スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
昼夜逆転(´Д`|||)
<3ヶ月と11日>

すっかりMacの前に座る事ができず、
ひさしぶりの更新です。


というのも、

最近コロちゃん。。。


cyuu.gif

昼間はぐっすり。


cyuuy.gif

夜は、ハイテンション!

まったく寝る様子がありません(´Д`|||)

しかも、睡眠のパターンができてきて、
このリズムで定着しそう(´Д`|||)


いったい何時に寝てくれているのか、
聞いて下さい!(つ◇`)


朝7時か8時です(T_T)


今日は、今まで以上にひどく、
現在(9時です!)になっても、まだ寝ない!
今も、ぐずってます(´Д`|||)


だんなの仕事の帰りが遅いためか、
だんだん深夜2時か3時に寝るようになり。

それがどんどん遅くなってきて、
とうとう、今の時間まで寝なくなってしまいました。

まるっきりの昼夜逆転!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近の生活は、こんな感じ↓


朝5時~8時までの間に就寝。

10時~11時→おっぱいで起床。
ちょっとしてから、また寝て。

昼3時~4時→またおっぱいで起床。
1、2時間くらい起きていて、
その後また寝る。。。

そして、本格的に起きるのは、
なんと、夜の7時ごろです(T_T)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一度寝ると、だいたい4、5時間は寝てくれますが、
寝つくまでが大変で。。。

毎日、寝る前2、3時間はぐずります。

もう寝るかな~と思ってから、
いろいろ、あの手この手で寝かそうと努力。
寝ても、布団に移動すると、また起きたり。。

その4、5時間が
最近、体力的にも精神的にも、すごくつらい。

その時間が、夜中ってことが
よりいっそうつらい原因かも。。
普通の時間だったら、こんなにへこまないのに(;´д`)


昼間、なるべく起きているようにしても、
寝つく時間はそんなに変わらなくて。

それに、昼間は、私も体力がなくって
一緒に寝てしまう生活(´Д`|||)

おかげで、最近、散歩も行けず、
買い物にもまともに行けない。


この生活、

どうにかして、なおしたい!


どなたか、こんな私に
何かよきアドバイスを~。

(´Д`|||) へろへろ。。



←絵日記ランキングに参加中♪
     


FC2ブログランキング
育児日記ランキングにも参加中♪
    コロちゃんよ、いったい何時にねるつもり?


スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/12/17 10:27 】

生後3ヶ月 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<昼間起きてる生活 | ホーム | コロちゃん身体測定。>>
コメント
--- だいじょうぶ??? ---

ハルサン こんばんわ~

ハルサン、だいじょうぶ??
辛いよね…くたくただよね??

昼夜逆転を直すには、
昼間思いっきり泣かして起こしておく
なんて言われたけど、
新米ママには難しくて…
私はうまく出来なかったよ~っ。

なんだかうまくアドバイスできなくてゴメンネ
何か言い情報をキャッチしたら
すぐご報告しますね!!!
ハルサン、休める時にカラダ休めてね!
のんの * URL [編集] 【 2006/12/17 21:08 】
--- ---

うちのりょうちん、昼夜逆転ではないけど、夜の寝ぐずりで、寝かせようと思っても、泣いたかと思えば、ニコニコしたり、結局二時間以上それの繰り返しで、日に日に寝る時間が遅くなってます・・・。
 上の子は、0ヶ月から昼夜逆転で、夜十時から朝五時まで、目がぱちくりして、寝る気配すらなかったのを思い出しました。 だから、一ヶ月を過ぎてから、お風呂に普通に入れるから、なるべく長くお風呂につからせて、夕方五時くらいから、がんばって起こしていました。 夜中も懐中電灯でオムツかえて、授乳も薄暗くしてやってました。朝と昼の区別をつけさせないとダメって、保健士さんに言われたんです。 最初は大変でしたが、だんだんわかってくれましたよ。
 ほんと、あかちゃんの睡眠って、びっくりさせられることばかりですよね。今までは普通だったのに・・・なんで?って、日々疑問に思います。
 ハルさんを見習って、私もりょうちんをつれて、名古屋のクリスマスのイルミネーションを見に行ってきました。とってもハードでつかれましたが、上の子は大喜び、りょうちんは大泣きでした。v-12 帰るころに寝ました。 はあ、あかちゃんはホント自分の思うようにはいきませんね。
りょうチンママ * URL [編集] 【 2006/12/18 10:47 】
--- ---

寝れる時に寝て、と言っても
日中は仮眠しかとれないだろうし、辛いですねー。
日中起きている時間が少し長くなってくれれば
自然と夜寝てくれるようになるんだろうけど。。。
一時間ずつでもずらしていって、夜ねるサイクルになってくれないと
ハルさんの体が持ちませんよね~~(><)
ミカ * URL [編集] 【 2006/12/18 14:26 】
--- ---

ひやぁ~、大変そうですね(><)
ウチも昨晩全然寝てくれなくて逆転しそうで恐いです。
ウチもハルさんとこ同様、旦那の帰りが遅いのでそれも原因かと思われます。
赤ちゃんのリズムに合わせたいけど、旦那ともコミュニケーションとってもらいたいと思うと、どうしても遅寝遅起になってしまって…。
知り合いから昼間はムリヤリ起こすというのを聞いたのですが、起こしてみてもどんなイタズラしてみて熟睡していて全く起きず(--;
どうしたもんでしょうね~。
りかち * URL [編集] 【 2006/12/18 20:41 】
--- わお! ---

昼夜逆転しちゃうのってよく聞きますよ。
対策としては、お風呂の時間を19時くらいにしたり、
実家に行ったりして環境を変えてみたりとか、
昼間寝かせないとか・・・

ぐずられると要求に応じちゃったりしちゃうけど、
じわじわと変化が見られることもあるんだそう。
かと思いきや、昼夜逆転はなおっていくものだから、
ほかっておいてもいいようなことも・・・

ハルさんの体調と相談しつつですかね。
天使くんのママ * URL [編集] 【 2006/12/18 21:56 】
--- ---

うー寝不足でつらいですね。
ハルさんお疲れ様です。
でも昼夜逆転は直りますよ!
私は寝る前にお風呂、授乳、そのまま寝かしつけて寝るのは9時くらいです。ポイントはお風呂に入ってグルーミングが終わったら暗くした部屋で授乳をして静かな音楽を流す。
寝るまでおっぱいをくわえさせてあとはゆらゆら揺らしてそのままベットへ。
お風呂の後はとにかく寝かせる!と決めたらリズムが出来てそのまま夜はぐっすりですよ。
ポイントはお風呂の前数時間は寝かさない。お風呂の後一度寝たら起こさない。
部屋を暗くするですね。
旦那さまにはコロちゃんと早起きして一緒に遊んでもらったほうがいいかな?
帰ってきたら真っ先に顔を見たいだろうし辛いけど。
あとそのうち赤ちゃんんも昼と夜がわかってくると思うので今だけだと思いますよ~
コト * URL [編集] 【 2006/12/18 23:35 】
--- 超長文ですいません ---

そんなんめっちゃしんどいですねi-238ほんまツライ・・・

うちも少し前に昼夜逆転ではないけども
寝つきがわるくてずっと泣いて寝ないし
寝てもすぐ泣いて起きるという時期があって
すごいクタクタでしたi-282
そのときに色々調べたんですが↓
成長ホルモンが一番分泌される夜9時~12時に
睡眠をとっていないことで発達障害の原因にもなることもあるらしい
(ちなみに成長ホルモンが分泌されるのは眠りについてから1~2時間後らしいです)
朝遅くまで眠ってしまったり夜中におっぱいを求める以外で泣いたり、寝てもすぐに目を覚ましたり昼寝をしなかったり・・・
と体内時計がくるってしまうとあんまりいいことはなさそうなので体内時計改善をしました
体内時計を整えるには毎日決まった時間に起こしてあげるのがいいそうですが
コロちゃんの場合昼と夜が完全に逆転してまってるので
ちょっと大変そうです。。。
明るくなったら起きて
暗くなったら寝るというのをおぼえてもらわないとダメですみたい
例えばパパが土日休みの場合
金曜から頑張ってなるべく朝昼グズっても起こしておく
(夜起きてるしママも眠いからついつい寝てしまいますよね・・・)
土日は朝昼パパに頑張ってコロちゃんと遊んで起こしといてもらう
その間なるべくママは休む・・・
眠いベビを起こしておくとか簡単じゃないですけど
なるべく頑張って起こしておいて下さい

何時に入浴してるかわかりませんが
入浴後は体も温まって寝やすいので
8時とか9時に入浴しそのまま寝る部屋へ
薄暗くして頑張って寝かしつける
朝は眠くても7時とか8時には起こす

そう簡単に改善されるわけないしハルさんのツライのわかりますi-199
でも無理矢理にでも早寝早起きさせて戻してあげないと
ベビは自分で戻せないしi-6
うちは今では9時には寝て途中であまり起きなくなって
頑張ってよかったなって思ってます
何より健康体でいてほしいしi-184
色々試されてるとは思いますが布団におろすと起きるのは
厚手のタオルみたいなのに包んで抱っこして寝かせて
そのままおろす・・・
こんなんもうやってるかi-229
うちは下ろすとすぐ泣いてたんで
今でもこうしてます
ほんまへろへろやし大変ですよね
私も一ヶ月ぐらい悩みました
いつまでこんなん続くん??って

なんか長文やし大してアドバイスにもなってなくてごめんなさい
コロちゃんのためにも
ハルさんの体のためにも
頑張って下さい
chococo * URL [編集] 【 2006/12/18 23:57 】
--- 参考になるかは微妙ですけど・・・ ---

はじめまして
chococoの旦那さまです
追記みたいになるんですが、お風呂に入れるときの温度調節でよく寝るらしいですよ
2度湯船につける場合
最初の温度より2度目の温度を少しだけ(1度ぐらい)高めにするといいようです
お風呂の入れたかたにもよりますが
シャワーと湯船の温度の差を利用するのもありなんじゃないでしょうか?
うちも夜なかなか寝てくれなかったので大変だとは思いますががんばってくださいね
きっとコロちゃんもお母さんの気持ちを察してくれるんじゃないでしょうか
ゆず。 * URL [編集] 【 2006/12/19 00:29 】
--- ---

はじめまして。独眼竜と申します。素敵なブログですね♪参考になりました。また遊びにきますね~応援ぽちっ!
情報商材マニアの稼ぐ優良情報商材レビュー  独眼竜 * URL [編集] 【 2006/12/19 09:39 】
--- ---

ハルちゃんこんにちは~☆
うちも2ヶ月くらいにそんな時があったよ。
そして、昼は思いっきりさんぽ1~3時間くらいして、夕方も体をうごかして体操させるようにしたら直った!
コロちゃんにもぜひおすすめ♪
体操やマッサージはベビーにもママにもいいみたいよ☆
珊瑚 * URL [編集] 【 2006/12/19 11:10 】
--- ---

夜寝ないと疲れが取れないですよね。うちも最近寝るのが遅くなってしまって。。。それでも0~1時頃ですが。
次の日早起き。と思ってもわたしも眠くて昼頃まで寝てしまいます。
どうしたもんでしょう??
解決になってなくてすみません;
風邪などひかないように気をつけて下さい。。。ノロウィルスも。
もこちん * URL [編集] 【 2006/12/19 12:54 】
--- ベビーマッサージ ---

我が家のBABYもちょっと夜更かしです。
旦那がお風呂にいれるのでどうしても21時から22時になってしまい、寝るのは23時になちゃいます。で、お昼12時まではお休みタイムです。
せめて9時に寝て9時に起こすくらいにしないとなぁ・・。でも旦那とBABYの接点を持たせたいのでお風呂はやっぱり遅くなっちゃう。

最近9時ごろになったらカーテンを開けて部屋を明るくして裸にしてベビーマッサージ始めてます。これが終わったらのどが渇くようなのでミルクを飲ませ、少し遊んだ後ちょっとねんねさせます。午後は散歩に連れ出す。やっぱり日中にイベントを持ってくると夜は比較的寝やすくなるかなぁと思う。
ANNA * URL [編集] 【 2006/12/19 13:20 】
--- どへぇ~ ---

そりゃぁ、ハルママさんは大変だよ~。
コロちゃん、がんばって夜寝てあげてねぇ~・・・って祈ってあげることしか出来ないッ!!ゴメンね;Д;

うちは夜9時寝・朝8時起き(もちろん途中何度か授乳はあるけど)のリズムになりました!
特に気をつけたことと言えば、夜9時に寝かすためにダンナの帰りを待たずになんでもやってしまう!
PM4時5時にはお風呂(ひとりで大変だけどw)7時8時には布団に連れてっちゃいます。
うちも1時間は泣かないと寝ないから;;

あと、寝てもすぐ起きちゃう赤ちゃんには毛布をぐるぐる巻きにしばりつけちゃうと安心してよく寝るらしいよ。

全然いいアドバイスじゃないけど、とにかくママのストレス・体力も優先して、がんばってね!
satomi * URL [編集] 【 2006/12/19 14:41 】
--- みなさん、ほんとにありがとう(´;ェ;`) ---


ーーーのんのちゃんへe-456ーー
のんのちゃん、こんばんは(*´∇`*)/
心配してくれて、ほんとにありがとう!!
つらくて、クタクタのこの気持ちを分かってもらって、
涙でたよ~(つ◇`)
ほんとに、つらくてクタクタでした(T_T)
そばに頼れる人もいないし、
今までで一番気がめいっていたかも。
私も、聞いた事がある!
昼間に泣かせるといいんだよね~。
でも、どうしても泣いてると放置できない私。
泣いてる声にイライラしてしまうんだよね(;´д`)
何かいい情報があったらって、
そういってくれるのんのちゃんの
気持ちに
ほんとに感謝(つー`) !
ありがとうね~!!

ーーーりょうチンママさんへe-456ーー
りょうちんくんも、寝ぐずりするんですね。
2時間近くそうだと、けっこう大変ですね。
痛いほどその気持ちがわかります(;´д`)

アドバイスほんとにありがとうございます(T_T)
さっそくお風呂とか、深夜の授乳を暗くするとか、
試してみました!
そのかいあってか、ようやく昼夜逆転の生活から
規則正しい生活へ(つ◇`)
このままのペースで、なんとかこの先も
がんばっていこうと思います!

名古屋のクリスマス、すごくきれいそう~(*´ェ`*)
うちのコロは、まったくイルミネーションに
興味なしって感じでした(笑)
ほんとに、赤ちゃんって自分の思うように
いかないもんだな~と、つくづく身にしみました(T_T)

ーーーミカちゃんへe-456ーー
ミカちゃん、ありがとう~(T_T)
ミカちゃんの言ってくれた通り、
少しずつ、昼間に起きている時間が
長くなって、そしてとうとう
普通の生活に戻す事ができました!
あ~。ながい道のりだった(;´д`)
おかげで、この2週間で
すんごい自分が老けた気がする(笑)
目の下くまだらけだよ~(・∀・;)
心配してくれてありがとうね~!!

ーーーりかちさんへe-456ーー
なんだか境遇が似ていますね~(つー`)
ほんとに、夜更かしするのはこんなに簡単なのに、
早く寝かそうと思うと大変!
りかちさんのだんなさんも、帰りが遅いんですね!
私も、よくないと思っていながらも、
今まではだんなと赤ちゃんのコミュニケーションタイムを
大事にしすぎていました。
これからは、心を鬼にして(笑)、
コロちゃん第一でやっていきます。

うちも、寝ている時は、なにやっても起きない(・∀・;)
お互い、がんばりましょう~!
同じような悩みを持っている人がいると知って、
とても心強かったです(*´∇`*)

ーーー天使くんのママさんへe-456ーー
アドバイス、ありがとうございます(T_T)
さっそく、試してみました!
今までお風呂の時間がかなり遅く
(10時ごろでした。時には11時とか12時とか。。)
19時にお風呂タイムと決めて、
がんばってます。
そのおかげか、生活パターンがちゃんとしてきました(つー`)
ほんとによかった~(;д;)

ーーーコトちゃんへe-456ーー
コトちゃん、いろいろアドバイスありがとう~(;д;)
なるほど、なるほどってコメント読みました!
昼夜逆転はなおる!と言ってもらって、
ほんとに心強かった~(つー`)
おかげさまで、どうにか治りました!

アドバイス通り、お風呂の時間から変えていきました。
かなりぐーたらな不規則な生活を
自分がしていたので、反省し。
ほんとに、お風呂上がりに寝かす!と決めたら、
意外とすんなりちゃんと寝てくれるようになりました。
ポイントはコトちゃんのう言う通り、暗くする!だね~。

今まで、帰ってきたらコロちゃんをよく
起こしてただんなだけど、
涙ながらの私の訴えで(笑)、やめてくれました(笑)
これからは、早起きして遊んでもらいます(*^-^)
ほんとにありがとうね~♪

ーーーchococoさんへe-456ーー
chococoさん!
ほんとにありがとう~(;д;)
こんなにいっぱいアドバイス、
ほんとに嬉しかったです!
なにも知識のない私には、すべて
すごく参考になる事ばかり(ノ゚ο゚)ノ !

chococoさんも、1ヶ月もなやまれたんですね~(;д;)
それは大変だったでしょうね(;д;)
成長ホルモンの話、かなりドキっとしました。
今までのコロちゃんは夜更かしが当たり前だったので。
chococoさんのコメント読んで、
これはもう、本気でなおさないと!って決意!
まずは、お風呂の時間から変えていきました。

それから、厚手のタオルもためしてみました!
なるほど、ほんとにうまくいきました~(つ◇`)
今まで、そんなことも知らなかった私。

さっそくだんなの休みのに日に、
昼間はおもいっきり遊んでもらって、
なかなか寝かさないように。
そんでもって、その間自分はちょっと仮眠。
おかげさまで、どうにかこうにか
やっと、地獄のような日々から脱出(´Д`)=з
ほんとになおってよかったです!
これもchococoさんはじめ、みなさんのおかげ。
ブログやってて、ほんとによかった!と思いました。
ありがとうございました(´;ェ;`)

ーーーゆず。さんへe-456ーー
なんと、chococoさんのだんな様ですか(ノ゚ο゚)ノ
夫婦お二人で見て下さってきて、
ほんとに感動(;д;) ありがとうございます!

お風呂の温度、知りませんでした~w(゚o゚)w
そんな裏技(笑)があるなんて!
2度湯船につからせていたので、
さっそく試してみました!
2度目は、ちょっと温度を上げてみて。
おかげさまで、無事に昼間おきている
健康な生活にもどりました(;д;)

chococoさん、ゆず。さんお二人も
大変だったんですね。
自分だけじゃないんだって思ったら、
がんばらなきゃ!って思いました。
ほんとに、ありがとうございます(つー`)

ーーー独眼竜さまe-456ーー
はじめまして。
うちのブログに寄ってもらって
とても嬉しいです(*´∇`*)
またお暇な時にでも
寄っていただけると嬉しいです♪
応援ありがとうございます!

ーーー珊瑚ちゃんへe-456ーー
珊瑚ちゃん、こんばんは~♪
珊瑚ちゃんのところも、そんな時期が
あったんだね~。
それは大変だったでしょ~(;д;)
アドバイス、ほんとにありがとう!
さっそく昼間の散歩をかかさずするようにして、
体を使った運動もはじめたよ!
でも、ベビーマッサージはやり方よく分からないので、
今度教室にでも行ってこようと思うよ(*^-^)
今まで行きたくても昼夜逆転で行けなかったから。。
行ったら、また報告します~(*´∇`*)

ーーーもこちんさんへe-456ーー
もこちんさん、心配してくれて
ほんとにありがとう~(;д;)
そうなんです、夜寝ないと疲れが
とれないですよね~。
私も眠くって、ついつい、昼頃というか
夕方まで一緒に寝ている生活でした。
今は、眠いけどがんばって
どうにか10時には必ず起きるように。
なんとか今後もこの生活を維持しないと!
ほんとにありがとう~(*^-^)/

ーーーANNAさんへe-456ーー
ANNAさん、コメントありがとうございます!
ANNAさんのところも、夜更かしぎみ
なんですね。
私も夜更かしが当たり前になっていました。
私も、だんなが帰ってきてからお風呂に
入れる事が多くって。
一人で入れるのが大変だから、
ついついだんなの帰りを待ってしまったり。
コミュニケーションもとってほしいし、
なかなか難しいですよね(;´д`)
最近は、心を鬼にして、
だんなが帰ってきてからも、
コロちゃんを起こさないよう、監視(笑)

なるほど、朝のカーテン!
今までは暗幕カーテンで暗いままだったので、
さっそくちゃんと開けるようにしました。
昼間に散歩にも必ず行くように!
おかげで、無事にこのすさんだ生活から
脱出する事ができました(;д;)
ほんとにありがとうございます!

ーーーsatomiちゃんへe-456ーー
satomiちゃん、祈ってくれてありがとう~(;д;)
ほんとに、『どへぇ~』な生活おくってました(笑)

『夜9時寝・朝8時起き』な生活(ノ゚ο゚)ノ
なんてすばらしい、模範的な生活~!

アドバイス通り、だんなの帰りを待たずに
なんでもやってしまうことにしました!
satomiちゃん見習って、
おふろも6~7時には入れ始めるようにして。
2、3時間は寝付かなかったコロちゃんも、
規則正しい生活をおくりだしたとたん、
1時間以内にはちゃんと寝付いてくれるように(;д;)
ほんとによかった~(;д;)

毛布をぐるぐる巻き!
これもさっそくためしてみた!
確かに、今までよりもよく寝る!
ほんとうに、ありがとうね~(´;ェ;`)
ハル * URL [編集] 【 2006/12/23 02:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru29.blog57.fc2.com/tb.php/137-f4f51b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
