スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
足がつった━(゚Д゚;)━!
<今日で29週と3日>

ここ最近。
『妊婦特有のマイナートラブル』
いろいろ悩まされている私です。。(´Д`|||)

妊娠高血圧症候群の前兆ともされている
『むくみ』がここ一番の心配ですが。


その次に私が悩まされている事とは?



turu.gif



そうです。

突然足がつるんです。

これはつらい!(´Д`|||)

私の場合、だいたい朝方。
寝ている時に、突然、激痛で目が覚めます!

このしびれというか、痛みはどうしようもない。
声も出せずに、ジタバタ(・∀・;)

必死で横で寝ているだんなさんを
声にならない声で起こし、
すかさずマッサージ!!!

それでなんとか治るんですが、
しばらく、しびれはとれません(つ◇`)

いちいち起こされるだんなさんがかわいそう。

足がつることを、『こむらがえり』とも言うそうで。
↓ 調べてみました(´ヘ`;) 


『妊娠中は子宮が下半身を圧迫するので、血液の流れが悪くなり、
うっ血状態になっています。
そのため、こむらがえりになるとも。
またカルシウム不足だと起こりやすいともいわれます。
特に、足が疲れている時になりやすいです。』


だそうな(´Д`|||)


対策としては、

・足をよく使った日はよくマッサージをしたりストレッチをする。
・足を冷やさない。冷たい時は靴下着用
・筋肉疲労予防に効果があるビタミンB1
(大豆・レバー・豚ひれ・サツマイモ)を摂取する。


といいそうです。

そういえば、最近カルシウム不足かも(;´д`)

むくみに、こむらがえり(´Д`|||)

他にも、尿漏れや、眠気、すぐ疲れる、などなど。
いろいろな、マイナートラブルに悩まされている私でした。


妊婦の皆さん、マイナートラブルにマケズに
なんとか頑張りましょ~(つ◇`)


←絵日記ランキングに参加中♪

FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪
        おかげさまで、びっくり現在1位です。
        こんなブログで、申し訳ない(;´д`)
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/06/25 12:21 】

妊娠8ヶ月 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<サンダル購入♪ | ホーム | だんごっ鼻コロちゃん>>
コメント
--- ---

私も今日の朝、目が覚めて急右ふくらはぎがつりましたv-399
もう、しばらく動けなくて泣きそうでした。
最近、近くの駅ビルに買い物に行くだけでも、フーフーしてお腹も張ってくるし、9、10ヶ月になったらどうなちゃうの?って思います。
ハルさんと同じく私もカルシウム不足かもなぁ…。
本当、マイナートラブルに負けないように頑張らないといけないですね。
chocolat mama * URL [編集] 【 2006/06/25 17:00 】
--- 私は ---

足がつったのって数回しかなかったけれど
毎回つるとなるとつらいね~。
本当に声にならない声しかでないよねe-351

何でこんなに子供を産むことは大変なのかと思うけれど
それだけの喜びが待っているからがんばってねe-266
ちな * URL [編集] 【 2006/06/25 20:24 】
--- 毎週月曜日の朝 ---

ハルサン こんばんわ~

ワタシは何故か毎週月曜日の朝つります…
日曜日遊びすぎるからでしょうか???
謎です…
声も出せないくらいのあの痛み
旦那さまには申し訳ないですが…
ワタシも思いっきり起こしています…
一人で痛いと泣きたくなっちゃいます!!!

足がつるのはカルシウム不足もあるんですね
勉強になりました
最近、カルシウム摂ってないかも…

8ヶ月から色々トラブルが出てくる事が
あるらしいですねぇ
お互い、気をつけましょうね~!!
のんの * URL [編集] 【 2006/06/25 21:07 】
--- ランキング1位おめでとうございます。 ---

FC2は上位3位までサムネイル表示されるんですね。
さらにアクセスアップがねらえそうです。

検査ではタンパク(-)でしたようで一安心です。
しかし、「安静に」との注意が気になります。
こむら返りも起きたとのことですので、今後の体調管理は十分にお気を付け下さい。

血圧と尿タンパクは特に要注意です。
ガサツ夫 * URL [編集] 【 2006/06/26 00:18 】
--- 1500g突破 ---

下の記事、全部読みましたぉ!!
でっかく育ちましたね!!
産む決意みたいな物も、ひしひしと伝わってきて
私も、頑張らなきゃな!って思いましたです(≧∇≦)

マイナートラブル、ほんまに、辛い。。
尿漏れもあるのですね!
。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。 ナカーマーw
あちこちのブログでは、尿漏れしたことなーい
っていう人も多くて、ぅぉーそうなのか?!
私だけが、ゆるいのか?(゚ロ゚)って思ってましたが
ちょっと嬉しいです(ぉぃw

足のこむら返り、私も毎朝、その危機に遭遇してますw
けど、そのたびに、Σ(´□`|||)ヤベ!っと思い、
足の甲を手前に引いたりして、回避!!
なかなかこの技、使えます☆
☆しらゆりさん☆ * URL [編集] 【 2006/06/26 01:24 】
--- (*'(ェ)')シ゜・:*【ネ兄】 ---

ランキング1位おめでとう!!
だってだって イラストもかわいいし
ぜったい1位になると 思ってた~♪

足がつるのは ツライですね~。
私は今まで経験なかったけどやっぱり その人の体質なのかな?あ、でも手のシビレは二人目のときにあったようなきがします。
これから ねむりも浅くなるし、睡眠時間が貴重になってくるので なんとかつらずにねむれるといいですね~。

私は腰痛と戦い中ですね・・・; ;
ポン * URL [編集] 【 2006/06/26 09:21 】
--- ---

こむら返りつらそう(´Д⊂ 大丈夫ですか;
私は・・・実はまだ未体験なんですよね。
マタニティビクスの先生曰く、「ビクスに来るような人はマイナートラブルとはあんまり縁がない人が多い」そうで・・・
その言葉を信じて、ビクスに通っています。
(が、体重は増える一方orz)

これからもマイナートラブルに負けないようにがんばってください(´Д⊂


コロちゃんももう1500gなのか~!すごいですね。
私も今週、健診があるので楽しみ!!
やっぱりベビちゃんの成長が今の一番の楽しみですよね(*´Д`*)
なっつ * URL [編集] 【 2006/06/26 11:35 】
--- ぴきぴき ---

ほ~んと、攣る!!
座って立ち上がるだけでも、ピキーッ!!とくることもしばしば(涙
カルシウム、摂っても摂っても治らないよぉ~。

尿漏れはまだないんだけど・・・WCは近いです;;
外出がますます億劫;;
satomi * URL [編集] 【 2006/06/26 17:40 】
--- ---

いろいろほんとに出てきますね~(><)
ワタシは今のところ便秘が最強です。。。
便秘になるとむくみも出てくるような気がするし・・・。
はじめの頃は鉄分とかカルシウムとか意識して
食べてましたけど、最近はテキトーで ダメですね。
ミカ * URL [編集] 【 2006/06/27 12:49 】
--- 痛いですよねぇ! ---

あたしもこむらがえり体験しましたよー!
ここ何日かは大丈夫なんですが、同じく決まって朝方トイレに目覚めた時に悲劇は起こります。
最近はうっかり背伸びしないように注意です!
前に両足同時に吊って、ホント死にそうになりました(;´д`)
miya * URL [編集] 【 2006/06/27 16:48 】
--- お返事遅くなりました(つ◇`) ---


ーーーchocolat mamaさんへe-456ーー
chocolat mamaさんもですか~!
私もふくらはぎがつります(;へ:)
ほんとに、痛いですよね~。
私も、最近、ちかくのスーパーにいくだけでも、
ハーハー言ってます(;´д`)
今からこんなで、これからおなかはもっと大きくなるのに、
私も先が心配です(つ◇`)
chocolat mamaさんも、カルシウム不足にならないように、
お互いがんばりましょうね~(*^-^)/

ーーーちなさんへe-456ーー
ちなちゃん、忙しい中コメントありがとう(*´∇`*)♪
この何日かは、なんとかつらずにすんでます。
ほんと、こう何回もつるとつらいよ~(つ◇`)

いろんなトラブルで大変なのも、
みんなかわいい赤ちゃんのため!
無事赤ちゃん産まれたちなちゃんから
そう言ってもらえると、がんばろうって
思えるよ~(*´ェ`*)/

ーーーのんのさんへe-456ーー
日曜遊びすぎてるのんのさんへ(笑)
やっぱり、いっぱい歩いた日とか、
足を使った日の次の日に、つる気がするよ。。
声も出せないくらいのあの痛み!
のんのさんわかってくれるんだ~(つ◇`)
ほんとつらいよね。
泣きたくなる気持ち分かってもらえて
嬉しいよ~(*´ェ`*)

もういろんなトラブルだらけで、
体ぼろぼろです。
でも赤ちゃんのため。一緒にがんばろうね~♪

ーーーガサツ夫さんへe-456ーー
恥ずかしながらサムネイル化されてました(;´o`)
応援ありがとうございます♪

ガサツ夫さんが、高血圧やたんぱくに
注意と言ってくれていたので、
今回検査の時、-で、ほんと安心しました。
でも、まだまだ油断できないですよね。。
高血圧症候群は、ほんとに大変そうなので、
油断せず、体調管理頑張りますね(*´∇`*)

ーーーしらゆりさんへe-456ーー
記事全部読んでくれてありがとう~(*´ェ`*)
コロちゃん、でっかく育ちました(笑)

実は尿漏れあるんですよ~(・∀・;)
咳したり、くしゃみしたら、時々(;д;)
あと、おりものなのか、尿もれなのか
分からないときも(・∀・;)
おかげで、パンツ買い足しましたよ。。。

こむらがえり、『足の甲を手前に引く』!
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!
なるほど! なんとなく分かる気がする~!
次回、ためしてみます!!その技もらった(笑)

ーーーポンさんへe-456ーー
そんな、こんなブログに~(つ◇`)
そんな風に言ってもらって、光栄です(;д;)

ポンさんは、つることはないのか~。
それはうらやましい♪
でも、手のしびれも、やっかいですねー。
腰痛大丈夫ですか??
私も腰痛ひどい時期があったけど、
最近ちょっとましかも。。
支えるラインの入った腹巻きのおかげかな(*^-^)
最近、いくら寝ても眠くて眠くて。
眠りが浅いせいなのかも。
ポンさんも、腰に気をつけて、がんばって~!!

ーーーなっつさんへe-456ーー
こむらがえり、未経験ですか!
このまま、経験しないといいですね~。
マタニティビクス、がんばってるからですよ(*^-^)
やっぱり、運動してると何かと
体にいい影響がありそう~♪
なっつさん見習って、私もなにか
始めたい!(もう遅いかも。。)

コロちゃんでっかくなりました~(笑)
でももっと大きくなるんだよね(・∀・;)
ほんと、今の時期、赤ちゃんの成長が
何よりの幸せだよね(*´ェ`*)
今週検診楽しみだね~!わくわく♪

ーーーsatomiさんへe-456ーー
おぉ~(ノ゚ο゚)ノ !
satomiさんも、つるんだ!
ほんと、つらいよね~(つ◇`)
でも、けっこう私だけじゃないんだって
分かって、ちょっと安心。。

私もトイレ近いです。
外出先で、何回もトイレ行くのが
めんどくさいですよね~。
尿漏れは、ほんと精神的にもつらいですよ~(つ◇`)

ーーーミカさんへe-456ーー
最近、ましになっていた便秘が、
ここ何日かで悪化(;д;)
今のところ3日でてません。。。
あ~こわいよ~。
薬飲んでても、きかない。。

私も、最初はかなり食事にも
気を使っていたけれど、最近は。。(・∀・;)
もっと、気をつけないといけないと
ちょっと反省してます(;´o`)

ーーーmiyaさんへe-456ーー
私も私も~!!
朝方トイレに行きたくて起きて、
起き上がろうとした時とかにも
つったりします(つ◇`)
うっかり背伸びしないようにっていうの、
よくわかる!
背のびすると、つりそうに(・∀・;)

両足同時につるのは、まだ未経験!
それはつらかったでしょ~Σ(´□`;)
想像しただけで、苦しいよ~(;´o`)
ハル * URL [編集] 【 2006/06/27 23:41 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru29.blog57.fc2.com/tb.php/76-1aa9b5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
