スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
今日は戌の日
今日で17週と5日

今日は戌(いぬ)の日です(*´∇`*)
inu.gif


犬は多産で安産なことから、安産を祝う日を戌の日と言うようです。

今日はだんなさんと一緒にお寺にお参りに行きたかったんですが、
だんなさんは残念ながらお仕事なので、今日は断念。。
今度のお休みにでも、行ってこようと思っています。

だんなさんのご両親が、代わりにお寺に祈祷に行ってくれました。
その際にいただいた腹帯で、今日は巻いてみようかな(*^-^)

以前、病院主催の母親学級で、帯の巻き方を教えてもらったので、
今日は無事に巻けるといいんですけど。。

お寺は、関西では安産で有名な『中山寺』です。

私の両親も、私の出産の際こちらで祈祷してもらったみたいなので、
これも何かのご縁かな(*^-^)

ところで。

中山寺の腹帯には、ひと帯ずつに、去年戌の日参りをして
無事に産まれてきた子供の性別が書いてあり(その安産にあやかるもの)、
そこに書かれている性別と反対の子が授かるという噂があります。

私の帯には、『男』と書かれていました!

20060403123616.jpg


ということは。。。

コロちゃんは女の子(*´ェ`*)??

男のでも女の子でも、どちらでもいいんだけど。。
どっちかな~。わくわく♪
この噂が当たるのかどうかは、もう少しのお楽しみ♪
楽しみです(*^-^)


スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/03 13:24 】

妊娠5ヶ月 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<胎動を見た(*・∀・*)! | ホーム | どんどん増える体重。。>>
コメント
--- どうでした? ---

腹帯巻けましたか?w
うちも戌の日の安産祈願どうしよっかーって話してるんですよ。
私の場合、安産祈願行かなくても十分安産だろって言われるほど
過去2度(初産は別として)すぽんっと安産だったんです。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
けど旦那さんにとっては初めての妊娠だから、
安産祈願もやっぱり儀式(?)として行きたいみたいなので
いちお予定として行こうと思ってますw

ハルさんはもうちょっとで性別がわかる時期なんですねv-511
もしどっちかわかったら教えてもらいますか?w
それとも産んでからのお楽しみ?w
ランボの嫁 * URL [編集] 【 2006/04/03 15:27 】
--- 私は結局 ---

戌の日無視しちゃいましたぁ~。
腹帯もこういうのは巻いてない・・・。
ガードルのみだわぁ~。

うちの旦那、カトリックなので、こういう行事どこまで
やるんだかよくわからない。
とりあえず、戌の日とかお宮参りとかはやらなくて
OKな様子だわぁ~。
でも、近所に神社があるから安産祈願ぐらいは
いっとこうかな?

もうなんだかわけわからんよぉ~ヽ(-_- =))ノ
ちな * URL [編集] 【 2006/04/03 17:40 】
--- はじめまして! ---

昨年12月に女の子を出産しました。
ワタシの場合、戌の日に近い土曜日が日曜日に、水天宮へお参りにいってきました。
特別に祈祷はしてもらわなかったのですが、
安産でした(笑)
性別は、検診の時から聞いていたのですが、
結局生まれてくるまで確実じゃないんですよね。先生もいつも「女の子かもしれないですね~」という感じでした。でもお洋服など用意するのにも、はやり男の子か女の子か知りたいですよね。
ワタシの場合は、先生の診断どおり女の子でした。楽しみですね。
優月(ゆづき) * URL [編集] 【 2006/04/03 21:07 】
--- はじめまして☆ ---

ブログにきてくださってありがとうございます、珊瑚です(^^)
出産予定日が1日違い、とってもうれしいです!
私も昨日安産祈願に行き、はじめて腹帯をまきました。
ぐるぐるで大きい包帯のようでおもしろいですよね♪
ハルさんは女の子?!私は昨日おみくじで男の子、と出ました。
お互い性別判明までたのしみですね♪
これからいろいろよろしくお願いします。
ブログリンクさせてくださいね。
珊瑚 * URL [編集] 【 2006/04/04 12:40 】
--- ---

ーーーランボの嫁さんへ♪ーー
ありがとうございます(*´∇`*)
腹帯、なんとか巻けました!
でもなんか、しんどいんですよね~(;´д`)
だんだんずれてくるし。。きっと下手なのかも。。
ランボの嫁さんも、もうすぐ戌の日、
お参り行くんですね♪
『すぽんって安産』(*・∀・*)うらやまし~!
あやかりたいです!
なにか安産のこつってありますか?

性別は、産まれるまでとても待てないので、
分かり次第、聞くつもりです♪
また、すぐ報告しますねー♪

ーーーちなさんへ♪ーー
だんなさん、カトリックなんですねー。
私もたぶんこれからは、ガードルですましてしまいそうです。
だって、帯まくの、めんどくさい(;´д`)
ふだんはガードルの方がいいですよ♪
帯はお札といっしょに、飾っておこうかな。。
でも、近くに神社があって、うらやましい~(・∀・)/

ーーー優月さんへ♪ーー
はじめまして(*´∇`*)
ブログにたちよってもらって、嬉しいです♪
12月に出産、おめでとうございます!!
安産で良かったですね~(*^-^)
女の子で、きっとかわいいんでしょうね~(*´∇`*)

産まれるまで、性別はやっぱり、確実ではないんですね。
次に検診で、ひょっとしたら性別がわかるかも?
楽しみでしょうがないです(*^^*)
また遊びにきてください♪

ーーー珊瑚さんへ♪ーー
こちらこそ、ありがとうございます(*´∇`*)
ほんとに、一日違いって、うれしいです♪
帯って、ほんとに、でっかい包帯みたいですよね。。
珊瑚さん、安産祈願行かれたんですね♪
でも、おみくじで性別が占えるんですね!!
わ~♪私もやってみたい(・∀・)/
早く、先生の口から、性別が聞きたいです。
これかrも、こちらこそよろしくです(*´∇`*)

ハル * URL [編集] 【 2006/04/05 07:02 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru29.blog57.fc2.com/tb.php/15-11465d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
