スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
離乳食スタート
<6ヶ月と12日>

DSCF2760.jpg

こんばんは♪
ここ最近の寒さにやられて、
鼻水ずるずるのコロちゃんです。

そのせいで、またもや以前のように
夜中何回も起きてしまう毎日。
あ~、眠たい(´ヘ`;)・・・


そうそう。

やっとこさ、離乳食はじめました!


DSCF2852.jpg


まずは10倍粥から。

初日はレンジで作ってみたら、
水分が全部なくなってしまって
見事失敗(・∀・;)

次の日は、おなべでコトコト煮て
作りました。
なんとか成功。

今んとこ、大さじ2杯ずつ。
なんとか食べてくれてます。

食べるというか、口に入れられた物を
わけもわからず飲み込んでる感じ(・∀・;)

すりつぶしたりするのは大変だけど、
一度作ると、凍らせることができるので、
思ったよりもらくちんかも?



なんだか6か月を過ぎてから、
いろいろと急成長のコロちゃん。


今度は。。?

tacchi.gif


腕を支えると、

『たっち』できるようになりました(*´ェ`*)


今までは、足がカクンカクンだったのが、
ここんとこ、力を入れて立つように!

目線が変わって嬉しいのか、
立たせてあげると大喜び。
そうかそうか、嬉しいのか(*´Д`)=з


それから。

自分でおすわりはまだできませんが、
何かにつかまると、おすわり?できるように。



DSCF2884.jpg

(おもちゃ箱につかまっております)

でも油断すると、コテンと横に
転んでしまうときがあるので要注意(・∀・;)


それから。

ここんとこ、意思表示もしっかりしてきたし、
ほんとによく笑う。

なんだか赤ちゃんから、
一人の人間になったような感じ(笑)

私にしがみついてきたり。
そんなことされたら、メロメロさ(*´Д`)=з

6ヶ月の今、かわいさ倍増です。
(↑親ばかだよ)

夜眠くてしょうがない時は、
何度も起きるコロちゃんに
イライラしちゃうんですけどね~(・∀・;)


生後6ヶ月のこの時期を、
もっと大事にしないといけないな~と
思う毎日です。



←絵日記ランキングに参加中。
コロちゃんの歯が見えたよ、ワンクリック♪
     


FC2ブログランキング
育児日記ランキングにも参加中♪

スポンサーサイト

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【 2007/03/19 00:01 】

生後6ヶ月 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<ニオイフェチ! | ホーム | 赤ちゃんせんべい>>
コメント
--- かわいい~Oo。。( ̄¬ ̄*) ---

ハルサン おはようございます!!!

ころちゃん、本当にかわいい!!!
つかまって、お座りしている姿が
たまらなく愛おしい!!!!!メロメロだわ(*μ_μ)

離乳食、いつになったらおいしそうな
顔をしてくれるのかな~???
姫も、口に入ってきたから
ごっくんしてます状態…
しばらくはこれでいいのかしら???
のんの * URL [編集] 【 2007/03/19 10:35 】
--- ---

こんにちは、コロちゃんますます可愛くなってきたようだね。
ぼくはコロちゃんぐらいの子を膝の上に座らせたりするのが大好き。
離乳食も始まったようですね。
アレルギーはどうなのかな?
トラ吉 * URL [編集] 【 2007/03/19 11:28 】
--- ---

こんにちは!ころちゃんかわいいですね!
これからますます、ころちゃん可愛い時期に入りますね!

離乳食ですが、すり鉢でごりごりするのって結構大変でしょ?ミルサーを使うと楽チンであっという間にペースト状に出来ますよv-410お試しあれ!
おさるのかあちゃん * URL [編集] 【 2007/03/19 13:58 】
--- ---

かわい~ねぇ(#^-^#)
そうそう、今の時期が一番かわいいんじゃないかと思う!
毎日大事に過ごそうって思うようになったよ☆
離乳食開始したんだね(^-^)
うちはお粥作るとき、哺乳瓶のキャップにお米と適当に水を
入れて、炊飯器に入れて 大人のと一緒に
炊き上げちゃうの。簡単だよ~♪容器をキャップじゃなく
なんとかしたいんだけど(^_^;)

ミカ * URL [編集] 【 2007/03/19 14:29 】
--- ---

ハルさん、こんにちは。
コロちゃん、ホント笑顔がかわゆいv-238
鼻風邪って、長引くからイヤですよね。
子供も口呼吸でツライんだろうけど、見てるこっちもツライよね。
うちも、離乳食食べてるというよりは、勝手に口に入れられて、飲み込んでるって感じです。

お座りも立ったも、上手になってくるときだよね。
りょうちんとコロちゃんは、誕生日が近いから、やってることがいっしょだわ~♪

夜は何回もおきちゃうと、イライラするよね。
いくらかわいくても、ママは眠い・・・・がんばろうね。
りょうちんママ * URL [編集] 【 2007/03/19 15:58 】
--- ---

離乳食開始おめでとう~~。
これからすりつぶし系が結構大変だけど
ほんのちょっとの間だから頑張ってね~。

ママ友さんともしみじみ話したことがあるのだけど
やっぱり6ヶ月越えたあたりからかわいいよね。
意思表示が伝わってくるからもう最高潮のかわいさよ!
親ばかじゃないし、親ばかだったとしてもそれでOKよ!
ちな * URL [編集] 【 2007/03/19 19:49 】
--- お久しぶりです^^ ---

おててぷにゅぷにゅでカワイイ~!o(≧∇≦)o
1ヶ月しか違わないのにもうお座りですか?!すごーい!

ウチは掻きむしり癖が治らず病院からアトピー宣言され(卵・牛乳アレルギー)、コロちゃんと同じく離乳食開始は6ヶ月以降の予定です。
離乳食作りって大人の食事も適当なのに、私に出来るのかな?ってとても不安です。
不安も多いですが食べてくれた時の事を想像すると、可愛くて仕方ないんでしょうね(^^)そう考えると楽しみかな?(笑)
りかち * URL [編集] 【 2007/03/20 22:58 】
--- ---


ーーーのんのちゃんへe-456ーー
のんのちゃん、こんにちは~(*´∇`*)/

お座りしてると、体がよりいっそう
ちっちゃく見えて、かわいいですよね~♪
早くちゃんとお座りしてくれないかな~。

姫ちゃんも、おんなじかんじだね。
最初はこんなもんなのかな~。
あげる量も少ないし、
これでちゃんと食べてくれるようになるのか、
なんだか不安(・∀・;)
でもきっと、食い意地はってそうだから、
食べるようになるはず(笑)
お互いがんばろうね~(*´ェ`*)/

ーーートラ吉さんへe-456ーー
今ぐらいの時期、
ひざに乗せやすいですよね~♪

アレルギーなんですけど、
今んとこ大丈夫そう。。
念のため、卵とかは、
ゆっくり遅めにはじめるつもりです。
食べ物アレルギーでないことを祈ります(´ヘ`;) 


ーーーおさるのかあちゃんさんへe-456ーー
またまた情報ありがとうございます(つー`)
ミルサーw(゚o゚)w オオー!
その手があったのか!
でも持ってないんですよね~。
何かといろいろコロちゃんグッズを
買いすぎていて、
これ以上出費はゆるされないかも(笑)
でもしんどかったら、買おうかな~♪
けっこうすりつぶすの大変ですね~(;´д`)

ーーーミカちゃんへe-456ーー
ほんとほんと、今の時期が
一番可愛いんじゃないかって思う!
あんまりとってなかったビデオも、
最近慌ててとりはじめました(・∀・;)
でも、いつも二人きりだと
なかなか写真撮ったりもできないんだよね~。。

哺乳瓶のキャップ(ノ゚ο゚)ノ オオオ
やるね~、ミカちゃん(笑)
耐熱の容器、何かないかな~って
探してたとこなので、
うちもキャップでやってみようかな~(笑)

ーーーりょうちんママさんへe-456ーー
ほんとに、りょうちんくんと
成長が似ててうれしいな~(*´ェ`*)ポッ
そうなんです、鼻風邪ってやたら
長引く(´Д`|||)
口呼吸もうまくできないらしく、
いつもふがふが言ってます(・∀・;)
早くなおりますように!

あいかわらず寝不足で、
明け方あたりの私は、
ほんとに機嫌悪いです(笑)
頼むから、寝てくれ~(つー`)

ーーーちなちゃんへe-456ーー
ほんとすりつぶしが
大変~(つー`)
めんどくさい!
あとちょっとだね!よし、がんばるよ♪

しみじみ語るほど、かわいいよね~(笑)
ちなちゃんもブログで言ってたよね♪
ほんと、最近意思表示できるようになって
可愛くなってきた(*´Д`)=з
最高潮←(笑)ほんとそうだね~♪
それでOKといってもらって、
一安心(*´Д`)=з

ーーーりかちさんへe-456ーー
おひさしぶりです(*´∇`*)
いつも、ブログのぞいてるんだけど
コメント残さずごめんなさい(つー`)

アトピー宣告されたんですね。
それはショックですよね~。
うちも、アトピーかな~って
断言はされなかったけど、
アトピーぽく言われました。
自分がそうなので、子供に同じ目に
あわせたくないんですけどね~。

私は料理、ほんとに苦手なんですよ~。
いまはおかゆだけだからいいけど、
後期あたりが心配(・∀・;)
でもやっぱり、食べてくれるとうれしくて
作りたくなるのかも?
お互いがんばりましょうね~♪
ハル * URL [編集] 【 2007/03/22 15:38 】
--- 鼻づまり ---

鼻づまりについて忘れていましたが、かかりつけの小児科が鼻水を吸引してくれないのであれば、耳鼻科に連れて行ってあげてください。
泣き喚いてかわいそうでも、すって貰えばその日はすっきりしているみたいですよ!ネブライザーもできたらして貰うと、症状緩和するみたいです。

面倒だけど、小さいうちは口呼吸できないので、症状が良くなるまで、週に2~3日吸引に通ってあげると早く治ります。

うちのおさる2号がそうで、今は3歳だけど生後4ヶ月の時から鼻かぜだと耳鼻科に連れて行ってます。鼻づまりを悪化させると、よく中耳炎になるので・・・。
今ではおさる1号・2号とも耳鼻科好きです。理由を二人に聞くと、お鼻すっきりするから・・・だそうです。耳掃除を耳鼻科でしてもらうのも好きみたいです。
おさるのかあちゃん * URL [編集] 【 2007/03/23 23:57 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/03/25 10:39 】
--- ---


ーーーおさるのかあちゃんさんへe-456ーー
ありがとうございます(つー`)
ほんとにこの鼻水には困ってます。。

以前耳鼻科に行った事があるんですが。
そうとう大変で。。

看護婦さん4人くらいでコロちゃんをはがいじめ。
コロの頭を、ものすごい力一杯ぐいぐい押して。
頭の形が変わるんじゃないかって心配したくらい(;´д`)
コロちゃんは何されるのか分かってないから、もう殺される!って感じの今まで聞いた事ないくらい号泣。
あまりにもかわいそうで、
私まで涙出てきました。
それ以来、行ってないんですよね。。

でも、中耳炎のおそれもあることだし、
このまま様子見て治らないようだったら、行ってみますね~。

1号くん2号くんのように、
耳鼻科好きになってくれたらいいのにな~。
ハル * URL [編集] 【 2007/03/30 23:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru29.blog57.fc2.com/tb.php/155-02ccd3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
