スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
両親教室へ
<今日で37週と3日> (妊娠10ヶ月)


ryosin.gif


なんとか、土日仕事のだんなさんの都合がついたので、
病院主催の、両親学級に参加する事ができました。
(こういう教室、平日にもやってほしい。。)

もう出席できないかと思っていたので、
急に参加できる事になって嬉しい~(*´ェ`*)

助産婦さんのお話と、院長先生のお話があって。

院長先生からのお話では、
『だんなさんが、奥さんの事をもっとわかってあげましょう』
といったような内容。

話を聞いてあげるだけで、全然違うから、
いろんなことで情緒不安定になっている奥さんを
支えてあげましょう。
って。

なんだか、それだけで、泣けてきそうになった私(つ◇`)
そう!そうだよ!もっと言って!(・∀・;)


それから、
妙にリアルな赤ちゃんの人形を、
抱っこさせてもらいました。


ryosin2.gif


首もすわってないように、ぐらぐらにできていて、
なにより、顔が恐い(;´д`)!

沐浴の仕方も、人形を実際に使って
教えてくれました。
すごくためになったかも。
でも、実際にやってみないと、難しそう~。。


それから、私が一番楽しみにしていた、
噂の妊婦体験服!!

ryosin3.gif


ぷぷぷ(*´Д`)=з

これは、おもしろかった♪

おっばいまでついている体験服を着せられて、
ちょっとかわいそうだったけど(笑)、
妊婦の大変さを少しでも分かってもらえて嬉しい~。

実際はもっと大変なんですよ!って
助産婦さんが言ってくれて、
(うんうん!)と心の中で私(笑)


出産のリアルなビデオでも見るのかと思っていたんだけど、
ビデオは見せてもらえなかった。

リアルなビデオ見ても、よけい不安になるかもしれないから、
それはそれでよかったのかな~。。


そして最後に。

わたしがあなたを選びました わたしがあなたを選びました
植野 ゆかり、鮫島 浩二 他 (2001/04)
婦人生活社
この商品の詳細を見る

↑ この本に書かれている詩を、助産婦さんが読んでくれました。


(クリックすると、詩が見れます↓)
『私が あなたを選びました』

かなり有名なので、知ってる人も多いかも。
私も、読んだ事ありました。

それにもかかわらず。
助産婦さんが読んでくれた時、
もう、うるうる(;ヘ;)

大泣きすると恥ずかしいので、
必死でこらえて聞いていました。
今も読み返してみて、また涙(つ◇`)


両親学級、いろいろためになる話も聞けたし、
すごく気分転換にもなって、楽しかったです。

はやくコロちゃんに会いたいな~って、
ますます思った私でした。


←絵日記ランキングに参加中♪
     コロちゃんよ、私を選んでくれて、ありがとう(*´ェ`*)


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/08/20 04:12 】

妊娠10ヶ月 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<骨盤検査とNST | ホーム | 10ヶ月検診の結果>>
コメント
--- ---

こんにちわ~~。
ウチの行ってるとこも隔週の土曜にしか母親学級してないよ~。
多分、同じように旦那サンにも参加してもらいましょ~って感じなんやろうね。
でぇ~中期・後期の2回しかいかなかったけど2回とも旦那連れてったw
しかし旦那さん連れできてたのってウチんとこ入れて2~3組しかいなかったなぁ~。
土曜お休みの人少ないのかな?!それか行くの恥ずかしい旦那さん多いのかしらん??( ̄Д ̄;;
あぁ~~赤ちゃんの人形のちょっと怖いよねwwこわいなぁ~って皆でゆってたww
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
わたしが・・・の本めっちゃ(TT▽TT)ダァー ってなってしまうね。
初めて出会ったのが一番へこんでた時だったので余計に泣けてきた!!
この本も
http://www.think-d.jp/326book/baby.html
前に本屋でチラっと見たんやけど(T-T )( T-T)ウルウルなったわぁ。
☆やちこ☆ * URL [編集] 【 2006/08/20 15:40 】
--- ---

ハルさん、こんばんわ~
うちも同じ日に両親学級行ってきましたよ!
私のところは病院のは両親学級なくって、市のやつなんですが。
記事を読ませていただいた感じでは内容はそんなに変わらないのかしら?
場所によっては出産ビデオを見せられて、それまで立会い希望だった旦那さんが「やっぱ辞める・・」と言い出す人もいるようです(笑)

コロちゃん、逆子ちゃんから直ってよかったですね!
もういつ生まれてもおかしくない、という言葉に私のほうもドキドキ・・・
出産、頑張ってきてくださいね!
私も追っかけ出産で頑張ります!

あと、リンクありがとうございます~
みこと * URL [編集] 【 2006/08/20 22:01 】
--- ---

リンクありがとうございます!
びっくりしました。
とても嬉しいです。
私のほうでもリンクさせて頂いていいですか?

「わたしがあなたを選びました」有名ですよね。
でも、初めて詩を読みました。
もう号泣です。
胸が苦しくなりました。

深い詩ですよね。
とても考えさせられました。

うちの旦那さんは両親学級には参加してくれませんでした。
そのことは今でも後悔しています。
もっと、強く誘えばよかった・・・
天使くんのママ * URL [編集] 【 2006/08/20 23:23 】
--- ---

おこんばんは~♪

両親学級に行けてよかったねっ!!
どこも、土・日しかやってないのね( ;´Д`)
幼稚園も、運動会とか土曜日・日曜日が多いし・・。
ダンナさん、お休みとれて、ほんとよかったね!(人´∀`)

>本
やっぱり、有名な本なんだね^^
何度、読んでもウルウルきちゃう゜(つД`)。゜
コロちゃんも、はやくママに会いたい気持ちで、いっぱいだと思うよ!
p(*^-^*)q がんばっ♪ ハルちゃん♪
★すごい時間にUPしてるね・・ハルちゃん。人のこと言えないけど(笑)
いつも朝方に寝るねこぢるでした(笑)
ひょっとして、同じ生活?!(´∀`)

ねこぢる * URL [編集] 【 2006/08/21 03:36 】
--- ---

平日休みのダンナさんはなかなか大変だ・・・
参加できてよかったね(*^∇^*)
私も来月の参加が楽しみです♪
特にダンナさんの反応が(笑)
例のビデオ鑑賞はなかったんですね(笑)
私も行ってきたらレポしたいと思いま~す♪

私もこの詩、知ってます!
読んだのは妊娠初期なんだけど、今久しぶりに読み返してみて、またウルッときそうになった~。
ハハになることを実感させてくれる素敵な詩です…(*σ´ω`*)ホロリ
ペコ・ラテ * URL [編集] 【 2006/08/21 11:47 】
--- ---

こんにちは~!
「私があなたを選びました」・・・私も妊娠中に読んで、号泣しましたー。
今でも時々、子育てに疲れそうになったら読み返してます♪
とってもいい詩ですよね・・・ウルウル。

遅れましたが、逆子ちゃんなおってよかった~!おめでとうございます♪
コロちゃん、頑張ったねっ☆のクリックしときますねぃ。

牌子 * URL [編集] 【 2006/08/21 12:31 】
--- ---

ハルちゃん、ギリギリ両親学級いっしょにいけて、ほんとよかったね~~☆
あれは妊婦にとって理解してもらえてうれしいもんね♪

あと!!!!!
逆子なおってバンザーーーーイ!おめでとう☆
コロちゃん、イイコだ~~~♪
きっとすごい物わかりのイイコが産まれてくるかも~~♪
珊瑚 * URL [編集] 【 2006/08/21 17:11 】
--- 感動・・・ ---

とってもいい詩ですね。
感動ですね。
心が熱くなりました。

私は子供たちに こう伝えたいですね。
あなたが私たち夫婦を選んでくれた、その奇跡とも言える出会いに、感謝。
あなたと過ごせるこの日々に、感謝。
五体満足で生まれてきてくれたことに、感謝。
こうして、毎日を笑顔で暮らせることに、感謝。
私たちを選んでくれて、ありがとう。

子供たちはかけがえのない私の宝物です。
守るべきものがあると、人間は成長できます。
この子達とともに、私も成長できているんだと思います。
子供って、すごいパワーをくれるんですよね!

パパさん、両親教室に参加できて、よかったですね!
妊婦にはなれないけれど、何事も経験!
妊婦のつらさを少しでも感じてもらいたいですよね!!
あき * URL [編集] 【 2006/08/22 06:12 】
--- もっと言ってくれw ---

そうそう、両親教室で、旦那様に奥様の大変さを
もっと理解するよーにっていうニュアンスの言葉、
私も聞いた時に、そうだそうだ!もっと言ってやってくれ!( ´,_ゝ`)b
と思いましたよw

逆子、治ってよかったぁぁぁぁ1!!!
150センチなんですね、骨盤、大きかったらいいのにな♪

恥骨の痛み・・・
私は、妊娠初期からありましたw
ところが、9ヶ月に入ってから、恥骨の痛みが軽減!( ゚∀゚)・∵. ブッ!!
我が子は、ちゃんと下がってくれるのでしょうか・・・?w
☆しらゆりさん☆ * URL [編集] 【 2006/08/22 20:08 】
--- ---

お早うございます。
ぼくは幸いにもお姉ちゃんの子供が生まれた時に抱っこもさせて貰ったし入浴もさせて貰ったので怖さはないな。
1度経験しちゃうとずっと入浴担当になってました「笑」
頸の座ってない赤ちゃんの入浴は皆怖いって言うけどぜんぜんそんな事ないよってパパさんたちにも言ってます。
やはり入浴では浴槽に落としてしまわないかとか、耳の中にお湯を入れてしまわないかなどの不安があるようですね。
コロちゃんが生まれたらパパさん積極的に育児に参加してくれそうでしたか?
けど、たしかにそう言うイベントはもっと頻繁にしても言いですよね。
育児相談や育児四道は個人でもして貰えるんですよね?
なんか助産師さんにそう聞いた事があったような?
この助産師さんはぼくのhpにもリンクさせて貰ってる人なんですけどね。
また参考にして見てくださいね。
トラ吉 * URL [編集] 【 2006/08/23 07:25 】
--- ---

旦那さん参加できてよかったですね~☆
人形だけど、なんだか抱っこさせてもらうと
赤ちゃんをイメージできて、初抱っこの旦那さまには
いい経験になるなあって思いましたよ☆
ハルさんの旦那さまはアレも付けてみたんですね^^
実際は重さだけじゃないからほんと もっと大変だよねー^^;
ミカ * URL [編集] 【 2006/08/23 16:55 】
--- ---


ーーーやちこさんへe-456ーー
私の病院では、母親教室と両親教室が
わけられています。
母親教室が2回あって、両親教室が1回。
希望の日をそれぞれ選べるんですけどね。
ほんと今回、だんなさんにでてもらえて
よかったです(*´ェ`*)
沐浴を今から楽しみにしている様子♪
やっぱり、教室って、いいえいきょうありますね~♪

私もその本、立ち読みしました(笑)
妊婦のせいか、涙もろくなってる私です(;´▽`A``

ーーーみことさんへe-456ーー
みことさんは市の教室行かれたんですね~♪
同じ日でなんかうれし~(*´ェ`*)
こういう教室は、だんなさんが
親になる自覚を持ってもらえるから
とても助かります~。

出産ビデオ見たいな~って思ってたんですけど、
やっぱりリアルなんですね~(・∀・;)
自分で見ても怖くなるかも。。。
見なくてよかったって思ってきました。
うちのだんなは、きっとおびえるはず(笑)
あと少し、みことさんもがんばってくださいね~(*´∇`*)

ーーー天使くんのママさんへe-456ーー
リンク、勝手にすいません~。
これからもどうぞよろしくお願いします(*´∇`*)

やっぱりこの詩は、泣けますよね~。
うちのだんなは、私ほどは感動してなかったです。。
両親教室もそうだけど、
やっぱりだんなさんと妊婦さんの気持ちって、
違う気がするんですよね~。
妊婦さんの方が、結局
自分のおなかに実際に赤ちゃんいるから、
親っていう自覚も早くできるっぽい。
私くらい、だんなも早く親ばかになって
ほしいな~って思います(・∀・;)

ーーーねこぢるさんへe-456ーー
おこんばんは~(*´∇`*)/

更新している変な時間に気付いたね!(笑)
同じ生活かもね~。
妊婦がこんなじゃ、ダメなんだけど、
もうあきらめた~(・∀・;)
うちはだんなが帰ってくるのが深夜なので、
いつも寝るのは朝方なのです(・∀・;)。。。
こんな生活で、コロちゃん大丈夫なのか
ちょっと心配だけど。。。

ねこぢるちゃんとこで、詩をよんだばっかりだったのに、
また泣いてしまったよ(つ◇`)
この詩は、ほんと泣けるね~(;д;)

ーーーペコ・ラテさんへe-456ーー
ペコ・ラテさんは来月ですか~♪
両親教室、楽しみですね~(*´ェ`*)
私もだんなの反応が楽しみでした!
でも、思っていたより冷静で、
ちょっと残念~(・∀・;)
もっと、いろいろあたふたしてほしかった(笑)
教室行ったら、レポ楽しみにしてますね~。
いろんなだんなさんがいて、おもしろかったですよ♪

詩、ほんと世の妊婦さんの気持ちを
分かってて、感動ですよね。
何回よんでも、うるうる(つ◇`)

ーーー牌子 さんへe-456ーー
応援のポチ、ありがとうございます(*´ェ`*)/
逆子なおって、ほんとに一安心です。
今日の検診でも大丈夫だったので、
もう落ち着いてくれたみたいです。
よかった~(つ◇`)

詩ですが、子育てで、疲れた時とかに
読んでみるといいかもしれませんね。
コロちゃんの世話で、気がめいったりしたら、
今のこの気持ちを思い出す為にも、
この詩を読もうかな~(*^-^)

ーーー珊瑚さんへe-456ーー
ありがとう~(*´ェ`*)/
ぎりぎりで治ってくれたコロ助に、
ほんとに感謝!
産まれてから、ものわかりのいい子に
なってくれるといいんだけど(笑)
ここまで逆子だったから、
個性的な子だったりして~(・∀・;)

おたがい、もう少しで、
そわそわドキドキだね~♪
予定日近くなるにつれて、あせってきそうだけど、
お互い、がんばろう~(*^-^)/

ーーーあきさんへe-456ーー
あきさんの文章を読んで、
また涙ですよ~(つ◇`)

ほんとに、子供の力ってすごいですね。
おなかに赤ちゃんがいると分かった日から、
すべてが違って見えました。
こんなに自分が親ばかになるとは
思わなかったし。
まだ産んでないけど、もう
赤ちゃんのおかげで、成長させてもらってる
気がします。
これからも、私が成長させてもらうんだろうな~
って思います(*´ェ`*)

ーーーしらゆりさんへe-456ーー
恥骨痛、初期からあって大変だったね~。。
今、あんまりないってのは、
骨盤が開いてきてるのかもよ~♪
準備ができてるのかも!(*´∇`*)

骨盤は大丈夫だったよ。
やっぱりね(笑)このおしりじゃね(笑)

両親教室だけど、もっともっと
言ってほしかったよ!
妊婦さんの気持ちは、だんなには
そう簡単には分からないだろうし!
この苦しさは、もう半端じゃないよね~(・∀・;)
ちゃんと寝れてるかい??
なんとか、がんばれ~~(つ◇`)

ーーートラ吉さんへe-456ーー
逆子の件では、ほんとにお世話に(*^-^)/
今日も大丈夫だったので、
もう逆子は完全に治ったようです♪

トラ吉さんは、沐浴うまいんですね~。
私も姪っ子がいるんですが、
さすがにこわくて、沐浴は手伝えませんでした~。。
だんなは、沐浴させるが楽しみな様子なので、
よかったよかった(*´ェ`*)
ほんと、落とさないように気をつけないと(・∀・;)
入院中に、練習させてもらえるみたいだし、
母乳指導とかもあるので、安心です。
なにか分からない事があったら、
助産師さんに聞くのが一番ですね~♪

ーーーミカさんへe-456ーー
人形抱いてるだんなを見て、
ちょっと嬉しかった私(・∀・;)
実際に、赤ちゃん抱いてるだんなさんを
見たら、きっと感動するだろうな~。

でも、ほんと人形の顔、こわかったよ(笑)

体験服着てみて、だんなが、
『肩が重いわ~』って!
それは、ちがう~ヽ(`Д´)ノ!!
実際は、肩より、腰とかお腹だよね~(・∀・;)
やっぱり、この妊婦のつらさは、
実際妊婦にならないと分からないかも~。。
ハル * URL [編集] 【 2006/08/25 00:37 】
--- ---

こんにちは、
子育ての事を助産師さんに聞く事はお勧めですね。
ただ、気をつけて欲しいのが
助産師さん皆が同じ考えでないので。
ハルちゃんがどんな育児をしたいかで合う合わないになりますよ。
母乳育児にとことん拘る助産師もいれば
出ないならミルクに切り替えようとする助産師さんもいます。
なのでハルちゃんがどんな育児をして行くかを助産師さんに話離解して貰ってくださいね。
合わないなら他の助産師さんに係るのもひとつですね。
残暑厳しいけど体調を崩さず元気なコロちゃんを
生んでくださいね。
トラ吉 * URL [編集] 【 2006/08/25 12:40 】
--- ---


ーーートラ吉さんへe-456ーー
なるほど~w(゚o゚)w !
確かに、検診の度に、いろんな看護婦さんがいるな~って思ってました。
母乳に対する意見も、人によって違うかもしれないですね。
うちの病院は、基本的に母乳育児をすすめる病院です。
私もできたら母乳で育てたいので、
そういう意見をちゃんと伝えようと思います。
アドバイスありがとうございます~(*´ェ`*)/
がんばって、産みおとしますね~(笑)
ハル * URL [編集] 【 2006/08/25 12:55 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru29.blog57.fc2.com/tb.php/107-88fe2f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
