スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
母親教室へ
<今日で31週と4日>

今日は、病院主催の
『中期母親教室』
に行ってきました。

20名くらいの妊婦さんたち。
いろんな人がいて、楽しかったです。

今回は、『ラマーズ法』の呼吸の仕方などを教わりました。

rama.gif


ラマーズ法とは、お産の仕組みを理解して、
自分の力で赤ちゃんを産む、
自力本位のお産のことらしいです。

助産婦さんが、お産の仕組みを、
ビデオや、ボードを使って
とても分かりやすく説明してくれました。

中でも、子宮口の開いていく様子をまとめたボード ↓

sikyuu.gif
段階別に説明してくれたので、
心の準備ができました (;´д`) (恐いけど。。。)

会陰切開を躊躇なくする病院だったら
ちょっと嫌かな~と思っていたんですが。

できる限り、自然にお産できるよう、
赤ちゃんの頭が大きかったり、子宮口が広がらなかった場合だけ
ちょっとだけ切開する、と聞いて、安心しました。
麻酔もして切開するみたいだし、
3日もすれば、ほぼ治るそう。。

ほほ~。それは安心です(*´Д`)=з

今回、実際にお産をするLDR室も
見学させてもらいました。

ldr.gif
(な、なんだこのへたな絵は(´ヘ`;)・・・)

ここで、産むんだ!Σ(゚д゚;) !!
と、実感!

立ち会い分娩の際も、
『だんなさんには、きれいなところだけ見てもらうので、
安心して下さいね』
と、助産婦さん。

血とかで、グロテスク(・∀・;)な部分は、
極力見せないようにしてくれるらしい。
奥さんのとなりで、手を握ってもらう感じ。

ほぉ~。これまた、心配してたんだけど、
安心しました~(*´Д`)=з

だって、もし、う○ちとかも一緒にでてしまったら。。。(・∀・;)
(すごくそれが心配だったり。)
いくらだんなさんでも、そういうところは見せたくないしね~。。

新生児室の前も通ったので、
産まれたばかりの赤ちゃんも見る事ができました!

も~、かわい~(*´ェ`*)
あんなにちっちゃいんだ!!

でも、おなかに入ってると思うとおっきい。。(・∀・;)


今日の教室は、とてもためになりました。
あのやさしい助産婦さんのおかげで、
出産に対する不安も、やわらぎました。

ちょっとでも、不安があれば、
看護婦さんとか、先生に聞いておくといいですね。


コロちゃんよ!
コロちゃんが一番苦しいんだから、
私もがんばるよ!(*´Д`)=з!

ちょっとまた、新たな心構えができた今日でした。


←絵日記ランキングに参加中♪
      陣痛の、痛みはやっぱり恐いかも(;´д`)


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪



スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/11 00:19 】

妊娠8ヶ月 | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<入院準備品 | ホーム | しゃっくり胎動!>>
コメント
--- ---

実際に分娩室とか見ると、心がまえができるよね。
「う○ちとか出ちゃったら・・」
っていうのは、実は私もこれが一番気がかりだったりします(・∀・;)
本とかには、どんなに恥ずかしいことでも分娩時には普通のことだから、お医者さまも看護婦さんも驚いたりしません。安心して出しちゃってよいです、みたいなこと書いてあるけど・・・でもね~~
他のブログの出産体験ではあんまりう○ちのことは書いてないので、大丈夫なのかな・・とか思ってみたり。
気になるよね。。
(う○ちに関するコメントが長くなっちゃってごめんなさい)
あみ * URL [編集] 【 2006/07/11 05:33 】
--- 今週… ---

ハルサン おはようございます

ワタシも今週母親教室でLDRや陣痛室の
見学があるそうです…いよいよ…
って感じですよねぇ

お産の進み方を知ると安心するって
お話しをよく耳にします
しっかり覚えておかなきゃ!!!

検診でオチビちゃんが横位になっていました
はぁ…どうかお腹を切ることだけは
避けたいものです…。゜゜(´□`。)°゜。
のんの * URL [編集] 【 2006/07/11 09:30 】
--- ---

事前に見学ができるのっていいかもね~。
逆にDokidokiしすぎてしまいそうですが・・・e-263

私、里帰りだったからか初めて里帰り先にいった時には
産院の母親学級対象の月齢超えてていけなかったのe-282
どうにかなるものだけど、心の準備のでき方が
違うのかも?!

生まれたての赤ちゃんも見れたのだね~。
かわいいけれど自分の子供はかわいさの度合いが
違うよ!楽しみにするべし。

う○ち・・・私も出たかも?!
出産前は気になったけれど・・・実際はそんなこと
どうでも良かったわ(笑)
ちな * URL [編集] 【 2006/07/11 10:27 】
--- ---

子宮口の開き具合まで教えてくれるなんて
すごく丁寧な産院みたいやね!
切開のないのもありがたい~。
(これだけは産む前ほんとイヤだって思ってたし・・・)
そうやって丁寧に正直に教えてくれる病院だと、
こちらも安心して産めるよね。
出産ってほんと不安なことばかりだけど、こうやって
いろいろ教えてもらえると、しっかり心構えが出来て
安心だよね。あとはその日を待つばかり!!
コロちゃんもハルさんもがんばれ~♪


ゆき * URL [編集] 【 2006/07/11 10:35 】
--- ---

こんにちは。
すごくきれいな病院で安心ですね。
親切そうだし、うらやましい。
旦那さんも優しそうですね。
お産が近づくとどきどきしますね。
でも、自然派でよさそう。

ところで、バトンを投げたので、受け取ってもらえるとありがたいです。
鈴木キママ * URL [編集] 【 2006/07/11 12:13 】
--- ---

うちの病院は、病室とか分娩室の見学は
10週に入ってから個別に行なってるみたいだけど
呼吸法とかは母親学級に申し込まなきゃいけないんですよねー。。。
のんびりしてると、参加できなくなっちゃう!
やっぱり勉強しておいたほうがいいですよね?!
ミカ * URL [編集] 【 2006/07/11 15:33 】
--- 近づいてきましたねぇ~ ---

↑って他人事じゃないんだけど^^;

ワタシってば、病院の母親学級の存在をすっかり忘れていて今月末からバタバタと受講予定^^;
うちの病院もそのくらい丁寧に案内してもらえるといいなぁ~。
ダンナは「グロイのはダメ!」と、立会い拒否してるんだけど、「見せないようにします」って言ってくれるんだったら、ちょっと考えちゃうかも。
でも、う○ちはシンパイだよね~(苦笑
satomi * URL [編集] 【 2006/07/11 17:36 】
--- ---

病院の母親学級、いいなぁ~私の所は古い個人病院だからないんですぅ(ToT)。
ハルちゃんのとこ、LDRだし、キレイそうでうらやまし~☆
子宮口のしくみとか、説明してくれるとあんしんだよね。

しゃっくり、うちもよくしてます~♪1日に3回くらい。
肺呼吸の練習とはっ!!!すごいなぁ。(^o^)
10分くらい続くから心配してたけど、30分の人もいるんですね、よかったぁ。

検診、31wで1800くらいだったんですね~♪そっかぁ標準くらいになったんだね♪
私のベビ蔵もそろそろ成長具合が落ち着いてくるのかしら…ちょっとふあん。
珊瑚 * URL [編集] 【 2006/07/11 17:46 】
--- いよいよって感じですねー☆ ---

呼吸法の練習や、分娩室を見学したりすると、なんだか急に出産が現実味を帯びてくるような気がしますね~。
あたしも明日は9ヶ月検診とラマーズ法教室があるので楽しみです☆
でも実際はパニくってヒッヒッフーとかできない気が…(;´∀`)
頑張って練習しなくちゃなぁ~。
miya * URL [編集] 【 2006/07/11 19:12 】
--- ---

すっかりわすれちゃってました~w
そういうこともあったなぁと。。。
私ぜんぜん母親学級参加してない!!
ていうか、、、病院でさほど参加するように
いわれないんだけど???
3人目だから?なんか 対応があっさりしすぎてかえって不安です。。。
ハルさんの病院では先生がきちんと話を聞いてくれていろいろ アドバイスとかくれるみたいですね。
とても良い病院だなと思います。
初産なだけにやっぱりちゃんと 助産婦さん、医師共に 信頼できるところが一番だとおもいます^^
会陰切開は人それぞれなのでしょうけど
私は1ヶ月くらいはつらかったです。
円座がてばなせなかったくらい。
だから もし、ちゃんと事前にマッサージとかやり方を教えてもらえるようなら やっておいたほうがいいとおもいますよ^^
ポン * URL [編集] 【 2006/07/11 20:48 】
--- ---

お産の心構え、順調に進んでるね。
一番大切なのはやっぱり呼吸法かな~~~。

う○ちはやっぱり心配だよね。
でも、大丈夫!
産む時はそれどころじゃないから。

私なんか何回もウ○チと一緒に産んだわよギャハハハ(≧▽≦)

結構みんな経験してると思うよ。多分。
ちっち* * URL [編集] 【 2006/07/11 21:02 】
--- 初めまして。 ---

9月14日に出産予定のにゃんこと申します。
同じ大阪在住で、同じ9月に出産予定、と云うことで書き込みさせていただきました。

あたしも教室で同じようなことを教わりました。
お母さんも大変だけれど、あんな狭いところから出てくる赤ちゃんはもっと大変だなあ、と思いました。
ハルさんのブログを読んで、改めて頑張らなくちゃ、と気合が入りました。

こんなあたしですが、宜しければ仲良くしてください。
事後報告になってしまいますが、リンク貼らせていただきました。
不都合があれば剥がしますね。
にゃんこ * URL [編集] 【 2006/07/11 22:24 】
--- ---


ーーーあみさんへe-456ーー
あみさんも~(*´∇`*)/
そうなんです!実は、かなりきにしてました(・∀・;)
だって、う○ちでちゃったら、
やっぱり恥ずかしいよね~。。
私も、本では、安心していいって書いてあるのを
読みました。
いくらそういってもらっても、
実際は。。。(´ヘ`;) ・・・。
今回助産婦さんは、浣腸するから、
だいじょうぶですよ~って。
できるなら、だしたくない!
実際は、それどころじゃないんでしょうけどね~(・∀・;)

ーーーのんのさんへe-456ーー
のんのさん、こんばんは~(*´∇`*)♪
のんのさんも、今週ですか~(*^-^)
いよいよ近づいてきましたね~。。
お産の進め方とか聞くと、
実感しますよ~。
この自分が産むんだ!って(・∀・;)
でも、呼吸法教えてもらったけど、
いまいちできるかどうか分からない。。
簡単なようで、難しいんですよ~。
のんのさんの、教室の報告も
楽しみにしてまーす(*^-^)/

おチビちゃん!横子だなんて!
がんばれ、おチビちゃ~~ん!!

ーーーちなさんへe-456ーー
実際見てみると、こころがまえはできたけど、
ちなちゃん言うように、よけいドキドキしてきたよ(・∀・;)
あのイスで。。あの部屋で。。━(;゚д゚)━
でも、ちなちゃん、ほんとに安産で
よかったね~。
よくがんばったね!

やっぱり自分の子はもっとかわいく
感じるんだろうね~(*´ェ`*)
早く会いたいよ~♪

う○ち、でたかも(ノ゚ο゚)ノ ?
それは、ちょっと心強いよ(笑)
でてしまっても、わざわざでたこと
報告されないから、自分では分からなかったりするのかな。。
やっぱり、それどころじゃないよね(笑)
よし!開き直って、がんばって
いっしょに出すよ~(笑)

ーーーゆきさんへe-456ーー
今回、説明してくれた助産婦さんが
いい人でよかったよ~。
きつそうな人なら、こんなに
いろいろ聞けなかっただろうし。

会陰切開は、でも結局されそうな感じも
するけどね~(・∀・;)
ちょっとですむ事を願うよ。。
出産経験者、先輩のゆきちゃんから
そういってもらえると、安心♪
がんばるよ~(*´∇`*)/

ーーー鈴木キママ さんへe-456ーー
ちょうど、何年か前に、立て替えしたみたいで、
設備がきれいなんですよ~。
それはちょっとラッキーですよね♪
でも、その分、入院費が高いんです(・∀・;)
家計がくるし~(笑)
思ったより、自然派で、ほっとしました。

バトン、うけとりました~!
次の人を指定できないかもしれないですけど、、
すいません(;´o`)
恥ずかしながら、挑戦します~(*^-^)/

ーーーミカさんへe-456ーー
うちも、個人的に見学とか
してるみたいなんだけど、
だんなが忙しくて、まだ行ってなかったんだよね~。。
でも、やっぱり、見ておくといいかもよ~!
実際、見てみると、お産するんだって
心構えができたよ。
恐くもなったけどね(笑)
ミカちゃんも、学級がんばって~(*^-^)/
行ったら、報告楽しみにしてるよ~♪

ーーーsatomiさんへe-456ーー
うちも、今になって、あわててだよ~。
まだ、両親学級も受けてないし。。
だんなが忙しいから、なかなか
予定がたてられない(;´д`)

うちのだんなも、血とかたぶん苦手そうだから、
立ち会いできるのか不安だったけど、
配慮してくれると聞いて、安心♪
でも、だいたい立ち会いでも、
足側の方には、だんなさんはあまり
いかないみたいだよ~。
だんなさんが、進んでいかない限り(笑)
病院に、聞いてみるといいかもね(*^-^)
でも、う○ちはほんと、心配(笑)

ーーー珊瑚さんへe-456ーー
個人病院なんだね~(ノ゚ο゚)ノ
それはそれで、いいと思うよ~(*^-^)
個人病院の方が、一人一人に対して、
丁寧にいろいろしてくれそう!
うちは、流れ作業みたいにならないか、
ちょっと心配だよ~。

しゃっくり、してるんだね!
みんなしゃっくり経験してるみたいだから、
それを聞いて安心♪
赤ちゃんって、すごいよね~。

1800あったんだよ(・∀・;)
きっと、ちょっと大きめ(笑)
子宮口、無事開きますように~(笑)

ーーーmiyaさんへe-456ーー
急に実感わきましたよ~。
でも、呼吸法、帰ってから家でも
やってみたけど、難しい。。
これじゃあ、きっと、本番で
うまくできそうにないよ~(・∀・;)
いまいち、よくわかんないんだよね。。
miyaさんも、教室楽しみだね!
報告楽しみにしてるよ~(*^-^)/

ーーーポンさんへe-456ーー
うちの病院も、けっこうのんびりしてて、
こっちから聞かないと、
予約するの忘れてしまいそうになります。。。
実際、私も二人目になったら、
教室とか行かないかも(・∀・;)
やっぱり、初産だと、なにかと不安ですよね~。

私の先生は、丁寧だけど、
いつも何かズバっと言われそうで
恐かったりもするんですよ(笑)

会陰切開、かなり痛いのが長引くって
よく聞いていました。
1ヶ月も!(ノ゚ο゚)ノ
それはつらかったですね~。
助産婦さん、3日で治るって言ってたけど(・∀・;)。
さすがに、え~、うそ~って思ってしまってました(笑)
事前にマッサージ!
ちょっと、聞けたら聞いてみますね~。
アドバイス、ありがとう~(*´∇`*)

ーーーちっちさんへe-456ーー
やっぱり、呼吸法って大事なんだ(ノ゚ο゚)ノ
これは練習しておかないと~!
がんばります!

う○ち、でちゃいましたか(笑)
でも、そういってもらうと、
かなり気持ちが楽になります~♪
そうですよね~。それどころじゃない
だろうし、
気にせずふんばります(笑)
ありがとう~(*´∇`*)/

ーーーにゃんこさんへe-456ーー
はじめまして(*´∇`*)/
ブログに寄ってもらって、ありがとうございます♪

おんなじ大阪で、予定日も近いですね~(*´ェ`*)
ひょっとしておんなじ病院だったりして~♪

ほんと、あんな小さいところから
でてくる赤ちゃん、すごいですよね!
赤ちゃんの為にも、がんばらないと
ダメですね~。
でも、体重管理もできてないし、
ダメダメな私です~(・∀・;)
お互い、がんばりましょう(*´∇`*)
リンク、ありがとうございいます!
こちらも、登録させてもらいました♪
ハル * URL [編集] 【 2006/07/12 02:45 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru29.blog57.fc2.com/tb.php/85-32763492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
