!
お産の最中、すんごい汗かいて暑くて喉かわくので、
水分補給が欠かせません。
音楽はね~、私も事前のバースプランでは
「好きな音楽を聴きながら産みたい」って書いて
一応持ってったけど、そんな余裕はなかった(笑)
あーでも、陣痛がまだ耐え切れるくらいの痛みの時は
ラジオを聴いてたかな。産む最中はそれどころじゃないけど、
陣痛の時の気分転換にはいいかも~。
タオルは多めにあったほうがいいかもしれません。
結構使う機会が多かったです。
ゆき * URL [編集] 【 2006/07/12 09:51 】
--- ありがとうございました。 ---

すみません。バトンありがとうございました。
楽しみしています^^
準備懐かしいですね。
これだけ準備してあればばっちりですね。
赤ちゃんの服などは退院前に
持ってきてもらいました。
入院時はほんとにその時使うものだけを持っていきました。
ただ、30万前払いだったので、
それだけはわすれずに持っていった記憶があります。
ホンと、めがねは必要ですね^^
鈴木キママ * URL [編集] 【 2006/07/12 13:46 】
--- ---

母親学級で入院時に必要な物の説明を受けたんですね。
とにかく初めてだから何が必要かとか戸惑いますもんね。
私もペットボトルにつけるストローは買いましたよ。
テニスボールがあるといきみのがしにいいんですか??
なんか本で読んだ記憶があったかも?
一応CDは持参しようかと思っているけど聞いている余裕なんてないかもって思っちゃいます。
それにしてもこういうお話がでると出産が近づいてるって感じでドキドキしますよね。
chocolat mama * URL [編集] 【 2006/07/12 17:34 】
--- ほぉ~o(*^▽^*)o ---

ハルサン こんばんわ~

テニスボールが役立つとは…
為になりました!!!!
ありがとうございます!!!!

オチビちゃんの準備もだいぶ終わったので
次はワタシの用意しなくちゃ!!
忙しいぃぃぃぃぃ~っ(^▽^;)
暑さに負けずお買いものがんばりましょ~っ!

のんの * URL [編集] 【 2006/07/12 21:25 】
--- ---


ーーーゆきさんへe-456ーー
ストロー、やっぱり役立つんだね~!
そっか~。汗かくよね~(;´д`)
汗っかきだから、タオル多めに持ってった方がいいかも♪
ありがとう~(*´∇`*)

音楽だけど、気分転換に♪
一応選曲して持っていこうかな~。
陣痛長い事続いたら、気を紛らわしたくなるかもしれないし(・∀・;)
イルカの画像がスクリーンで流れるみたいだけど、
とても見る余裕がなさそうな感じだよ(笑)
あ~ドキドキ!!

ーーー鈴木キママ さんへe-456ーー
赤ちゃん服とかの準備は楽しいんですけど、
自分の用意はあんまり楽しめない私です(・∀・;)
そっか~。一度に全部持っていかなくても、
後からだんなに持ってきてもらうのも手ですね!
私の病院は、今月中に30万前払いですよ~。
足りない分を、退院時に払うみたいです(・∀・;)
眼鏡は、ほんとに忘れられない!!

ーーーchocolat mamaさんへe-456ーー
はじめての出産なので、
何もかも分からない事だらけです(・∀・;)
でもきっと、なんとかなるんでしょうね~。
私も、最近、こういう準備の話題を記事にしていると、
だんだん近づいてきたんだな~て、
あらためて思いますね。。
あと少しの妊娠生活、楽しみたいです(*^-^)

ーーーのんのさんへe-456ーー
こんばんは~(*´∇`*)
ほんとに忙しいよね~!!
こんなに準備って大変なんだ!
もっと早くから、値段とか調査しとけば良かったよ(・∀・;)

おチビちゃんの準備、だいたい終わったの~?
それは一安心だね(*^-^)!
私は、要領悪いせいか、まだまだ(;´д`)
今度はのんのちゃんの準備がんばって~(*^-^)/
お互い、がんばろう~♪
ハル * URL [編集] 【 2006/07/13 23:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru29.blog57.fc2.com/tb.php/86-e744cbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
