スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
いっぱい語りかけてあげること
今日で18週と3日

最近、一日一日の過ぎるのは早い気がします。
気付けば、もう18週。。
もうちょっとしたら、妊娠生活も折り返し地点に入ります。。

最近、ちょっとマタニティブルー?でしょうか。
なんだか、不安でいっぱいになったり、
すごく孤独を感じてしまったり。。

私の場合、今住んでいるところには最近引っ越してきたので、
近所にはあまり友達がいません。。
同じマンションで、友達とかできたらいいのになーとは
思っているんですけど、なかなかそんな機会もないし。。

でもそんな中、ほんとにブログを通じて、いろいろな人と関わる事ができて、すごく毎日が楽しくなりました(*^-^)
ブログでなら、なんでも気軽に話せるし。
おなじ妊婦さんからの、いろいろな意見が聞けて、すごくためになります。あらためて言うのもなんですが、これからも、みなさん、よろしくお願いします(*´∇`*)/

ところで。
赤ちゃんが産まれてくるまでに、今、なにか私がしてあげれることってないのかな~、と、日々考えていました。
絵本の読み聞かせ、とか。
いい音楽を聞かせる、とか。
いわゆる、胎教ですよね。

でも、私はこの本を読んで、『胎教』となる、
もっと根本的な、もっと大事な事を教わったような気がします。
こんな、情緒不安定な私に、元気をくれた本です。




池川 明さん著『おなかの中から始める子育て』 です。

この本を読んで、ほんとに感動しました。
妊娠中にこの本に出会えて、よかったと思います。

この本によると。。
『おなかの中にいる赤ちゃん自身にも、おなかにいた頃や、
生まれた時の記憶がある』
というのです。

「どうしておなかの中であまり動かなかったの?」
とお母さんが聞くと、
「ママが『痛い』って言ったから。かわいそうだから、動かなかったの。」
と、4歳の男の子が答えたそうです。


『赤ちゃんは、お母さんとお父さんに会いたくて生まれてきました。
お母さんとお父さんが赤ちゃんを選んだのではありません。
赤ちゃんが、二人を選んで生まれてきたのです。』


など。。
ここでは書ききれませんが、私の妊娠、出産に対する考え方がかわりました。
こころあったまる、とても素敵なものでした。

この本を参考にして、
326さんも、とても素敵な感動する本を書いてらっしゃいます。
326.jpeg


おなかの中の赤ちゃんに、いっぱい語りかけてあげる事が、
一番素敵な胎教なんだなーと、思いました。

この本を読んでもらってから、だんなさんも、
今まで以上に、赤ちゃんに話しかけてくれるようになりました。
だんなさんにも、この本はおすすめかも(*^-^)

ちょっと不安を感じたり、気がめいった時には、
この本を読みかえして、元気をもらっています(*´ェ`*)
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/10 00:28 】

妊娠5ヶ月 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<壮絶なる便秘とのたたかいーその2ー | ホーム | マタニティ下着の失敗。。>>
コメント
--- わかります! ---

ダンナさんの態度まで変わるんですね!!
その本、うちも読んでみようかな~・・・

マタニティブルー?って思うくらい気分が沈むときってありますよね(⊃д⊂)わかるわかる!
私も家のご近所さんと交流ないし・・・
ましてや同年代なんていやしません;;

こちらこそブログ様様ですよ(笑)これからもよろしくです♪
なっつ * URL [編集] 【 2006/04/10 09:48 】
--- 一緒です・・・ ---

私も栃木に引っ越してきたので友達もいないし
知り合いもいないので、話す人が居ないんですよね。
そのうえここはすごい過疎地なので、ご近所さんは
おじーちゃんおばーちゃんばっかりなんです((´∀`*))ヶラヶラ

だからブログとかネットのお友達はすごくありがたいです(´▽`*)

赤ちゃんってお腹の中からも聞こえているんですよねv-22
私もいっぱい語りかけてあげるようにしないと♪
うちは私よりランボの方がお腹に話しかけてることが多いかもしれません。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

私も本を読むのが好きなので、ハルさんおすすめのこの本読んでみますねv-21
ランボの嫁 * URL [編集] 【 2006/04/10 13:15 】
--- 私も ---

引っ越してきたばかりで母親学級行くまでは
お友達全くいなかったよ~。
そんな時はブログ仲間?がとても支えになるよね~。
旦那は一番身近にいる自分の味方だけど
やっぱり自分と同じコトを体験してるかどうかってのは
重要だわぁ。

早く母親学級とかで、お友達が見つかるといいね~。
絶対マタニティライフが一段と楽しくなるよ!

お子への読み聞かせとか、話しかけ・・・
自然とできるようになりたいわぁ~。
ちな * URL [編集] 【 2006/04/10 21:43 】
--- ブログ ---

ブログ仲間って、なかなかホットでいいですよね (*´ー`)
私のリアルの近所にも、誰一人、友達はいません。
みーんな、バラバラで、遠隔地が多いかな。

まぁ…私は、人と常につるんで行動するのは
青春時代以降、嫌になってまして、
適度な距離を保ってる方が、
お互いのためというか、長続きするような
気がしています☆

なんか、私も時々、情緒不安定になります。
ホルモンのせいかな??
赤ちゃんの方から、私たち親を選んだって・・
ほんまかいなぁ??
ってことは、選ばれちゃったのかぁ?(*ノノ)キャw
嬉しいですね~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
☆しらゆりさん☆ * URL [編集] 【 2006/04/10 23:43 】
--- ---


ーーーなっつさんへ♪ーー
そうなんです。あまり話しかけたり照れくさがっていただんなですが、本を読んでから、話しかけてくれるようになりました(*^-^)

なっつさんもマタニティブルーになりますか!
やっぱり妊婦さんはなるのかな~。
気持ちをわかってもらえて嬉しいです(*^-^)どうも、孤独を感じるんですよね。。(;´д`)
ほんとに、ブログ様々ですね!これからも、よろしくお願いします~(*´∇`*)

ーーーランボの嫁さんへ♪ーー
ランボの嫁さんも、引っ越ししてきたところなんですね~。
やっぱりなかなか話し相手ができないですよね。
近所に同世代の知り合いがなかなかできません(;´д`)
いつもブログで仲良くしてもらって、ほんとに心強いです(*^-^)/
これからも、よろしくです♪

ランボさんの方が、いっぱい話しかけてるって、いいですね~(*・∀・*)
すごくいいお父さんなんでしょうね!
うちのだんなさんもみならってほし~(・∀・;)

本>こんなに書いておいて、期待はずれだったら、ごめんなさい(;´o`)

ーーーちなさんへ♪ーー
母親学級ですか(ノ゚ο゚)ノ !!
なるほど!
私も一回行ったんですが、一人話した人がいたけれど、家が遠かったんですよね~(´ヘ`;)
何回か行くうちに、お友達ができることを期待します(*´∇`*)

だんなさんは一番近い存在だけども、やっぱり、自分とは違いますよね。。
一度入れかわって、胎動とかマタニティブルーとか、便秘の苦しさとかも(・∀・;)感じてもらったら、もっと気持ちをわかってくれるのかも(笑)??

ーーーしらゆりさんへ♪ーー
ほんと、ブログ仲間って、ホットでいいですね(*´ェ`*)
私も、遠隔地のともだちが多いです。
みんなけっこうバラバラにちってしまって(´ヘ`;) 

確かに、べったり毎日一緒にいすぎても、友達関係大変かもしれないですね。。
適度に、のんびり会うくらいで(・∀・;)

しらゆりさんも、ブルーはいってますか(;´▽`A``
こういう気持ちになるのは、自分だけじゃないんですね~。
ホルモンめ(;´д`)!!

そうです、私たちは、赤ちゃんに選ばれたのです~(*´ェ`*)♪☆
ハル * URL [編集] 【 2006/04/11 12:09 】
--- コンニチハv ---

事後報告で申し訳ありませんが、リンク(Bloglist)させていただきました。

ワタシも池川明先生の著書読みました!
こんなにお腹の中のことを覚えているなんて、
うかつなこと出来ないなぁ~なんて(笑

どのくらい聴覚が発達してきているかわからないけど、時々NHKの幼児番組見ちゃったりしてます。
satomi * URL [編集] 【 2006/04/11 16:13 】
--- ---


ーーーsatomiさんへ♪ーー
こんにちは(*・∀・*)/
リンク、こちらこそ、ありがとうございます(*´∇`*)!
これからも、どうぞよろしく♪

池川さんの本、読まれましたか(ノ゚ο゚)!
そうなんですよね~。ほんと、うかつなことできない(・∀・;)
どこまでおなかの中の赤ちゃんがわかっているのか、気になります。

幼児番組>なるほど~。それいいかも。
私は、なるべく、血がでてくるようなスプラッタ映画とか、リアルなドラマは見ないようにしています(;´д`)
ハル * URL [編集] 【 2006/04/11 18:49 】
--- ---

わかりますよ~(TT)
孤独で不安になったり、なんで不安かわからずまた不安しなったり~。。。
ワタシは今のところ胎教CD聴いています。
本も何かよいのがあったら、と思っていたので
こんど探してみようかとおもいます♪
ミカ * URL [編集] 【 2006/04/11 20:56 】
--- ---


ーーーミカさんへ♪ーー
ミカさんも、分かってくれますか!
この不安定な気持ち。。(´д`)
ほんとに、なにが不安なのかも分からなく、不安になるんですよね~。
この気持ちは、うまく説明できないけど。。
胎教CD!!
そんなのあるんですね~。
音楽とかですか?
私も、テレビばっかり見てないで、
もうちょっと素敵な音楽聞かないと(・∀・;)

ハル * URL [編集] 【 2006/04/12 05:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru29.blog57.fc2.com/tb.php/20-9015fc71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
