スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
マタニティヨガ
<今日で26週と4日>

体重管理と、便秘対策をかねて、
先月くらいから、ぼちぼち、
『マタニティヨガ』をはじめています。

といっても、教室に通っているわけではなくて、
自分の家で、もくもくと。

私の病院では、ヨガ教室を開いているのですが、
朝早いんですよね~。。10時半からなんです。。。
(え??早くない?(・∀・;) )

だんなさんの帰りが遅いため、
いつも寝るのが朝方になる私にとって、
『10時半からヨガ』は、とても無理 (´□`;)


ということで。
この本 ↓ を参考に、寝る前などにがんばっています。


マタニティ・ヨーガ 安産BOOK マタニティ・ヨーガ 安産BOOK
きくち さかえ (2004/05)
現代書館
この商品の詳細を見る

↑ かなり分かりやすく書かれていて、
自分で15分コースとか、30分コースなど、
選んでできるところが、おすすめ♪
ぐーたらな私でも、続けれてます(*^-^)


がんばっているといっても、
2日に1回くらい(・∀・;)

なるべく毎日がんばろうと思っているんですけど。。
最近、暑くて暑くて(;´д`) ←言い訳(・∀・;)

でも、この中に載っている、
『ひざを左右に倒すポーズ』などの運動は、
毎日やっています。

以前もこの体操の事にはふれましたが、
( 『便秘対策に燃える日々』 )
この体操のおかげ?か、散歩のおかげか。
最近、便秘がましになってます(*´∇`*)
やっぱり、便秘にヨガはいいのかも~♪


ヨガ。
ヨガをすると、

必ず!!!


yoga1.gif



     Σ(´□`;)ハゥ

yoga2.gif



     グフッ(*´Д`)=з


とまあ、こんな具合に。
コロちゃん、動きまくり!! 


これは、『気持ちいい~♪』と言っているのか。。
それとも、『居心地悪いんだよ~!』とでも言いたいのか(・∀・;)。
どっちなんでしょうね~。。

胎動があまり感じられない時は、
わざとヨガしたりしてます(笑)



←絵日記ランキングに参加中(*´ェ`*)♪
   ヨガしても、ちっとも変わらん、私の体重。。



FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中(*´ェ`*)ぽち♪
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/06/05 14:12 】

妊娠7ヶ月 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<チャンス到来! | ホーム | 妊婦の服装>>
コメント
--- ---

あはは。コロちゃんかわいい(*´Д`*)
そっか~ヨガするとお腹の子が動くのか・・・
私も色んな雑誌とかに載ってるのをみて
ストレッチとかヨガとか、もうちょっと本格的にやってみようかな、と思いました!
胎動が激しい日と、静かな日があって、
どうしても静かな日は不安になっちゃうんですよねー(゜▽゜;)
ちょっと目的が違う気もするけど・・・
宿敵「便秘」改善と聞いたらやってみようかと思いました!!!
なっつ * URL [編集] 【 2006/06/05 15:13 】
--- お知らせですッ ---

ごぶさたしちゃってますが、お知らせに参りましたッ!
blogを統合させたのでURLが変更になりました。
http://littymylife.blog32.fc2.com/
コチラになります。
お手数ですがリンクなどの変更をお願いします。
~以上コピペで失礼しました~


ヨガとかストレッチって胎動も感じやすいですよねv
リラックスできるからかな?
ひとりでヨガって難しくないですかッ?
ワタシも本を見ながらやってみましたが、気が付くと呼吸忘れてたり、キケンです(笑
satomi * URL [編集] 【 2006/06/05 16:38 】
--- よーがー ---

私、完璧に3日坊主です。

たまごクラブにくっついていた、ヨガのDVD。
旦那がわざわざもって来てくれたってのに一回もやってない。
やったら、うちのお子産まれるかしら??
とりあえず旦那の苦労が報われる為にも、1度ぐらいは
やってみようかなと思います。

便秘対策になるなら、やるべきだね!
ちな * URL [編集] 【 2006/06/05 16:50 】
--- ヨガ ---

いいみたいですね~。
私も興味はあるものの おもいケツこしがあがらない てかんじです。
(oー(ェ)ー;A アセアセ
便秘にもきくのかぁ~
ヨガって 呼吸とかも大事だからきっと 体もリラックスするでしょうね~。
やっぱり コロちゃん 居心地がいいのではないでしょうか?
私も楽しいことや うれしいこと、周りが騒がしいとよくうごきます。
だから あぁ~ うれしいのね~とか 勝手に思うようにしていますよ~w
ポン * URL [編集] 【 2006/06/05 16:58 】
--- いいみたいですね~! ---


何かの雑誌に
ヨガをすると胎動が活発になり、
これは赤ちゃんが喜んでいるんですよ~
と書いてあったのを覚えています!
体内に美味しい空気がたくさん入るのが
いいみたいですね!腹式呼吸!
私もガンバリマスv-46
maggi * URL [編集] 【 2006/06/05 19:01 】
--- ヨガは便秘に効きます!!!! ---

ハルサン こんばんわ~

病院でしているヨガに通い始めてから
少しですが便秘が改善されました!!!
ヨガの先生もお通じが良くなるよ~
って言っていたので、
頑張って続けています
安産のためには開脚がお勧め
だそうですよ(*´▽`*)ノ゛

コロちゃんヨガが好きなのかなぁ???
気持ちいいんでしょうねぇ~

便秘のためにも
安産のためにも
お互いがんばりましょ~(〃^∇^)o
のんの * URL [編集] 【 2006/06/05 22:45 】
--- ---


ーーーなっつさんへe-456ーー
私がしているヨガは、けっこう簡単なポーズなので、
こんなんでいいのかな~と思ったりもします。
でも、ヨガした後とか、お風呂はいった後に
トイレ行く事が多いですよ~♪
ヨガもお風呂も、便秘にいいみたい!
おためしあれ~(*´∇`*)/

胎動、あんまり感じない日ってあるよね~。
そういう時は、思いっきり深呼吸したり、
おなかの筋肉使うポーズしたりすると、
かなり効果あり♪
けっこう、ボコボコ動くよ~(*^-^)
ほんと、目的が違うって(笑)

ーーーsatomiさんへーe-456ーー
ブログふたつは、今まで大変だったね~。
私も二つ持ってたら、きっと
同じように、ひとつにまとめてそう(・∀・;)

そうそう!ひとりヨガって、難しい(;´o`)
呼吸が大事なはずなのに、
けっこう呼吸そっちのけ(・∀・;)
だからあんまり意味ないのかも。。。
やっぱりちゃんとした教室に
通おうかな~と、思ったりも。。
もっと呼吸ちゃんとしなきゃ~!

ーーーちなさんへe-456ーー
私も、この本買ったのは、だーいぶ前(・∀・;)
ちょろっとやってから、手を付けず。。
先生に体重注意されてから、
やっと本気ではじめました。。
便秘に良いという言葉に
かなり敏感になっている私(・∀・;)
便秘は強敵だからね~。。

体やわらかくしておくと、やっぱり
産む時に楽なのかな~。。
ちなちゃん、お子がもうすぐ♪
あ~、もう、毎日ドキドキしてるよ~(*´∇`*)

ーーーポンさんへe-456ーー
私も、どっこいしょと、重ーい
ケツ(笑)をあげて
なんとかがんばってます(・∀・;)
やっぱり、コロちゃん、
気持ちいいと思ってくれてるのかな~(*´∇`*)
それならいいんだけど♪

ポンさんの赤ちゃんは、騒がしいと
動くんだ(ノ゚ο゚)ノ !
うちのコロちゃんは、静かにしてると動くかも~。
それか、自分が気付いていないだけかも(・∀・;)

私も、コロちゃん喜んでるんだ~
って思うようにしよーっと(笑)

ーーーmaggi さんへe-456ーー
w(゚o゚)w !!
やっぱりこれはコロちゃん、喜んでいるのかな♪
それなら嬉しい~(*´ェ`*)
雑誌に書いてましたか。わ~い♪
これからも、腹式呼吸に気をつけながら
がんばらないと♪

maggi さんも、マタニティビクス、
がんばって~(*´∇`*)/

ーーーのんのさんへe-456ーー
やっぱり便秘にいいんだ(*´∇`*)
ヨガの先生がそういってくれると
ありがたい!

便秘ではもう、かなりの苦しみを味わっているので、
便秘のためなら、ヨガします!ってかんじ(笑)

安産のためには開脚!!(ノ゚ο゚)ノ オオオ!!
さっそく、開脚中心にヨガしてみました(笑)
いいこと聞いた~♪ありがとう(*^-^)
お互いがんばろうね~(*´∇`*)/
ハル * URL [編集] 【 2006/06/06 12:01 】
--- ---

はじめまして

マタニティヨガ懐かしいです。
私もしてましたよ。
陣痛が来てからも、していて、産む直前までしていました。
お産もおかげで早く進みましたよ。
じっと寝てるよりヨガしててよかったです。

いいお産してくださいね(^-^)

鈴木キママ * URL [編集] 【 2006/06/07 10:08 】
--- ---


ーーー鈴木キママさんへe-455ーー
はじめまして(*´∇`*)/
コメントありがとうございます~(*´ェ`*)

ヨガ、陣痛が着てからもw(゚o゚)w !!
すご~い!
『早く産んだ』←(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!
わ~、嬉しい情報です!!
よかったですね~(*´∇`*)
よし!!これを聞いて、
がんばる気持ちがわいてきました。
有り難うございます(*´∇`*)/

リンクさせていただきました♪
また遊びにきてくださいね♪
ハル * URL [編集] 【 2006/06/07 11:56 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru29.blog57.fc2.com/tb.php/63-4b976530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
