スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
保険師さんあらわる!
<生後1ヶ月と28日>

その後、コロちゃんはひきつけを起こす事もなく、
元気にどんどん太っています。

ですが、とうとう私の体がボロボロに(;´д`)

退院後1週間目までは、母が来てくれていましたが、
その後は私とだんなさんとコロちゃんとの生活。

だんなさんの帰りはいつも深夜なので、
ほぼ私とコロちゃんの二人で、けっこう大変でした。。
それでもなんとかやっていたんですが、
ここにきて、私の体に異変が(´□`;)

まず、猛烈な腰の痛み。
貧血気味と、常におなかを下し気味。。

そして、これが一番心配なんですが、

左手の手のひらと、人差し指と中指が
ずっとしびれています。
ビリビリした感じ。。

病院に行こうと思いつつ、そんな時間を作る事もできず、
1週間以上たっています(;´д`)
単なる、だっこのしすぎのせいならいいんですが。


ところで。

先日、
市の保険師さんが家に来てくれました。

いろいろ相談にのってもらえると思って、
すごく楽しみにしていたんですが。。。


hoken1.gif

長時間ハイローチェアだと、
背骨が曲がってしまうかもしれないと。

たまたまその時、
ハイローチェアに寝かせてたんですよね。
(そんな長時間は使わないのに~。。)


hoken2.gif

私のおっぱいは、出すぎるくらい出るので、
(出てくれるのはとても嬉しいんですが、
おっぱい痛いし、コロちゃん飲みにくそうだし、
しょっちゅう吐くし、
これはこれで、大変な面も。。)

授乳して2、3時間経つとすぐに
カチカチに張ってしまいます。
なので、授乳前に、もっとちゃんと
よけいな母乳を捨てて、やわらかくしなさい!と。

時々、しぼって捨てていたんですが、
毎回した方がいいとの事(´□`;)ハゥ

確かにそうなんですよね~。
でも、泣き出してから搾るのは
間に合わないし、タイミングが難しい。。。

hoken3.gif

おちんちんの裏側と、おへそが
汚れていたらしい(´Д`|||)

hoken4.gif

2日に一度くらいの散歩だったんですが、
毎日!とな(゚∇゚ ;)
しかも、30分くらいじゃ全然足りないと!

3、4時間散歩して、
『お弁当持って、公園で食べるくらいしなさい』 と!


そ、そんな━━(゚Д゚;)━━!


「急に泣き出したりして、授乳する時困るので。。。」
と私が反論すると?


『そんなん誰も見てないから!大丈夫!』
とな。


Σ( ̄ロ ̄lll) えぇぇ~。


そうかもしれないけど。。

私にはまだ、無理です!!

だんなさんと一緒ならともかく。
まだそんな度胸はありません(´Д`|||)

ただでさえ、大泣きすると、
またひきつけないか心配してしまうのに。。。

一応。。
hoken5.gif

と言っておきましたが。



なんだか、いろいろ。。

余計、疲れました!(´Д`|||)


搾乳の仕方など、教えてもらって
すごく助かったことも多かったんですが。

なんだか、疲れました。。。

アドバイスをしてくれているだけなんだけど、
なぜか今の私には、全部ダメだしのように
聞こえてしまって。。
(これもマタニティブルーのひとつ?)


その日はちょっと
どんよりしてしまった私でした(;´д`)


←絵日記ランキングに参加中♪
     


FC2ブログランキング
妊婦ランキング→
育児日記ランキングへと移行しました(*´ェ`*)


スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/11/04 04:11 】

生後1ヶ月 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<へんな髪。。 | ホーム | 笑うコロちゃん。>>
コメント
--- そんなの(゚ε゚)キニシナイ!! ---

うちの潔癖妻ならプンスカ怒りながら、アドバイス全無視決定ですな。
子育てに正解はないと思っていますし、人のアドバイスは参考程度にとどめて、自分のペースで子育てすればいいと思いますよ。
ガサツ夫 * URL [編集] 【 2006/11/04 05:45 】
--- ---

毎日お弁当持ってピクニックなんてありえないわぁ~。
私は自分が買い物に行く以外のちゃんとした散歩って
名目であるいたことないかもしれない。
それができてるならハルちゃんは全然OKだよ!

おへそって汚れてるとダメなんだね~。
うちのまめ、おへそ汚れてる・・・。
乾燥するのが遅かったから怖くて触らずにいたら
こすっても取れないブツがいついてるよ。
でも保健婦さんには何にも言われなかったよ ~。
そんなにきにすることぁないんだよ!きっと。

ハルちゃんのおっぱい、だんだんいい感じになってくるといいね~。
育児なんて・・・気楽に楽しくしなくちゃ損だよ!
ちな * URL [編集] 【 2006/11/04 08:15 】
--- (ーー) ---

ハルちゃん、こん~♪

ご無沙汰しとりましたです(^^*)ゞ
生まれて、1カ月の赤ちゃんを抱いて
ピクニックだとぉ~~!
ありえない!ありえない!
産後まもないママに、弁当作ってでかけろ
だなんて、ありえないわーーー!

ハルちゃんの体調も、すんごく!心配><
なるべく早く病院へいきなよ~(;´д`)
産後って、大事にしないとダメなんだじょー

育児だけど、保健師のババァのこと、
あんまり気にすんじゃないよ~
神経質なると、疲れるからさ~

のんびりがんば~(*´∀`*)
ねこぢる * URL [編集] 【 2006/11/04 10:47 】
--- ---

えっ散歩30分じゃ足りないってーhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ウチなんかダメじゃんhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
毎日しないもんhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
「こうしなきゃダメ」的な言い方はイヤだね。
もっと優しくアドバイスしてくれたらいいのにね。
子供抱えてると自分のことは後回しになりがちだよね。
でもハルちゃんがダウンしたら、それこそコロちゃんが大変http://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
体の不調は念のためにも病院に行った方がいいよー。
子連れ大変だけど…預ける人か同伴者がいるといいけど。
miya * URL [編集] 【 2006/11/04 12:46 】
--- ---

はじめまして。ブログランキングから遊びに来ました。我家にもちょうど同じくらいの赤ん坊(2ヶ月)がいます。保健婦さんの話、私にとってもドキッとすることばかりです。特に、ハイアンドローチェアに結構寝かせているので。。。背骨が曲がるなんて、、本当に赤ん坊に悪いことしていたなって反省していました。さっそくベビーベッドを一階に下ろそうかと思うほどです。そしてお散歩のこと。私はできるだけ毎日外に出してあげているのですが、30~40分程度でお家に帰っていました。
本当に、ためになりました。
これからも遊びに来させていただきます。
ながながとスイマセン☆
子育ての時間、お互いに大切にしましょうね!
エマ * URL [編集] 【 2006/11/05 00:22 】
--- こんばんは^^ ---

大変みたいですね、私のワイフは両方の実家が近いので恵まれてます。

我が家は生後2週間目に40代の保険士さんがきてワイフは色々アドバイスもらってました。
ハルさんところへはイラストを見る限り結構年輩の保険士さんが来られたんですか?
外で授乳しなさいってアドバイス、かなり年代差感じますよね!
もっと若い保険士さんの方が良かったですね。
さき~ * URL [編集] 【 2006/11/05 00:34 】
--- ---


ーーーガサツ夫さんへe-456ーー
奥さんたのもしくてス・テ・キ(´∀`人)
子育てに正解はない、って、ほんとそうですね。
そう聞いて、気が楽になりました~♪
全部を完璧になんて無理だし、
あくまでアドバイスだと受け止めて、
自分なりにやっていきますね~(*^-^)/
ありがとうございます♪

ーーーちなちゃんへe-456ーー
私も、散歩すると何か必ず自分の用事も
すませてしまうよ(・∀・;)
今日も散歩ついでに、トイレットペーパー買ってきた(笑)
ピクニック気分では、ちょっと今は
無理かな~(;´д`)

おへそってなかなか、いじるの気がひけるよね~。
さっそくこしょこしょ洗ってみたら、
すっきりきれいになりました♪
ほんと、手が抜けるとこは抜いて、
のんびりやっていくよ~。
ありがとう~(*´∇`*)/

-ーーねこぢるちゃんへe-456ーー
ねこぢるちゃん、こっちこそごぶさたしててごめんね~。

そういうふうに、ありえない!って言ってもらって、
かな~り、気が楽になったよ(*´Д`)=з
そうだよね~。さすがに弁当はつくれないよ(・∀・;)

はじめての子育てだし、分からない事だらけで
ひとつひとつの意見を気にしすぎてたかも。。
もっと、のんびりかまえてゆったりやるよ~♪
近々、病院も行ってみる!
心配してくれてありがとう~(つ◇`)

ーーーmiyaちゃんへe-456ーー
『こうしなきゃダメ』ってかんじで言われたから
けっこうプレッシャーになったのかも~(;´д`)
もっと、こうしたらいいよ~って
言ってもらえてたら、よかったんだけど。。

確かに、私が倒れたらコロちゃんに
母乳があげれない!
つい、自分の事は後回しにしてしまうけど、
病院は行くようにするね~!ありがとう!
来週はだんなさんが休みとれそうなので、
コロちゃん見ててもらって、行ってこようかな~。

ーーーエマさんへe-456ーー
はじめまして、エマさん(*´∇`*)/
エマさんにも2ヶ月の赤ちゃんが!
保険師さんのアドバイスですが。。。
けっこうお年をめした方だったので、
絶対正しいとはいえないかもしれないので、
参考程度にして下さいね~。

ハイローチェアですが、説明書を読んでみると、
一日3時間か4時間までと書いてありました。
新生児は、硬い布団の上で、背伸びをして、
背骨をまっすぐにととのえているそうです。
私も、そんなことはしらなかったので、
このところなるべく布団に。。
もうちょっと大きくなったら、大丈夫みたいですよ~。
最近は紫外線も強いし、長時間の散歩はダメって
言う人もいるので、
どっちが正しいんでしょうね~(;´д`)
ためになったなんて言ってもらえて、
とても嬉しかったです(*´∇`*)
これからもどうぞよろしく♪

ーーーさき~さんへe-456ーー
両方の実家が近いなんて、ほんとにうらやましいです。
うちは、両方遠いので(T_T)

そうなんです!
けっこうお年を召した方でした(・∀・;)
自分の親よりも上の方です。。
なので、ちょっと感覚が違うところもあるのかな~。
やっぱり外で授乳って、きびしいですよね~(;´▽`A``
ためになったところだけ注意するようにして、
あまり気にせず、育児たのしんでいきますね(*^-^)/
ハル * URL [編集] 【 2006/11/05 02:32 】
--- ちょっとこれは… ---

これはちょっと大きなお世話かもしれませんね。
頑張っているからこそ、だめ出しに聞こえてしまいますよねぇ。
育児はなんパターンもありますから、自分のやり方に自信を持ってください。
だって、コロちゃんのこと一番良く知っているのはハルさんなんだもん。
いろんなパターンの1つしか当てはまらないってこともありますからね。

おっぱいも、今のやり方で全く問題ないと思いますよ。
捨ててしまうなんて…うらやましいです…
天使くんのママ * URL [編集] 【 2006/11/05 22:52 】
--- おっぱい。 ---

張るタイプのおっぱいだとケアがすごく大変みたいですよね~。
私は張らないタイプみたいで(あまりにも時間があくと張りますが。)最初はでていないとおもったくらいです。

もう3,4時間も散歩していいなんて!!
私もチョコチョコっとしかしてなかったです。
やっぱりまだ旦那がいないと不安だし。
「途中でおお泣きし だしたらどうしよう」って思ってしまいます。
でも疲れたほうが夜コロっと寝てくれるんでしょうか?
でもあまりに疲れて早く寝て夜中起きてしまうのもこまってしまいますよね。
me-mi * URL [編集] 【 2006/11/08 09:37 】
--- ---

ハルちゃんドンマイ ドンマイ。
搾乳は自分でするのはたいへんだろうしあまり量もださない人が多いね。
たくさん出てすぐおっぱいが張るならやはりプロのマッサージで搾乳して貰うと違うと思うよ。
内に来るママたちも回数が少ない人手2 3回で柔らかなおっぱいになってるからね。
どうしてもコロちゃんがいるだけに行く事ができないならいつでもメールくださいね。
定休日でもよければコロちゃんに会いがてら搾乳に行きますよ。
あれ?搾乳がてらコロちゃんに会いにか?
どっちやろ?「笑」
トラ吉 * URL [編集] 【 2006/11/10 10:51 】
--- ---


ーーー天使くんのママさんへe-456ーー
ありがとうございます~(*´∇`*)

『育児に自信を持って。
コロちゃんのことを一番知っているのは私』
↑とってもうれしかったです。
自分なりに、がんばります!!
ほんとにちょっと押し付けるような感じの
アドバイスだったので、とまどいました(;´д`)

おっぱい、やっぱり捨てるなんて
ぜいたくな悩みですよね(・∀・;)
このまま、これからも出てくれるといいんですけど。

ーーーme-miさんへe-456ーー
そうなんです~(・_・、)。。。
うちは張るタイプのおっぱいの様です。。
3時間でパンパンなので、
しょっちゅう母乳パッドからもれてしまって
服がぬれてしまう(;´д`)

散歩、ほんとに3、4時間もしていいの~?
って思ってしまいます。。
うちの場合、たくさん外出すると
興奮するせいか?、その日の夜、
あんまり寝ないんですよね~(・∀・;)
そして次の日にいっぱい寝る(笑)
ほんと、寝てくれない日は大変~(;´д`)

ーーートラ吉さんへe-456ーー
親切にありがとうございます~(*´∇`*)
ほんと張るタイプの胸なので、
ケアが大変です(;´д`)
この前、この保険師さんが
マッサージしていってくれました。
おかげで、けっこうやわらかくなったし、すっきり♪
自分でちゃんとケアするのは難しいですよね~。
ケアの仕方を教えてもらったので、
今はがんばって実践中です!
でも、けっこうめんどくさいのです~(´Д`)=з
やっぱりプロの人にはかないません。。
ハル * URL [編集] 【 2006/11/13 18:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru29.blog57.fc2.com/tb.php/127-ebdb6388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
