【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
とまらない鼻水
<4ヶ月と10日>

実はここ1ヶ月ちょっと。

すごく悩んでいる事があります!(;´д`)


というのは、
コロちゃん、ずっと




hana.gif



そうなんです。
もう1ヶ月以上、毎日
鼻水がとまりません(T_T)

たれるほどではなくて、
寝る時になると、
必ず、奥の方でズルズルと(;´д`)


耳鼻咽喉科にも行きました。
3ヶ月検診、小児科でも診てもらいました。

結果、熱はないのでたいした風邪ではなく、
成長の過程である
どうしようもないことのようです。

それに、たいしてつまってもいないし、
ちょっとの鼻水なので、
気にしすぎですよ、と言われました=(´□`)⇒


でもでも、、何が困るって、
もちろんコロちゃんがかわいそうなんですが。

夜、必ず鼻水がつまって
気持ち悪いらしく、


何回も何回も起きるのです(´Д`|||)



その度に、縦抱きにして
またあやして寝かしつけて。。

ひどい時には1時間おきに!

これじゃあ、私も


寝られませんヽ(`Д´)ノ!!



そして、最近は?



hana2.gif



その度に、顔中(とくに耳のあたり)を
かきむしります。

きっと、鼻が気持ち悪いんだろうけど。

おかげで、耳の付け根あたりが
ただれてきました(´Д`|||)

(耳鼻科で診てもらったら、
 中耳炎とかではないようだし。)

爪も毎日切って、夜寝る時には、
手袋をするようにしてるんですが
それでも、ただれてしまう。。

小児科で薬はもらっているけれど、
せっかく治っても
またひっかいてただれて、の繰り返しです。


なんとか、夜ぐっすり寝てもらう為に、
いろいろ試していますが。。

まずは、
『鼻水とって』という市販されている
鼻水を吸い取る道具を買いました。

お風呂上がりにいつも
吸い取ってあげてるんですが、
その時にはけっこうとれても、
また寝る時には、新たな鼻水が(;´д`)


ガーゼをお湯でぬらして、
鼻のあたりをあっためてあげたり。
これは多少効果ありましたが、
またしばらくすると、ぐずぐず(;´д`)


耳鼻咽喉科でも、小児科でも
言われたのが、


『枕を高くしてあげる』


言われた通り、
バスタオルを下にひいて、
首をちょっと高くなるようにしていますが。。

効果なし(´Д`|||)


冷たい空気が鼻を刺激することもあるようなので、
寝る前には、部屋をある程度あっためておく。
加湿器も買いました。

これも、効果なし(´Д`|||)


あまりにもずっとなので、
アレルギー性鼻炎や、花粉症ではないかと、
これも小児科の先生に聞いてみましたが。

まだ、赤ちゃんは、
花粉症になることはないらしく、
アレルギー性鼻炎にもまだならないそうで。。。

鼻水をとめる薬もあるけれど、
赤ちゃんにはあんまり効かないし、
薬もなるべく飲まない方がいいみたい。



じゃあ、
この鼻水をとめるには、


いったいどうすればヽ(`Д´)ノ!!




毎日、やっと寝かしつけたと思ったら、
鼻水ですぐに起きたり。

その度に、ひっかかないように
両手をおさえたり。


おかげで、このところずっと
寝不足が続いています(´Д`|||)

なにか、いい方法はないでしょうか。。。


早く、あったかい春にならないかな~と、
切に願っている私です(´Д`)=з



←絵日記ランキングに参加中♪
      鼻水よ、どこからそんなにでてくるの(;´д`)
     


FC2ブログランキング
育児日記ランキングにも参加中♪


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【 2007/01/16 14:14 】

生後4ヶ月 | コメント(15) | トラックバック(0) |
お食い初めとアメカジコロちゃん
<4ヶ月と7日>

年末、お正月と、サービス業のため
いっさいお休みのなかっただんなさん。

おかげで、お正月と言ってもいつもどおり。
ほぼコロちゃんと私の二人きりの生活でした。
(さみしかった~(T_T))


ようやく連休がもらえたので、
だんなさんの実家がある神戸まで
行ってきました。


100日のお祝いのお食い初め、
実はまだちゃんとしてなかったので、
今回、みんなでお祝い(*´ェ`*)


DSCF2157.jpg


ファミリアのお食い初め食器セットを
お義母さんが、ちゃんと用意してくれていました。
(離乳食にも使えるようなもので
 とてもありがたい♪)

お赤飯や、鯛などなど。
もちろん作ってくれたのは
お義母さんです(・∀・;)


DSCF2154.jpg


コロちゃん、だんなさんとお義母さんに
食べさせてもらうふり。

でも、なにがなんだか分かってない様子(*´Д`)=з

ここまで、ひきつけがあったり
いろいろあったけど
無事に育ってくれてほんとによかった。
これからも、すくすく育ってね。


それから義姉さんが、コロちゃんに
いろいろたくさん服をプレゼントしてくれました。


その中のひとつ。

テーマは、『アメカジコロちゃん』(笑)


DSCF2150.jpg


ジーパン、


ほとんど折ってますけど━━(;゚д゚)━━!


こういう、上下分かれた服を着ると
とても4ヶ月には見えないコロちゃん(・∀・;)

でもそろそろ首もしっかりしてきたし、
上下分かれた服も着ていこうかな~♪


お義母さんたちにコロちゃんを見てもらって、
その間に私とだんなさんで
近くのショッピングモールに行ってきました。

久々にスタバで
ほっこりお茶タイム。


DSCF2143.jpg


ゆっくりコーヒー飲める
こんな時間が
とても嬉しかったです(*´ェ`*)


うちはお互いの両親がすぐそばにいないので、
両親が近くにいてくれる人が
ほんとにうらやましい!
と、今回つくづく思いました。




←絵日記ランキングに参加中♪
      100日の、おめでとうにワンクリック♪
     


FC2ブログランキング
育児日記ランキングにも参加中♪

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【 2007/01/13 13:01 】

生後4ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0) |
アレルギーテスト
<4ヶ月と5日>


コロちゃんの皮膚を見てもらいに、
さっそく小児科に行ってきました。


というのも、
最近のコロちゃんはこんな感じ↓


kabure.gif



4ヶ月健診では、
「アトピーかもしれないよ」
と言われたのがとても気になっていて
今回先生に聞いてみました。

耳が切れる事は
確かにアトピーの症状ではあるけれど、
乳児湿疹でも、耳が切れる事もあるそうで。

それに、まだこれくらいの赤ちゃんでは、
アトピーかどうかは
判断できないんだそうです。

たぶん乳児湿疹だと思うので、
アトピーかどうかは、
これからじっくり様子を見ていきましょうと。

頭には、ヒルドイドローション。
全身にはアズノール軟膏、
切れているところにはテラマイシン軟膏を
処方してもらいました。


私がアレルギーなので遺伝してそうで
心配なんです、と先生に相談すると、

『じゃあ、アレルギーテストをしてみる?』

と言われ、
『プリックテスト』
というものをしてもらいました。


<プリックテスト>とはーーーーーーーーーーーーーーー
草木の花粉、カビの胞子、ほこり、動物のフケ、昆虫の毒液、
食物、ある種の薬などの抽出物から希薄溶液をつくり、
それぞれの液を皮膚の上に落とし、そこを針で刺します。
これらの物質に対してアレルギーがあれば、発赤反応が起きます。
15~20分で、針を刺した場所は赤味を帯び、わずかに盛り上がってきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回コロちゃんは、
比較的よくあるアレルギー、
<牛乳、卵白、大豆、小麦、ダニ>
の検査をしてもらいました。

kabure1.gif

腕の内側のところに、液を垂らし、
その上を針で


プスッと━━━━(;゚д゚)━━━!!



コロちゃん、泣くのかと思ったら??



kabure3.gif



コロちゃん、全然泣きませんでした(´Д`)=з


ちょんっと軽く刺すかんじなので、
たいして痛くないみたいです。

15分間待って、腕を見てみると
赤くなっていませんでした。

今のところはたぶん
これらのアレルギーはないようです。

(これから大きくなるにつれて
 反応が出てくる事もあるし、
 この検査が簡単に調べる方法なので、
 100%正確ではないようです。)



ひとまず、安心(*´Д`)=з


もっと正確な血液検査は、
7、8ヶ月以降からできるそうです。
(今は血管が細くて、採取しにくいそう。。)


私自身も、ダニとほこりにアレルギーがあるので、
今後はコロちゃんもいるし、
ちゃんと掃除しないといけないな~と
あらためて思いました。


でも、掃除にがてな私です。。。(;´Д`A ```


←絵日記ランキングに参加中♪
      痛みに耐えた、そんなコロ助にワンクリック♪
     


FC2ブログランキング
育児日記ランキングにも参加中♪


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【 2007/01/11 02:05 】

生後4ヶ月 | コメント(7) | トラックバック(0) |
つかんだはいいけれど?
<4ヶ月と3日>

4ヶ月になり、コロちゃんも
いろいろなことができるようになってきましたが。


最近、近くに置いてあるおもちゃを

自分でつかめるようになりました!

すごいぞ、コロちゃん(ノ゚ο゚)ノ


でもでも?(;´д`)



gara1.gif

一生懸命手を伸ばして?

gara2.gif

ブンブンふりまわして遊んでます。


gara3.gif


ブンブン(´Д`)=з


しばらくすると。。。??



gara4.gif


はなれない~ヽ(`Д´)ノウワァァンノ!!



と、泣き出します(゚∇゚ ;)エッ!?


自分でつかんでいるのに、
その事がわかっていないコロちゃん(・∀・;)

手からガラガラをはなしてあげると、、
泣き止みます。


ふぅ~(*´Д`)=зやれやれ。


今日も人騒がせなコロちゃんでした(;´д`)



←絵日記ランキングに参加中♪
      ガラガラを、つかむその手にワンクリック♪
     


FC2ブログランキング
育児日記ランキングにも参加中♪
    


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【 2007/01/09 00:00 】

生後4ヶ月 | コメント(7) | トラックバック(0) |
4ヶ月健診へ
<4ヶ月と2日>


4kagetu.gif

首もだいぶしっかりしてきて、
うつぶせにすると、顔をあげて
笑ってくれるようになりました。


昨日、区の3ヶ月健診
(実際は4ヶ月になったんだけど)に
行ってきました。

だんなさんは仕事で間に合わないため、
一人で行く事に!

電車で3駅、駅からは
歩いて5分の区役所まで。

コロちゃんと、はじめての電車!

ベビーカーだと、電車の乗り降りする際、
どうやったらいいのか分からず。。
(いちいち、ベビーカーたたむのかな?
 それとも、そのまま(;´д`)?)

最近、スリングには
おさまりきらなくなってきたコロちゃん(・∀・;)

結局、抱っこひもで行ってきました。

ちょうど、電車の中ではすやすや寝ていてくれたので、
無事到着!
(*´Д`)=зよかったよかった♪


最近、ベビーカーだと必ず寝てしまうので、
抱っこひもで近所をぶらぶら散歩していました。

練習しておいてよかった~。
抱っこひもって、装着するのが
慣れないと難しい。。。


DSCF1994.jpg

(抱っこひもでお休み中のコロ↑)


健診ですが、
コロちゃん、成長に問題ないようです。

体重 7315gΣ(゚д゚;)
身長 61cm


どうやら、ちょっと身長が低いみたいで、
先生に、『ちょっとおちびさんやね』
と言われてしまいました(・∀・;)


それから、ちょっとショックだったのが、
コロちゃん、アトピーかもしれないそうです(´Д`|||)

耳のはしっこあたりが
最近ちょっと切れて、ただれていたコロちゃん。。

どうやら、耳が切れたりするのは
アトピーの可能性が高いそうです(T_T)

全身も、ちょっとカサカサぎみ。

『病院行って、薬もらわないとダメよ!
 これはかわいそう!』
と、
先生にちょっと怒られてしまいました=(´□`)⇒

ごめんよ、コロちゃん~(T_T)
なんだか、母親失格みたいに(おおげさだけど)
言われたように感じてしまって、
ちょっとショック(;´д`)


実は、私がアトピーなので
コロちゃんに遺伝しないか、
妊娠中からかなり不安でした。

妊娠中は、なるべく牛乳と卵は
とらないようにしていたんですが。。。

アトピーか~(´Д`|||)
まだ、これからのことは分からないけど
症状が軽いことを願います。


検診では、たくさんの赤ちゃんたちがいて、
すごく楽しかったです(*´∇`*)

泣いている赤ちゃんもいたけど、
コロちゃん、なぜかすこぶる機嫌がよく、
みんなに愛想を振りまいてました(・∀・;)

『髪の毛ふさふさでいいですね~♪』
と言われたり。


ひさしぶりに、人と接する事ができて
気分転換になりました。

一人で電車に乗ってみて
ちょっと自信がついたので、
そろそろベビーマッサージの教室にでも
通ってみようかな~と思っています(*´ェ`*)



←絵日記ランキングに参加中♪
     


FC2ブログランキング
育児日記ランキングにも参加中♪
  7キロじゃ、抱っこひもでも30分が限界です(;´Д`A ```  





テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【 2007/01/08 01:13 】

生後4ヶ月 | コメント(7) | トラックバック(1) |
甘えん坊コロ助
<3ヶ月と27日>


最近、ただ笑うんじゃなくて、
つぼにはまると
大笑いして止まらないコロちゃん。

だんだん表情豊かになってきてます(*´ェ`*)


ですが、、


豊かになったのは笑顔だけではなくて。。。



bubu1.gif



何かちょっとでも不満があると?



bubu2.gif


下くちびるを、はげしくとんがらせて
音を出して

不満をアピール!(´Д`)=з

目元も、あきらかに怒っていて
さっきまで笑っていたあのコロちゃんとは
似ても似つかず(・∀・;)

そのまましばらく放置すると
泣き出します。(;´д`)



それに最近、
私がコロちゃんの視界から消えると
すぐに泣いてしまいます。

おかげで、落ち着いて何もできない!
トイレもゆっくり入ってられません(;´д`)

ちょっとくらい泣かしておけばいいんでしょうけど、
泣いていると、私があせって心休まらない(;´o`)


毎日コロちゃんが寝てくれてから、
ゆっくり深呼吸して
あったかいココアを飲む。

それが唯一私の落ち着ける瞬間です。


ふ~、やれやれ(*´Д`)=з


←絵日記ランキングに参加中♪
     


FC2ブログランキング
育児日記ランキングにも参加中♪
  甘えん坊、かわいいけれど、一苦労(*´Д`)=з  





テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

【 2007/01/02 23:18 】

生後3ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0) |
今年もどうぞよろしく



akemasite.gif



新年明けましておめでとうございます(*´ェ`*)

去年は私にとって、結婚妊娠出産と、
ほんとに人生が一変した一年でした。

これまで経験した事のない、
大変な事もたくさんありました。

そんな時、このブログをはじめたおかげで
たくさんの人達と知り合う事ができ、
いつもたくさん元気をもらってきました。

今や、私にとってこのブログは
生活の一部。必要不可欠なものになっています。

今年も、このブログを通じて、
楽しい時もつらい時も、
みなさんと一緒に過ごしていけたらいいなと
思っています。

こんな私(とコロ)ですが、
どうぞ今年もよろしくお願い致します。


←絵日記ランキングに参加中♪
     


FC2ブログランキング
育児日記ランキングにも参加中♪
  ハッピーニューイヤー!今年もどうぞよろしくです(*´ェ`*)  


テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【 2007/01/01 02:40 】

生後3ヶ月 | コメント(11) | トラックバック(0) |
| ホーム |
