スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
10回胎動カウント!
<今日で35週と3日>(妊娠9ヶ月)



guni.gif



『10回胎動カウント』、やってます。


『10カウント』とは。。
赤ちゃんが10回動くのに、何分かかったのかを
毎日計って、赤ちゃんが元気がどうかをチェックすること
です。

前回検診で、看護婦さんから説明があり、
毎日チェックシートにつけています。

kaunt.jpg
(クリックでちょっと大きくなります)

毎日だいたい同じ時間帯に、(できたら午前中の方がいいみたい)
一連の動作を1回として数えます。

だいたい、30分以内くらいが安心だそうです。

40分かかると、ちょっと心配。
60分かかると、もう一度計り直し。
2回目も60分以上かかる場合は、病院に連絡 Σ(´□`;)!

赤ちゃんは、20分おきに
寝たり起きたりを繰り返しているらしく、
途中で寝てしまった場合などは、正確に計れないので、
タイミングをずらして、もう一度チャレンジ!


この10カウント、やってみると
けっこうタイミングが難しい(;´д`)

コロ助、最近は動く時と動かない時の差がはげしいんですよね~。
60分以内に10回動かない時なんて、
いっぱいあるような気がする。。。

だ、だいじょうぶ?コロちゃん?(・∀・;)。。


なんどか計り直したけど、
1日目は、21分。
2日目は、18分でした。

まだ、つけはじめて2日目なので、
これからコツがつかめてくるのかも?

みなさんも後期になったら、試してみてはどうでしょう。

普段、意外と胎動になれてしまっていて、
感じてても、気にしていない事もあるのかも♪



それにしても。。。



10kg.gif



妊娠前から+10.5キロ増!!(つ◇`)

もう2ヶ月以上も安静を言い渡されているので、
どんどん体重増えてます(;д;)

今回も安静!
もう最後まで安静のままのような気がします(;´д`)

ということで。
『増えても9キロまで!』と言われていたんですが、
9キロ超えてからは。。。


どうでもよくなってきた(・∀・;)。。



安産の事を考えたら、
こんなことではダメなんですけどね~。

この時期、胃がもたれてあまり食べられなくなるみたいですが、
私の場合、食欲全開!!!

ちょっとはもたれてくれてもいいのにな~、なんて。


今日は前の職場の友達と、ランチに行ってきます!(*´ェ`*)

きっと、いっぱい食べて帰ってくるに違いない(・∀・;)。。。


←絵日記ランキングに参加中♪
     10キロ超え、そんな私になぐさめのワンクリック!


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪


p.s リンクの表示を、ドリコム→BlogPeople に変更しました。
あまりにドリコムの対応が悪く、更新していても反映されなかったりするので。。
その際、リンク先のデータを一部失ってしまったので、
私もリンクしてほしい!という方、表示が間違ってる!という方、お知らせください。

スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/08/06 10:49 】

妊娠9ヶ月 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<突き刺さるおなか | ホーム | 思い出の 街、神戸へ>>
コメント
--- ---

私も妊娠前から10キロ増えて出産したら痩せると勝手に思っていたんですが・・・痩せません(涙)
家に篭っているのもその原因かも。
娘を連れて外に出られるようになったら沢山散歩して運動もしてからだ引き締めたいと思います!
産褥ニッパーは大活躍ですv-219

コト * URL [編集] 【 2006/08/06 13:31 】
--- ---

胎動カウントやってみようかな~。
確かに最近ベビちゃん動いていても
動いてるな。。。ってくらいしか気にしなく
なってる時もあるし~。

暑くて最近は散歩兼買い物がおっくうになってきています。
かなりの運動不足ですわたしも!(><)
ミカ * URL [編集] 【 2006/08/06 13:51 】
--- 暑いよ~(・∀・;) ---

胎動カウントつけると良いって話、雑誌とかで良く見かけるよね♪
私もそろそろやってみようかな♪
最近は胃の方でベビちゃんのお尻がプリプリと動いてて
動きもすごいリアルになってきたから思わず笑っちゃうことも(o´∀`o)
早く会いたいね~。
ランボの嫁 * URL [編集] 【 2006/08/06 14:13 】
--- ---

胎動カウントってタイミングが難しいですよね。
あたしも9ヶ月目から計ってるんですが、たまに途中で寝てしまいます。
早いときは4分とかなんですけどね。
大抵は10分前後かなあ。
しゃっくり胎動だと1分掛からないよ、みたいな(笑)
にゃんこ * URL [編集] 【 2006/08/06 16:44 】
--- もうあと少しですね ---

同じ安静妊婦のFinaです。
安静といっても、もうハルさんは35週ですね。
うちの病院ではウテメリン点滴で入院している患者さんも36週になったら薬の投与は終わるそうです。

36週過ぎれば 正期産だし、もうあと一歩ですよぉ!
という私はもうすぐ30週です。
まだまだだよぉー(┬┬_┬┬)
Fina * URL [編集] 【 2006/08/06 17:03 】
--- 私も胎動10カウント始めました。 ---

病院から34Wから始めましょ~って言われて、私も始めました。
結構めんどくさい。。。ですよね。。。
その気持ちが通じたのか!?
うちのらぶちゃんは5分程度のダッシュ胎動です(笑)
体重も+10.2㎏。。。
「もーこれ以上UPだめだよ」とドクターに言われたけど。。。
ダイエットにもちょっと飽き気味。。。
だめだめ妊婦です。。。
もうちょびっと。。がんばろ。。。(笑)
miyuki-don * URL [編集] 【 2006/08/06 22:07 】
--- 貧血~~(;´д`)ゞ アチィー!! ---

こんにちわぁ。
胎動カウント・・・したことないです(^▽^;)
あっ今日は胎動少ないなぁ~。
(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!
あっ動きだしたか良し良しって感じ。
ダメダメですねww
体重~ウチの行ってる病院では、だいたい8キロまでっていわれましたが~~~私も10キロいってます(●´ω`●)ゞエヘヘ
あまり太ってはいけないってのは、最近の傾向みたいですよね~。太りすぎたら産みにくいのもあるけどベビを大きすぎない子を産もうってとこもあるみたいだし。でぇ~神経質になりすぎて余り食べなかったり妊娠中にムリなダイエットをする人もいるらしくワタシが体重を気にしてたので友達が新聞で10~12キロまでOKっ書いてたよって教えてくれました。
安静なら尚更、気にしすぎないようにした方がいいかも。ストレスになるし。その友達も安静にしてて結構太ったけど安産やったで~って言ってたよd(⌒ー⌒)
☆やちこ☆ * URL [編集] 【 2006/08/07 12:55 】
--- はじめまして ---

私も9月出産予定の妊婦です。
胎動カウント、そんなのあるんですね~。知らなかった。妊婦検診以外に赤ちゃんが元気かどうか知る方法ないと思ってたので、さっそくトライしてみたいです♪

食欲・・・私は胃もたれの日々です。早く油こってりの肉料理とか食べたいです・・・。
ケイコ * URL [編集] 【 2006/08/07 13:11 】
--- ---

ランチ楽しんできましたか~?^^
私も食欲全開です(笑)
ちゃくちゃくと体重増えてますよぉ~~!
赤ちゃんのためには食べなきゃいけないし、かといって増えすぎるのも駄目といわれると・・・う~ん、食いしん坊の私には辛い。
この暑い毎日じゃお散歩に行くのも大変だし、早く涼しくなってもらいたいものです。
ペコ・ラテ * URL [編集] 【 2006/08/07 18:04 】
--- ---


ーーーコトさんへe-456ーー
私も、出産したらある程度やせるもんだと
軽く考えてました~。
そうあまくはないようですね~(・∀・;)

産褥ニッパー、大活躍ですか(ノ゚ο゚)ノ
ガードルとかもあったほうがいいのかな~。
産後、おなかがどうなるのかが、
かなり心配~(・∀・;)

ーーーミカさんへe-456ーー
胎動、けっこう気にしなくなってきてますよね~。
自分が動いてたりしたら、全然
気にとめてないかも(・∀・;)

私はかなりの運動不足で、
体が重いよ~(;´o`)
このままでは、やばい~!!

ーーーランボの嫁さんへe-456ーー
胃の方でおしりがブリブリ(笑)
それはかわい~(*´ェ`*)
うちは、まだ逆子のせいか、
よこのほうでブリブリしてます(・∀・;)

ほんとお互い、あとちょっとだね!
出産報告が楽しみ~(*´ェ`*)

ーーーにゃんこさんへe-456ーー
にゃんこさんも胎動カウントやってますか(ノ゚ο゚)ノ
でも、早い時 4分て!(ノ゚ο゚)ノ
ほんと早いね~(笑)
元気でなにより(*´ェ`*)

うちもしゃっくりだと1分かからないかも~(笑)

ーーーfinaさんへe-456ーー
finaさん、こんばんは(*´∇`*)
コメントありがとうございます♪

finaさんは30週なんですね~♪
安静にするのって、けっこう大変ですけど、
なんとかお互いがんばりましょうね~。
あとちょっとだし、こうやって
ゴロゴロできるのも今のうちと思って、
がんばります(*^-^)

p.s リンクさせていただきました。
  よかったでしょうか?♪

ーーーmiyuki-don さんへe-456ーー
miyuki-don さんもカウントつけてるんですね~♪
けっこう、毎日となると、確かにめんどくさい(・∀・;)。。
まあ、これもコロ助のため。。がんばります!

5分って早いな~。うちのコロちゃん、
いつも10分20分かかりますよ~。
けっこうのんびりやなのかも(笑)

ーーー☆やちこ☆さんへe-456ーー
私も、胎動今日は少ないな~くらいにしか
気にしてませんでした(・∀・;)
もうちょっと気にしないとね~(・∀・;)

最近、体重管理にうるさい病院増えてるようですね。
うちのところはきびしいほうかも!
私がもともとぽっちゃりのせいかもしれないけど(・∀・;)

12キロまでオッケー!(ノ゚ο゚)ノ
それは心強い情報です~(*´ェ`*)♪
あまり気にしすぎず、ストレス感じない程度に、がんばりますね~♪
ありがとう~(*^-^)

ーーーケイコさんへe-456ーー
はじめまして(*´∇`*)/
うちのブログに来てくれてどうもありがとうございます♪

ケイコさんも同じ9月が予定日なんですね~♪
胎動カウント、毎日は大変だけど、
元気さが分かっていいかもしれないです♪
ぜひ、ためしてみてください(*´ェ`*)

今日は、ニンニク料理を食べ過ぎて、
さすがの私も胃もたれ(・∀・;)
はやく、肉料理たべれるようになるといいですね~♪

p.s. リンクさせていただきました。
  よかったでしょうか。。?

ーーーペコ・ラテ さんへe-456ーー
ランチ、楽しんできました~(*´ェ`*)
予想どおり、食べ過ぎて帰ってきた私です(・∀・;)

ペコ・ラテさんも食欲全開(*^-^)
お仲間ですね~(笑)
食べなくてもダメだし、食べ過ぎてもだめ(・∀・;)
ほんとにむずかしいですよね~。
せめて運動できれば!
やっぱり夏の妊婦はたいへんですね~(;´o`)
お互い、がんばりましょ~(*^-^)♪
ハル * URL [編集] 【 2006/08/09 02:43 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/08/09 20:19 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haru29.blog57.fc2.com/tb.php/101-538291c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
