スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
救急病院へ
26日深夜、授乳しようとしていたら、
突然コロちゃん、ひきつけ?を起こし、
救急車で救急病院へ行ってきました。

いつも、授乳前におっぱいを探して、
かなり力をいれて踏ん張るコロちゃん。
背中をそらして、足も伸ばして
踏ん張っていたんですが。

突然、そのまま背中をそらしたまま硬直。
両目とも、より目になり、
口も閉じたまま、動かなくなりました。

今書いていても、動揺してしまいます。

救急車を呼んだ後に、
ちょっとずつ口を開いて、
目も動かすようになり、
やっと泣き出しました。
その間、1分間くらいでしょうか。。

血液検査や、心臓の音を聞いた限り
異常ないので、まだ断定できないけれど
『泣き入りひきつけ』ではないか、
ということでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『泣き入りひきつけ』とは、
いろいろな原因で強く泣くと
呼気相(息を吸う時)で呼吸を停止させ、
チアノーゼ、全身痙攣、意識消失、
また体を反り返らせる(後弓反張)などある疾患。
泣きいってまた1分以内に呼吸が起こり、
すぐに回復します。
後これだけの場合なら特に後遺症は残しません。
(生後6カ月から2歳ごろに初発するものが多い。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出産した病院にも相談し紹介状をもらって、
いろんな検査もでき、入院もできる
大きな病院に、昨日行って来ました。

専門の先生に診てもらったところ、
脳の検査などは、赤ちゃんに睡眠薬を
飲まさないといけないので、しないことに。
今は、健康で元気なので、
しばらくこのまま様子を見る事になりました。

乳幼児にはよくあることのようですが、
まだ産まれて間もない事が気になります。
それに、そんなに激しく泣いた後ではなかったので。

コロちゃんは、その後、
今のところ今までと同じ様子で
本当に一安心です。

ですが、
私の方がまいってしまっていました。。。
激しく泣く度に、
体を反らす度に、
また、ひきつけを起こしたらどうしようって。
こわくてこわくて。。

今回ひきつけを起こした時は
私一人だったので、本当にこわかったです。

何日かたって、
ようやく気持ちが落ち着いてきたところです。
でも、コロちゃんから目が離せない毎日。。
このことで、あまり神経質や過保護になりすぎても
いけないと思うんですが。

でも、ほんとに、無事でよかった。
何事もなかったように
あくびをしているコロちゃんを見ると、
ほっとして涙が出てきます。

昼間は1時間か2時間おきに授乳なので、
今は、その事でもいっぱいいっぱいですが(;´д`)
(夜は、3時間ちょっと寝てくれます)

精神的に苦しくなったときは、
あの大変だったお産を思い出して。
あの時感じた、
とても幸せな気持ちを思い出して。
なんとかがんばろうと思います。

そろそろ、また泣き出しそうな予感。。(・∀・;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントのお返事ができずにいます。
いつもとても励ましてもらっているのに
ほんとにすいません。。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/09/30 03:19 】

生後0ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<一ヶ月検診へ | ホーム | 胎動の正体>>
コメント
--- ---

ハルさん、大変でしたねhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
生後間もなくで、日常のお世話だけでもいっぱいいっぱいの時期なのに、突然のひきつけ…しかも自分一人…更に夜中…
本当に不安で心細くて怖かっただろうと思います。
あたしだったら、パニくって救急車呼ぶのも一苦労したかもhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
これからたくさん病気や怪我もすると思うけど、冷静に的確な行動取れるかとっても心配なあたしですhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
とにかくコロちゃん元気でよかったhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
miya * URL [編集] 【 2006/09/30 05:16 】
--- ハルちゃ~~んっ ---

大変だったね><!!
読んでいて、泣いてしまったよぉ・・
。・゚・(ノД`)・゚・。

私が、しっかりしなきゃ!と、
自分に言い聞かせ、
がんばったハルちゃんが、想像できます。
せっかく温めて、育て、痛みに耐えて、
産んだ赤ちゃん。
どんなにか、驚いたことか・・
コロちゃんも、苦しかっただろうね(/。:)

症状が、落ちつたようで、よかったねー!
ハルちゃんも、落ち着いたみたいで、
よかった^^

医師に、過保護といわれようとも、
とにかく、病院へ行くのが1番!
症状が違うけど、
私の甥っ子も、転んで手が痛いって言うから「見せてみて」って言ったら、
動かすこともできないの。
これは、おかしい><って思って
義姉に、すぐ病院へ連れて行って!って、
叫んだの^^
そしたら、骨折してたの・・
遅かったら、曲がって付いてしまってたよ
って、言われたって・・

なので、ハルちゃんは、ママとして
合格だぁ~!^^
大変でしょうけど、目を離さず、
育児がんばってね~~!
p(*^-^*)q がんばっ♪


ねこぢる * URL [編集] 【 2006/09/30 05:20 】
--- ---

ハルさん、1人の時にそんなことがあって、怖かったでしょうね。。たいへんだったね。
泣き入りひきつけって、あるんですね。
ハルさんの的確な判断と行動は、まさにお母さん!私だったら焦っておろおろするだけだったかも・・。
とにかく、コロちゃんが無事でよかった。
あみ * URL [編集] 【 2006/09/30 07:05 】
--- さすが母親! ---

『泣き入りひきつけ』聞いたことはあっても、
詳しい症状は知りませんでした。
怖かったでしょう?
万が一のことも頭をよぎったでしょう?
ハルさんとコロちゃんの様子が目に浮かびました。

やっぱり母親ですね。
気丈に対応できてよかったですね。
ココロの中はぐちゃぐちゃだったと思いますけど、
立派ですよ!

天使くんが入院していたときのこととダブります。
でも、ほんと無事でよかった~。
(何故かホッとして泣けてきました)
このあとも順調だといいですね。
天使くんのママ * URL [編集] 【 2006/09/30 11:06 】
--- ---

大変だったね(>_<)
特に一人のときにこういうことが起こると、ほんとあせるというか
心細かっただろうね・・。
赤ちゃんって喋れない分、親が判断しないといけないし、
かといって、どんな状況になれば病院に行ったらいいか
とかってわからないし・・・。
本当に不安だっただろうね。
コロちゃんが今は落ち着いてくれてるということで、
それだけが安心かな。
頑張れ!ハルさんは一人じゃないよ♪
ここにいるみんながハルさんとコロちゃんを見てくれてるよ~
ゆき * URL [編集] 【 2006/10/01 08:34 】
--- ---

どうも、お久しぶりです。
コロちゃんまずは一安心ですね。
ぼくの従妹の赤ちゃんもちょうどコロちゃんぐらいの時に引付を起こし
救急車で病院へ行ったと言ってました。
今は2歳になり元気 原基 原基いっぱいの2歳児ですよ。
当時のひきつけの後遺症は全く無いです。
まだまだこれからが大変でしょうけど育児を楽しんでくださいね。
トラ吉 * URL [編集] 【 2006/10/01 19:51 】
--- 引きつけは恐い ---

うちの上の子は一歳半くらいの頃に初めてやりました(熱性けいれんでした)が、それから一年間引きつけては病院引きつけては病院の繰り返しでした。
今では体力が付いてきたのか熱出しても引きつけることはなくなりましたが、"死ぬなんて事はない"と分かっていても本当に恐しかったです。

子育ては大変ですが、子どもが与えてくれる喜びはまた格別ですし、がんばってくださいね。
ガサツ夫 * URL [編集] 【 2006/10/02 23:20 】
--- ---

こんにちは。大変でしたね・・・。でもコロちゃん今は元気そうでよかった!!
それでも驚いた気持ち、不安な気持ち、怖かった気持ち・・・たくさん伝わってきて目がウルウルです。
本当に本当に心配ですよね。すっごくわかります。
うちは次男が腎臓の病気なんですが、今日風邪で病院に行ったところ、今度は喘息だと言われてしまいました。とほほ・・・。
でも、治してあげるしかないんですものね。

これからもたくさんの心配事が出てくると思いますが、一緒に頑張りましょう♪
牌子 * URL [編集] 【 2006/10/03 14:49 】
--- おめでとう~! ---

ハルちゃん、おそくなったけど出産おめでとう!
出産予定日からお互い逆になったね~♪
1日違いのコロちゃん☆
おめめが丸くてとってもプリチー!
こんなにかわいいこが入っていたのね~
これからもよろしくねっ*

ハルちゃんも回旋異常だったんですね…(><)
大きめベビーだったし、大変だったよね。。
ひきつけもびっくりしました。
だいじょうぶですか?

今やっとちょっとづつ慣れてくるかな、って頃だよね。
まだまだたいへんだけど、おたがい適当に力抜いて頼りながらがんばっていこうね!
またきます~(^^)珊瑚より
珊瑚 * URL [編集] 【 2006/10/04 13:12 】
--- ---


ーーーmiyaさんへe-456ーー
心配おかけしました(つー`)
コロちゃん、元気です(*^-^)
私も実際ひきつけが起きた時は、
かなりパニックでした。
大声でコロちゃんの名前を叫びながら、
震えてたかも。。
とっさに救急車の番号がうかばなかったし。
これからも、いざという時に
きちんと行動できるか、心配です(´ヘ`;) 

ーーーねこぢるさんへe-456ーー
ありがとう~(・_・、)。。。
かなり動揺してしまっていて、
無事病院から帰ってきてからも、
まだ震えてしまったり。。
今でも、思い出すとこわいけど、
だいぶ落ち着いたよ。
ひきつけおこった時は、
必死で『落ち着いて!落ち着いて!』
って、泣きながら自分に言い聞かせてました。

過保護といわれても、何か心配だったら
病院に行ったらいいんだよね!
そう言ってもらえて、気が楽になったよ(・_・、)
甥っ子ちゃんも、無事でよかった!
ありがとう~!!

ーーーあみさんへe-456ーー
いえいえ、そんな、的確に
行動できたのかどうか。。
慌ててしまって、あまり動かさない方がいいのに、
立て抱きにして、背中をバンバン
たたいてしまったし(´ヘ`;) 
でも、救急隊の人が、電話で指示してくれたので
ほんとに助かりました。
あみさんなら、きっといざという時、
しっかり行動できますよ(*^-^)/
これからも、一人の時間が多いから、
それがちょっと心配です。。

ーーー天使くんのママさんへe-456ーー
『怖かったでしょう?万が一のことも頭をよぎったでしょう?』
と言ってもらって、今でも涙出てきます。
ほんとに怖かったです。
もうダメなんじゃないかと思いました。
その時の私の気持ちを分かってもらえて、
ほんとにそれだけで、心がおちつきました。
ありがとうございます(;ヘ;)
これからも、母親になったんだし、
しっかりしないとダメですね!

ーーーゆきさんへe-456ーー
『一人じゃないよ♪
ここにいるみんながハルさんとコロちゃんを見てくれてるよ~』
って、ほんとに嬉しかったよ(・_・、)
ありがとう~!!
ちょっと最近気弱になっていたので、
あったかい励ましにポロっと(;д;) 。

どんな状況だと病院に行かないと
いけないのか、などなど
赤ちゃんの病気に対して、もっと
知っておかないといけないな~って
今回、思いました。
見守ってくれているみんながいるから、
がんばれます(*´ェ`*)/

ーーートラ吉さんへe-456ーー
従妹の赤ちゃん、元気でなによりです(*´ェ`*)
新生児でひきつけは、めったにないと
思っていたので、
そのことが気がかりだったんですけど、
時にはあるんですね~。
後遺症もないという事で、
それを聞いて、とても安心しました。
ありがとうございます!
これからも、育児楽しみますね~(*^-^)

ーーーガサツ夫さんへe-456ーー
励まし、ありがとうございます(つー`)
熱性けいれん、経験されたんですね。
それは大変だったでしょうね。。
けいれんは、命に別状ないと
知っていても、
あの現場を見てしまうと
とても落ち着いて入られないですよね。
今回2回目のひきつけでも、
大丈夫って分かっていながらも、
冷静でいられませんでした。。

育児は大変ですけど、それ以上に
喜びが大きいですよね。
がんばります(*^-^)/

ーーー牌子さんへe-456ーー
コロちゃん、おかげさまで今は
元気元気です(*^-^)
でもほんとうに、びっくりしました。
不安で心配な気持ちを分かってもらって、
ほんとに嬉しかったです。
牌子さんのお子さんも大変でしたね。
喘息は大丈夫ですか?
そばで見守ってあげれるのは
親だけなんだし、がんばるしかないですよね。
これからも、お互いがんばりましょう(*^-^)

ーーー珊瑚さんへe-456ーー
珊瑚ちゃん、体調大丈夫~??
まだ疲れもたまってると思うのに、
コメントありがとうね~(つー`)
ほんとにおつかれさま!そしておめでとう(*´∇`*)
ほんと、一日違いで、なんだかうれしい♪
私も回旋異常で、いくらいきんでも
でてこれない状態が続いてて
大変だったよ(・_・、)。
でも無事産まれてくれてよかった。

ようやく育児にもちょっとづつ
慣れてきました。
あんまり力いれすぎず、がんばるね~♪
これからもよろしくね(*´ェ`*)/ありがとう!
ハル * URL [編集] 【 2006/10/09 03:39 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru29.blog57.fc2.com/tb.php/121-8b36c08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
