スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
アレルギーテスト
<4ヶ月と5日>


コロちゃんの皮膚を見てもらいに、
さっそく小児科に行ってきました。


というのも、
最近のコロちゃんはこんな感じ↓


kabure.gif



4ヶ月健診では、
「アトピーかもしれないよ」
と言われたのがとても気になっていて
今回先生に聞いてみました。

耳が切れる事は
確かにアトピーの症状ではあるけれど、
乳児湿疹でも、耳が切れる事もあるそうで。

それに、まだこれくらいの赤ちゃんでは、
アトピーかどうかは
判断できないんだそうです。

たぶん乳児湿疹だと思うので、
アトピーかどうかは、
これからじっくり様子を見ていきましょうと。

頭には、ヒルドイドローション。
全身にはアズノール軟膏、
切れているところにはテラマイシン軟膏を
処方してもらいました。


私がアレルギーなので遺伝してそうで
心配なんです、と先生に相談すると、

『じゃあ、アレルギーテストをしてみる?』

と言われ、
『プリックテスト』
というものをしてもらいました。


<プリックテスト>とはーーーーーーーーーーーーーーー
草木の花粉、カビの胞子、ほこり、動物のフケ、昆虫の毒液、
食物、ある種の薬などの抽出物から希薄溶液をつくり、
それぞれの液を皮膚の上に落とし、そこを針で刺します。
これらの物質に対してアレルギーがあれば、発赤反応が起きます。
15~20分で、針を刺した場所は赤味を帯び、わずかに盛り上がってきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回コロちゃんは、
比較的よくあるアレルギー、
<牛乳、卵白、大豆、小麦、ダニ>
の検査をしてもらいました。

kabure1.gif

腕の内側のところに、液を垂らし、
その上を針で


プスッと━━━━(;゚д゚)━━━!!



コロちゃん、泣くのかと思ったら??



kabure3.gif



コロちゃん、全然泣きませんでした(´Д`)=з


ちょんっと軽く刺すかんじなので、
たいして痛くないみたいです。

15分間待って、腕を見てみると
赤くなっていませんでした。

今のところはたぶん
これらのアレルギーはないようです。

(これから大きくなるにつれて
 反応が出てくる事もあるし、
 この検査が簡単に調べる方法なので、
 100%正確ではないようです。)



ひとまず、安心(*´Д`)=з


もっと正確な血液検査は、
7、8ヶ月以降からできるそうです。
(今は血管が細くて、採取しにくいそう。。)


私自身も、ダニとほこりにアレルギーがあるので、
今後はコロちゃんもいるし、
ちゃんと掃除しないといけないな~と
あらためて思いました。


でも、掃除にがてな私です。。。(;´Д`A ```


←絵日記ランキングに参加中♪
      痛みに耐えた、そんなコロ助にワンクリック♪
     


FC2ブログランキング
育児日記ランキングにも参加中♪


スポンサーサイト

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【 2007/01/11 02:05 】

生後4ヶ月 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<お食い初めとアメカジコロちゃん | ホーム | つかんだはいいけれど?>>
コメント
--- ---

こんばんは^^
まずは一安心ですね!刺されたのに気づかないとはおそるべしコロちゃんe-68
いっくんは今のところ順調かな?親が気にしないだけかも^^;
その親、私達夫婦はともに花粉症です><
さき~ * URL [編集] 【 2007/01/11 19:10 】
--- ---

コロちゃん、強いね。
まだ、何されたか分かってないのかな??

りょうちん、明日三種混合だから、泣かないか心配v-11

上の子もアレルギーの血液検査、6ヶ月の時にやってもらったよ。
大体の子が、卵の白味に反応するらしく、一歳になるころには、よくなるって言われたよ。だから、今四歳だけど、全然大丈夫!!

だから、コロちゃんも大きくなれば、アトピーも良くなるんじゃないかな。(まだアトピーってきまってないよね)

りょうちんママ * URL [編集] 【 2007/01/11 22:24 】
--- 思い出した! ---

去年のクリスマスにアレルギー検査したんだった!
(私のことですが・・・)
結果、まだ聞いてないや・・・

コロちゃんなんともないといいですね。
アトピー大変ですからね。

心配事が絶えないですね。
なんともありませんように・・・
天使くんのママ * URL [編集] 【 2007/01/11 22:59 】
--- ---

ハルさんのブログを見てると。
コロちゃんとらぶ子の成長の様子がとっても似てて、共感!安心(?)してばっかの私なんです。
が!前回のブログでちょっと不安に。
らぶ子も耳たぶのあたりがカサカサで付け根が切れたりします。
私も旦那もアレルギーはないのですが。。。
カップラーメン食べたしなぁ。。。
と不安。

皮膚科に行きました?小児科?

泣かなかったコロちゃん偉いぞぉ!!!

美幸丼 * URL [編集] 【 2007/01/12 11:47 】
--- ---

みゆも旦那がお風呂に入れると
ちょうど耳の同じ部分が赤く切れて心配してたんだけど
私が入れると切れないから、力の加減かしら?って思ってた。
あとほっぺが真っ赤で皮膚科行こうと思ってたとこです。
アレルギーテストは小児科でもやってくれるんだね。
私もアトピー持ちらしいからすごく気になってたの。
7ヶ月くらいになったらやってもらおうっと。

コロちゃんのあの平然とした顔がたまらないわ。
強いぞコロちゃん!
スローDiary★izumi * URL [編集] 【 2007/01/12 12:06 】
--- こんにちは! ---

ウチもコロちゃんと同じく、耳がよく切れます。切れるのってアトピーに関係してるかも?って初めて知りました。旦那がアトピーなのでビクビクです。色々検査があるなんて知りませんでした。すごく参考になりました!今度検診に行った時にでも聞いてみようと思います。
りかち * URL [編集] 【 2007/01/12 16:08 】
--- ---


ーーーさき~さんへe-456ーー
ギャーギャー泣かれないでよかったです(・∀・;)

花粉症ですが、その事も聞いてみたら、
赤ちゃんはまだ花粉とかには
反応しないみたいです。
うちは花粉がたくさん飛んでくるので
心配してましたが、
これも一安心(*´Д`)=з
くれからも大丈夫だといいんですけどね~♪

ーーーりょうちんママさんへe-456ーー
三種混合はどうでしたか~?
泣かないでいれたかな(*´ェ`*)
うちも今月三種混合です。

たとえアトピーでも、
だんだん治っていくもんだし、
そんなに気にしなくてもいいですね(*^-^)
うんうん、気が楽になりました~。
ありがとうございます(*´ェ`*)

ーーー天使くんのママさんへe-456ーー
思い出した←(笑)(*´Д`)=зぷぷ。
結果はどうでしたか?
反応でないといいですね。

ほんとに、次から次へと
心配事が(・∀・;)
子供って、どうしても病気が多いから
これからもいろいろ
心配かけられるんだろうな~。。。
ちゃんと対応できるのかどうかが
心配です(・∀・;)

ーーー美幸丼さんへe-456ーー
成長の様子、似てますか~(ノ゚ο゚)ノ
それはうれしい(*´ェ`*)
おんなじ様子の人がいると
安心しますよね~♪

赤ちゃんって、耳がきれやすいのかも
しれないですね~。
カサカサするし。
病院ですが、小児科にいきました。
小児科でも、全然大丈夫でしたよ~(*^-^)
らぶ子ちゃんも、なんともないといいですね!

ーーーizumiさんへe-456ーー
みゆちゃんも耳がきれちゃうんだね~。
うちも、たまにだんなが風呂に入れると
おでこあたりに湿疹が(笑)
入れてもらってるから、
そんなに文句も言えず、次の日
念入りに洗います(笑)

izumiちゃんもアトピーなんだね。
遺伝してないといいね~(つー`) !


ーーーりかちさんへe-456ーー
私がアトピーなんですが
確かによく耳の付け根が切れます(;´д`)
赤ちゃんは、みんな関係なく
切れやすいのかもしれないですね。

だんなさんがアトピーとのこと。
遺伝しないといいですね。
いまや3人に一人がアトピーって言うし、
遺伝のせいじゃないかもしれないし。
うちも、今後どうなるのか
ひやひやもんです。

ちょっとでも参考になったみたいで
嬉しいです~(*´ェ`*)
ハル * URL [編集] 【 2007/01/13 13:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru29.blog57.fc2.com/tb.php/146-ac50bc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
