スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
しゃっくり胎動!
<今日で31週と2日>

妊婦さんたちのブログで、
うわさには聞いていましたが、最近頻繁に
しゃっくり胎動を感じます。

それも、ほぼ毎日。
長い時で、10分くらい続いたときがあります。
『ピクッピクッピクッ』っと。
小さめの胎動が、規則的に続くのです。

以前から感じてはいたんですが、
ここ最近、あまりにも毎日続くので心配していました。

調べてみると。。
『赤ちゃんは胎内で肺呼吸の練習をしているので、
心配することはありません。
お腹の中でよくしゃっくりする赤ちゃんは、
生まれてからもよくすると言われています。 』

だそうな。。

肺呼吸の練習 (ノ゚ο゚)ノ !
羊水の中でしゃっくりなんて、
赤ちゃんって器用ですね~。

おととい、検診でも、先生に聞いてみました。
先生も、
『全然問題ないですよ。30分くらい続く人もいますよ』
と言ってくれました。

『赤ちゃんは苦しくないんですか?』
と聞いてみたら、
『全然苦しいとか感じていないので、大丈夫です!』
とな。

よかったよかった(*´Д`)=зほっ


あと、むくみはだいぶましになったけれども、

ansei.gif

と、またまた言われてしまいました。
散歩も、まだしない方がいいとの事。

むくみがあるという事は、
『妊娠中になると特に大変な、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になる危険がある』
『早産になる危険もある』

そうなΣ(´□`;)

なので、むくみをあまく見ない方がいいようです。。
(私の場合、むくみ方がひどいからなのかもしれないですけど)

『塩分控えた食事にしましょうね』
とも言われました。
塩分とりすぎると、むくみやすいようです。

体重は増えてるけど、
どうにか目をつむってくれたよう!
セーフ!(笑)

コロちゃんは、順調で、
およそ1800gだそうです(*´ェ`*)

前回より、300g増。
標準の範囲内だそうです。

ですが、コロちゃん。。
『おなか周りはぽっちゃりしてるね~(笑)』
とな!

なんと━━(゚Д゚;)━━!

おなか周りが、標準よりちょっと大きいらしい。。。
これまた、私に似てしまったのかい、コロちゃんよ(;´д`)
そんなとこ、似なくていいのに!(笑)

今回は、後期の血液検査もありました。
注射器苦手な私(つ◇`)

cyusya.gif

でも、看護婦さんが、かなり上手で、
ほとんど痛くなかったです♪
ありがとう、看護婦さん(*´Д`)=з

結果は次回に教えてくれるそうです。
いろいろと聞きたい事も聞けたし、
コロちゃん順調で、一安心です。


=============================
今回の私の記録。
<31d0w>
子宮底長 29cm
腹囲   :87cm
血圧   :128/70
浮腫、尿タンパク、尿糖すべて-(マイナス)
体重   :前回より+900g

(妊娠前より +8.4kg!! (´Д`|||) )

==============================
今回のコロちゃんの記録。
BPD(赤ちゃんの頭の左右の幅):    80.1mm
FL(赤ちゃんの太ももの骨の長さ):  56.3mm
FTA(赤ちゃんの胴体の断面積):   60.6cm2
EFW(推定体重)       :   1848g

==============================

←絵日記ランキングに参加中♪
           コロちゃんの、ぽっちゃりおなかにワンクリック♪


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/08 12:48 】

妊娠8ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<母親教室へ | ホーム | 七夕にお願い☆>>
コメント
--- こんにちは! ---

A先生のご登場にいつも
どきどきしちゃいますv-356
でも怖いもの見たさみたいな・・v-416
我が子もエコーを見るとよくしゃっくり
をしている事が多いので
きっと産まれたらしゃっくりマンになるのですねv-17
コロちゃん順調にすくすくですね^-^
ご対面楽しみですねv-254
maggi * URL [編集] 【 2006/07/08 18:16 】
--- ---

ついにシャックリ!
ワタシも多い時で一日3回くらいはシャックリかんじるので
時々不安になっちゃうよ!
でも心配要らないとのことで(^^)よかった~☆
おなかのまわりぽっちゃり?!
そんなことまで分かるんですねえ!
でもなんだかかわいらしい(*^^*)
むくみのほう心配ですねー・・・。
とりあえず、先生の指導通り 安静にしているしか
ないんでしょうね。
ミカ * URL [編集] 【 2006/07/08 21:59 】
--- むくみ ---

むくみがまだあるんですね~
私も先週からどうも足がむくんでるんです
ビルケンのサンダルがきつく感じて・・・
指で押したあとがつくことはないんですけど
なんだか心配ですよね・・・

haruhi * URL [編集] 【 2006/07/09 11:05 】
--- しゃっくり ---

しますね~
うちもけっこう長い時間やっています。
私が寝ようかなと おもうとはじめたりして
気になってねむれないですw
むくみ・・・きになりますね~。
私は二人目のときポテトチップスとか
こってりしたものがたべたくてしょうがなくて
我慢できず・・・大変むくみがひどくなりました。
それに加えて水分もとりすぎてたみたいですね~。
でもニンプってすごく食べたいものがかたよったり むしょうにお腹がすいたりするんですよね~><
毎日が誘惑との戦いですよ~><
私もがんばります ハルさんも がんばれ~~
ポン * URL [編集] 【 2006/07/10 10:06 】
--- しゃっくり! ---

うちもお腹の中でよくしてました。
出てきた今もしょっちゅうしてるよ(笑)
しゃっくりってピクピクピクーってのが
ずーっと続くから、妊娠してるときは
しゃっくりされるとちょっと気持ち悪かったよ(苦笑)
でも羊水の中でしゃっくりなんて、ほんと器用だよね!
ゆき * URL [編集] 【 2006/07/10 11:40 】
--- ---

しゃっくりする子は、出てきてからもしゃっくりするんですね~・・・
うちの子もよくしゃっくりしてます(;´ρ`)
そして私も15分くらい止まらないと心配になったりしてましたが、なんともないんですね。よかった~!

そうそう、コロちゃんの逆子なおったんですね!
おめでとう~!!!
でも・・・
逆子がわかるハルさんはすごいなぁと
感心しちゃう私です・・・
なっつ * URL [編集] 【 2006/07/10 13:00 】
--- ---

大人の感覚だと、しゃっくりって、苦しいし、心配ですよね~!!
私のベビちゃんもほぼ毎日しゃっくりしてます♪
心配は何もないようなのでよかったです♪
me-mi * URL [編集] 【 2006/07/10 14:29 】
--- ---


ーーーmaggi さんへe-456ーー
A先生の登場に、どきどきしてもらって、
私の気持ちを分かってくれたようで
嬉しいです(笑)
ほんと、いつも、何を言われるか、
ドキドキするんですよね~(・∀・;)
いい先生なんだけど、時々、ズバッと(笑)

お互いしゃっくりマンになりそうですね~♪
対面、ほんと楽しみですね(*^-^)

ーーーミカさんへe-456ーー
ミカさんとこも、しゃっくりするんだ~!
うちも最近、一日3回くらいするかも。。
あまりに回数多いと、心配になるよね~。
心配しないていいって言われて、ほっとしました。

おなかまわりをエコーの時に、計られていました、
うちのコロちゃん(笑)
そんなことまでわかる技術に驚きですね(・∀・;)
安静はつらいけど、なんとかがんばります~(;´д`)

ーーーharuhiさんへe-456ーー
haruhiさんも、むくみあるんですね。
大丈夫ですか??
私も、指で押さえて跡がつくほどは
ひどくないんですが、
足の裏がパンパンなんですよね~。
私もビルケンのサンダルはいてても、
かなりきつくなってきました。。
ただでさえ、幅広のビルケンなのに(・∀・;)
お互い、気をつけましょうね~。

ーーーポンさんへe-456ーー
ポンさんの赤ちゃんも、しゃっくりしますか!
寝る前にしゃっくりされると、
ほんと気になって眠れないですよね(笑)
こってりしたもの食べると、
むくむんでしょうか~。
思い当たります(・∀・;)
水分もかなりとってるし。。
ほんと、つねにおなかが減ってる気がして。。。
誘惑との闘い、お互い、がんばりましょ~(;´д`)/

ーーーゆきさんへe-456ーー
やっぱり、妊娠中しゃっくりが多い子は
産まれてからもって、本当なんだ!
でもなんかかわい~(*´ェ`*)
確かに、ぴくぴく続くと、
なんか変な感覚だよね。。。
普通の胎動の方が安心するよ~。
赤ちゃんのいろんなことが、神秘的に感じます☆

ーーーなっつさんへe-456ーー
なっつさんの赤ちゃんもしゃっくり(ノ゚ο゚)ノ
確かに、15分とか続くと心配になるよね。
先生は、ほんとに全然気にしなくていいって
言ってました。
先生にそういってもらえると、安心だよね~。

逆子なおってよかったよ~(*^-^)
ありがとう♪
回転したのが分かるくらい動くから、
産まれてから、暴れん坊になるかも(・∀・;)
覚悟しないと~(笑)

ーーーme-mi さんへe-456ーー
そうなんですよね~。
大人の感覚だと、しゃっくりが20分も続いたら、
かなり苦しいイメージが(・∀・;)
みんなの赤ちゃんもしゃっくりしてるって
分かって、安心しました(*^-^)/
ハル * URL [編集] 【 2006/07/10 21:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru29.blog57.fc2.com/tb.php/84-6a082ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
