スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
推定体重452g
<今日で21週と3日>

この前検診で、エコーの際に
先生が赤ちゃんの頭の大きさなどを計ってくれていました。

超音波写真にも、なにかよくわからないアルファベットと、
○○センチ、など書かれていました。

調べてみたら、↓こういうことのようです。



bpd.gif



BPD → 児頭大横径(頭の左右のいちばん長い直径のところ)


FTA → 腹部体幹面積
       (赤ちゃんの胴体のへその高さで、水平に輪切りにしたときの断面積)


FL   → 大腿骨長(大腿骨の両端の中央から中央までの長さ)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この3つのサイズを計算式に入れて、推定体重を出すみたいです。
なるほど~(・∀・)


今回21週と0日でのコロちゃんの記録です。

BPD  →51.6mm
FTA  →24.8cm2
FL   →31.4mm
EFW(推定体重)→ 452g


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロちゃんは、今のところ平均サイズらしい。
ほっ(*´ェ`*)

胎動をすごく感じる日と、あまり感じない日の差があることを
先生に聞いてみたら、

『この頃の赤ちゃんは、まだ寝ている時間とかも不規則だし、
赤ちゃんがいる場所によっても、感じたり感じなかったりしますよ。
全部の胎動を感じられるわけではないですし(*^-^)』


と言われていました。
ほほ~(・∀・)そうなんですか。

これは↓本で読んだんですけど、
妊婦さんのおなかの脂肪が多いと、
胎動が感じにくいこともあるそうな。Σ(´□`;)!!
そ、それはこまる~(・∀・;)!!!

まあ、コロちゃん、今日も元気におなかを
蹴ってくれているので、なんとか大丈夫かな。。。



←絵日記ランキングに参加中(*´ェ`*)♪
             私の体重は平均オーバー(・∀・;)


スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/30 11:32 】

妊娠6ヶ月 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<フィギアたちもお片づけ? | ホーム | はじめてのベビー?服>>
コメント
--- 6ヶ月だと ---

まだ500gぐらいなんだね~~。
自分も通ってきたところなはずなのに・・・
すっかり覚えていませんe-351

9ヶ月だと2kgを超えてくる・・・。
そりゃ胎動も痛いわけだ・・・。
心配しなくても、これからイヤってほど胎動を
感じるよ!!
お腹の肉なんて関係ないぐらいぼこぼこにやられる。
覚悟をしておいてぇ~~(笑)
ちな * URL [編集] 【 2006/04/30 12:41 】
--- ---

ランキングから来ました!

同じ妊婦ということで・・・よかったら仲良くしてください☆彡
ちっち* * URL [編集] 【 2006/04/30 15:21 】
--- ---

うちは毎回検診に行くたびに
「ちょっと大きめで成長してますね~」って
先生に言われます・・・。
親子共々食べすぎで大きくなりすぎてるみたい(苦笑)
これからどんどん大きくなりますよ~。ほんと。
↓のドラちゃんTシャツ可愛いですね♪
私もドラちゃん大スキで、子どもにはドラグッズを・・・と
企んでます(笑)
ゆき * URL [編集] 【 2006/04/30 15:52 】
--- ---

男の子と判明したんですねッv
ワタシもまったく同じ角度のエコーで女の子と判明しました。
コドモにとっては恥ずかしい写真かも~(笑

しかし、胎児は500g前後なのに
なんでワタシったら4kgも太ってしまってるんでしょう(涙
satomi * URL [編集] 【 2006/04/30 17:41 】
--- ---

私も胎動を感じる日と、感じない日がありますー

>妊婦さんのおなかの脂肪が多いと、胎動が感じにくい

かなりドキっとしてしまいました・・・(゜▽゜;)
それにしてもまだ400とか500gぐらいなんですね。
母体(わたし)の体重は着々と増加傾向なのに・・・(;´ρ`)
なっつ * URL [編集] 【 2006/04/30 21:44 】
--- ---

そっか~。赤ちゃんのいる位置によって
胎動感じられないときもあるんですねー。
動かないのも不安動きすぎても不安 でしたけど
寝ている時間も不規則だと知り、納得しました☆
ミカ * URL [編集] 【 2006/04/30 22:06 】
--- お返事(*´∇`*) ---


ーーーちなさんへ♪ーー
ほんと、500gって。
小さいですよね~。
おなかはおっきいのに(・∀・;)

2キロになると、胎動もちがうんでしょうね~。
嫌ってほど、胎動を感じる!(ノ゚ο゚)ノ
おなかの肉なんて関係ないくらい(笑)
わ~(・∀・;)うれしいやら、
ちょっと未知の世界で、痛さが不安です。
なんか、いたそ~(´ヘ`;) 
でも楽しみ~♪

ーーーちっちさんへ♪ーー
ランキングからはるばるようこそ(*´∇`*)/
寄ってもらって、光栄です♪
ちっちさんも、妊婦さんですか~(*^-^)
これからも、よろしくお願いします。
また、気軽に来て下さいね~!

ーーーゆきさんへ♪ーー
私もこれから先、きっとコロちゃんは
大きく育っていきそう。。。
こんなに食べ物に反応するんだから(・∀・;)
昨日も、肉じゃがを味見したとたん、
『ポコッ』っと(笑)
「ちょっと待ってね~コロちゃん(笑)」
と、おちつかせて(´ヘ`;) 

ゆきさんも、ドラえもん好きですか(ノ゚ο゚)ノ !
うんうん。やっぱり子供にはドラえもんですね。
声が変わってから、どうもアニメは
見なくなりましたが(´ヘ`;) 
でも子供に、あの声がドラえもんって
思われるのもちょっと抵抗あるな~。。

ーーーsatomiさんへ♪ーー
satomiさんとこも、同じ角度で(ノ゚ο゚)ノ !
ほんと、おまたのあいだを、こんなに
一生懸命見られてるとは、
赤ちゃんも思ってないでしょうね~(・∀・;)
ほんと、恥ずかし~(笑)

まさに、私も同じ事を思ってました!!
452gしかないのに、
なぜ私は4キロ強も増えているんだ(;ヘ;)
今のところ、4.6キロも増えてます。。
おかしいな~(・∀・;)。。

ーーーなっつさんへ♪ーー
胎動感じない日は、ちょっと不安になりませんか?
ほんとに感じる日と、差があるので、
今日はどうしたんだろう。。って
思ってしまいます。
ポンポン何回もたたいたり(・∀・;)

ほんとに、なぜに、こんなに太るのか!!
羊水の重さとかもあるかもしれないけど。。
ほんとに増える重さは6キロくらいらしいですよ。
胎盤の重さとかいろいろ足しても。。
まだ私は6ヶ月なのに~(・∀・;)

ーーーミカさんへ♪ーー
私も先生からそう聞いて、安心しました。
赤ちゃんの向きとかでも、
胎動感じにくかったりするみたいですよ。
30週ちょっとすぎると、
寝る時間もだんだん定期的になってくるみたいです。
ほんと、動きすぎても不安ですよね(・∀・;)。。
けっこう、コロちゃん、動きます(・∀・;)。。



ハル * URL [編集] 【 2006/05/01 09:09 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru29.blog57.fc2.com/tb.php/33-8f3f7212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
