【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
救急病院へ
26日深夜、授乳しようとしていたら、
突然コロちゃん、ひきつけ?を起こし、
救急車で救急病院へ行ってきました。

いつも、授乳前におっぱいを探して、
かなり力をいれて踏ん張るコロちゃん。
背中をそらして、足も伸ばして
踏ん張っていたんですが。

突然、そのまま背中をそらしたまま硬直。
両目とも、より目になり、
口も閉じたまま、動かなくなりました。

今書いていても、動揺してしまいます。

救急車を呼んだ後に、
ちょっとずつ口を開いて、
目も動かすようになり、
やっと泣き出しました。
その間、1分間くらいでしょうか。。

血液検査や、心臓の音を聞いた限り
異常ないので、まだ断定できないけれど
『泣き入りひきつけ』ではないか、
ということでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『泣き入りひきつけ』とは、
いろいろな原因で強く泣くと
呼気相(息を吸う時)で呼吸を停止させ、
チアノーゼ、全身痙攣、意識消失、
また体を反り返らせる(後弓反張)などある疾患。
泣きいってまた1分以内に呼吸が起こり、
すぐに回復します。
後これだけの場合なら特に後遺症は残しません。
(生後6カ月から2歳ごろに初発するものが多い。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出産した病院にも相談し紹介状をもらって、
いろんな検査もでき、入院もできる
大きな病院に、昨日行って来ました。

専門の先生に診てもらったところ、
脳の検査などは、赤ちゃんに睡眠薬を
飲まさないといけないので、しないことに。
今は、健康で元気なので、
しばらくこのまま様子を見る事になりました。

乳幼児にはよくあることのようですが、
まだ産まれて間もない事が気になります。
それに、そんなに激しく泣いた後ではなかったので。

コロちゃんは、その後、
今のところ今までと同じ様子で
本当に一安心です。

ですが、
私の方がまいってしまっていました。。。
激しく泣く度に、
体を反らす度に、
また、ひきつけを起こしたらどうしようって。
こわくてこわくて。。

今回ひきつけを起こした時は
私一人だったので、本当にこわかったです。

何日かたって、
ようやく気持ちが落ち着いてきたところです。
でも、コロちゃんから目が離せない毎日。。
このことで、あまり神経質や過保護になりすぎても
いけないと思うんですが。

でも、ほんとに、無事でよかった。
何事もなかったように
あくびをしているコロちゃんを見ると、
ほっとして涙が出てきます。

昼間は1時間か2時間おきに授乳なので、
今は、その事でもいっぱいいっぱいですが(;´д`)
(夜は、3時間ちょっと寝てくれます)

精神的に苦しくなったときは、
あの大変だったお産を思い出して。
あの時感じた、
とても幸せな気持ちを思い出して。
なんとかがんばろうと思います。

そろそろ、また泣き出しそうな予感。。(・∀・;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントのお返事ができずにいます。
いつもとても励ましてもらっているのに
ほんとにすいません。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/09/30 03:19 】

生後0ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0) |
胎動の正体
<生後15日目>



9202.jpg


コロちゃん退院に、あったかいコメント
ありがとうございます(*´ェ`*)

母乳育児に追われていて、
ほとんどまとまった睡眠がとれず、
自分の時間がとれません(;´д`)

毎日、コロちゃん育児に必死の私です。


ところで。

妊娠中、いつも決まって
同じところで感じていた胎動。

胸の下あたりで、いつもでっぱっていた部分。

動く度に、
いつもなでなでしていましたが。


その正体は??




90203.jpg



この足でした(*´ェ`*)


ひざのあたりを触ってみると、
お腹の上から触っていた感触そのまま!!

なんだか、すごく懐かしくて、
この足だったんだ~って、
あったかい気持ちになって涙でてきました。。

産後3、4日くらいまでは、
胎動がない事に違和感、さみしさを感じていましたが、
今では、もう懐かしい。。。



korote.jpg



この手でも、おなかをたたいていたんだね~(*´ェ`*)


いくら私がおなかが大きかったといっても、
こんな大きな赤ちゃんが、
私のおなかのどこに入っていたんだろうって、
不思議な気持ちです。

きっと、苦しいくらい
体を折り曲げて、
入ってくれていたんだな~って。

そう思うと、
コロちゃん、
よくがんばってたね!ありがとう(つー`)
って気持ちでいっぱいになります。

妊娠中のみなさん、
ほんとに、胎動は今だけ感じれる幸せなので、
今のうち、幸せ感じて下さいね~(*´ェ`*)

もう一度、胎動を感じてみたいな~と
思ってしまう私でした。

←絵日記ランキングに参加中♪
     


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪
妊婦ブログもそろそろ卒業。今までいつも応援ありがとう(*´ェ`*)



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/09/21 00:04 】

生後0ヶ月 | コメント(15) | トラックバック(0) |
退院しました(*´∇`*)
<生後9日目>

お久しぶりです(*´∇`*)
3日前、無事に退院しました!

といっても、私だけ(・_・、)。。。

コロちゃん、黄疸がでてしまい、
コロちゃんだけ退院できず(;ヘ;)

コロちゃんに母乳をあげに、病院に何回も通ったり、
搾乳して冷凍保存し、病院に持って行ったり。

私はまだ出血が多く、
体調が思ったよりも回復しないので、
この病院通いはかなり大変でした。。。

でも、昨日無事に
コロちゃんも退院(*´∇`*)

ao3.jpg


黄疸も、今のところ、落ち着いたようです。

慣れない授乳、おむつかえに
悪戦苦闘している毎日です。

看護婦さんが言うには、
コロちゃん、
のんびりやさんのようで(*´ェ`*)

授乳すると、2.3時間はぐっすり寝てくれます。


ようやく、私も少しずつ
パソコンに向かえるように回復してきたので、
またこれから、ちょくちょく更新できたらな~と
思っています。

出産のことも、いろいろ書きたいな~。
たくさん書きたい事が。

コメント、たくさん、本当にありがとうございます(つー`)
しばらくの間は、お返事できそうにありませんが、
コメント、いつも楽しみに読んでいます(*´ェ`*)
ありがとうございます!!!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2006/09/15 12:26 】

生後0ヶ月 | コメント(14) | トラックバック(0) |
生後一日目
<生後1日目>


ao2.jpg


入院中、生後1日目のコロちゃん(*´ェ`*)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2006/09/15 12:23 】

生後0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コロちゃん誕生!
<9月6日、コロちゃん誕生!>


ao1.jpg


9月6日AM8時50分
3382g コロちゃん誕生!



長かったお産を乗り越え、産まれてきたコロちゃん。

産まれてきてくれて、本当にありがとう!!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2006/09/15 12:19 】

生後0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コロちゃんです(*^_^*)
20060906233327
とうとうコロちゃんの素顔を公開(笑)

やっぱり私に似てだんごっ鼻でした(^^ゞ

苦しかったお産。
でもその分、今幸せもいっぱいです(*^_^*)

これからママになろうとしているみなさん。
私でもなんとかなったので、みなさんも大丈夫!
妊娠生活、いろいろ大変だったけど、
すべて意味のあることだったんだって思えました。

かわいい自分の赤ちゃんを抱くその時のために
頑張ってくださいね!

感動でいっぱいで、
なかなか眠れない私でした。

P.S.お祝いのコメント、みなさん
ほんとにありがとう(;_;)お返事今できませんが。。
こんなに見守ってくれているみなさんがいて、
ほんとに私もコロちゃんもだんなさんも
幸せものです(*^_^*)
ありがとうございます(つー`)
【 2006/09/06 23:33 】

生後0ヶ月 | コメント(32) | トラックバック(0) |
産まれました
20060906175528
今日朝8時50分。
3382gの男の子を無事出産しました(*^_^*)

入院してから丸一日かなりの難産になってしまい、
産後の体がぼろぼろですが。
赤ちゃんはビックベビーで元気です!
母乳も最初からでて、今日初授乳も体験!

子宮弛緩剤投入。
回旋異常、微弱陣痛、骨盤小さめ赤ちゃん頭大きめ(^^ゞ
最後には陣痛促進剤を使用しました。
鉗子準備するけど、なんとか使わず。
自分の力で出産しました(;_;)

ただ今大量出血で貧血で点滴車椅子生活です。

今日はゆっくり休みます。            
みなさん、応援ありがとう(;д;)
【 2006/09/06 17:55 】

生後0ヶ月 | コメント(15) | トラックバック(0) |
入院しました!
陣痛来てちょっと破水してるので、入院しました。ただいま4分間隔です。
でもまだまだ痛い時間が短いので、
早くて今日夜。か、明日出産になりそうです。
おろおろ(@_@;)
まだまだ耐えれる痛み。
どこまで痛くなるのか
わからないから怖いです。なんとか、がんばりますー(>_<)
【 2006/09/05 13:45 】

生後0ヶ月 | コメント(25) | トラックバック(0) |
おしるし、キタ━━(・∀・)━━ !!
<今日で39週と4日> (妊娠10ヶ月)
<7日予定日まで、あと3日!>



大事件です!

今朝、起きてトイレに。。。



osirusi1.gif




Σ(゚д゚;) !!!!!!





osirusi2.gif




そうなんです。

おしるし、キマシタ━━(´∀`人)━━!

わーーい(*´ェ`*)


寝起きだった事もあり、
しばらく放心状態の私。。。

『おしるし』だということを理解するのに、
かなりの時間を要しました(・∀・;)

ちょっと赤というか、ピンクのような色が
トイレットペーパーについているではないですか!!

トイレの中をのぞいてみると、
これまた、ちょっとピンク?というか薄い赤に染まっている!!
量は、そんなに多くない。

まだ寝ていただんなさんを、叫んで起こす!
興奮気味の私((;゚∇゚)!

『いよいよやな~』と、
あっさりかわすだんな(´ヘ`;)!ムゥ!
見に来てほしいのに、寝ている様子。。


実は、昨日、お腹が重くて重くて。
コロちゃんがもぞもぞ動く度に、
息をするのも苦しくて。
腰も痛いし、ふらふらするし。
お腹もパンパンで、張り裂けそうで。
もう半端ないほど妊娠線だらけのお腹。

もう無理だ~~(;д;)
『早くコロちゃん、出てきて~!』
と。

今までになく、半泣き状態で、
心からそうコロちゃんにお願いしました。

そんな情緒不安定な私に同情してくれたのか。
コロ助、がんばってくれたんだね(つー`)

昨日散歩を1時間(少な!)したせいかも。

『おしるし』とは。。

『少量の血が混じったおりもののこと。
お産が近くなると、子宮口が開きはじめたり、
子宮が収縮して卵膜が子宮から少しはがれはじめたりして、
出血することがあります。
このおしるしがあると、数日以内に陣痛が始まるといわれ、
お産が始まるサインのひとつに挙げられます。』

とな。

おしるしがあったら、その後2~3日で
陣痛が来る場合が多いけど、
その後、1週間以上かかる人も。

私の場合、まだ全然下がってないって言われてるから、
どうなんだろう~。
下がってなくても、おしるしってあるのかな。
それとも、ちょっとは下がってくれたのか♪

いざ、おしるしがくると、
ちょっとあわてた私です。

洗濯!
掃除!
皿あらい!
入院準備!

どれも中途半端な気がして、
おろおろ((;゚∇゚)!!

でも、母親と話すと、
『下がってないなら、まだまだ時間かかるで~』
と。

確かに!
で。
落ち着きを取り戻して、
今、こうやって家事もあとまわしに
ブログを更新(・∀・;)

あんまり期待して、また
時間かかりそうってなってもよけいつらいしね。

陣痛もまったくないので、
もう少し先かも♪

あれから3回ほど、トイレでまた
出血しました。
かなり、少しですが。
なので、ナプキンをあてて過ごしてます。


ドキドキがますます高鳴ってきた私です(*´ェ`*)

あ~。でも掃除機かけなくちゃ~(*´Д`)=з


←絵日記ランキングに参加中♪
部屋がちらかってる(;´д`)!今のうち、早く片付けしないとね♪
     


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪
  妊婦ブログもあと少し。今までいつも応援ありがとう(*´ェ`*)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/09/04 17:27 】

妊娠10ヶ月 | コメント(17) | トラックバック(0) |
あと5日!!
<今日で39週と2日> (妊娠10ヶ月)

5nichi.gif

みなさん、あせっていた私に、励ましのコメント
たくさんありがとうございました(つー`)
もうここまできたら、
コロちゃんが、出たくなるまで待つしかない(笑)

おかげさまで、落ち着きを取り戻し(・∀・;)、
残りの生活を楽しくのんびりすごしたいと思います。
その時まで、もうしばらく
みなさん、この妊婦生活におつきあいください(*´ェ`*)


昨日は、ちょっと遠いけど、
だんなさんとインテリアショップや、雑貨屋さんに買い物へ。


actus.jpg


これから、どんどん増えるであろう
コロちゃんグッズを収納する棚や、
だんなさんの仕事の本や、フィギア達を並べる棚を
買いました~♪ わ~い!
(写真に撮るの忘れた)

でも、配達予定日を決めるのに苦労しました(・∀・;)
早くても11日以降だったんだけど、
ちょうどその頃って。。。

そう。
ひょっとしたら私は入院中かも(*´ェ`*)/

だんなさんは仕事でいないかもしれないけど、
とりあえず11日に配達お願いしました。
入院中だったら、配達日を延期する事に。
こればっかりは、もう先が読めない(・∀・;)


それから、やっと車の中を清掃し、
↓ チャイルドシートを取り付けました!



chai1.jpg

(takata04-neoです。)

え! なにか乗ってます?(笑)


運転席の後ろに、最初取り付けたんだけど、
だんなの足が長いらしく(え!笑)、
座席シートの位置が前過ぎる位置になってしまい、
運転しにくいそうな(・∀・;)

で、結局
後部座席の運転席とは反対側に取り付けました。

運転席の後ろの方が安全かもって思ったんですけど。
みなさんはどうしてますか?
運転席とは反対側でも大丈夫でしょうか。

取り付けは思ったよりも簡単だったんだけど、
ベルトの装着がけっこう手まどりそう~。
動くコロちゃん相手に、うまくできるかな~(・∀・;)

それから、コロちゃんのおむつ用品などを
専用ケースや、かごに収納してみました~♪
お風呂グッズなども、整理整頓♪

fuku2.jpg fuku.jpg  

そして、またコロちゃん服たちをながめては、(*´ェ`*)ポッ♪


昨日は前駆陣痛もなく、
熟睡できてしまった私。
まだまだ下がってきてなさそうです(・∀・;)
今日は夕方、散歩頑張ろうかな~♪


←絵日記ランキングに参加中♪
コロちゃんよ、ちょっとずつでも下がってね(*´Д`)=з
     


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪
  妊婦ブログもあと少し。今までいつも応援ありがとう(*´ェ`*)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/09/02 13:44 】

妊娠10ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0) |
予定日との闘い!
<今日で39週と0日> (妊娠10ヶ月)

今日は検診日でした。

昨日は、前駆陣痛っぽい腰痛は
少しだけ。。。

検診で、さっそく先生に聞いてみました。

下腹部痛がなくても、
やはり、『前駆陣痛』のようです。


ですが(;´д`)。。。


コロちゃん。。。


mada.gif

だそうです。


そ、そうですか━━(´Д`|||)━━!


コロちゃん、あいかわらず
下がってないようです。


前駆陣痛があっても、
赤ちゃんがたいして下がっていないので、
出産はまだまだ先のよう。。

陣痛かも?と思って、時間まで計って、
あわてて入院準備品の確認までしていた私。。。


それに、コロちゃん。。。


推定体重、すでに
3000g超えてました!

巨大児ってわけでもなく、標準の体重みたいですが。
私の場合、背が低い(150センチ)事と、
以前計測した、骨盤がちょっと小さめなこともあり。。。


『早くでてきてほしいな~(´ヘ`;)・・・』

と、先生。

とりあえず、このまま。。

41.gif


との事です。


41週すぎたら、

『陣痛促進剤』を使用して入院
(━━(゚Д゚;)━━!)
と、なるようです。

このまま子宮口も開かず、
赤ちゃんも全然下がっていない状態で陣痛促進剤を使うと、
赤ちゃんに影響があるかもしれないので、
その際は、帝王切開になる可能性もあるようです。

コロちゃんも、すでに3000g超えているので、


『へたしたら、その頃には
3500g超えてるかもしれないからね(´ヘ`;)

と、先生 Σ(´□`;)


3500g超え!!((;゚Д゚))!

(´Д`|||) ショックです。。。

やっぱり陣痛促進剤使うのは、
こわいな~って気持ちもあって。
できたら自然分娩でいきたい!

陣痛を味わうだけ味わって、
最後の最後に帝王切開となるケース。

一番恐れていたそのケースになるのかも~(´ヘ`;)・・・


でも、がんばって逆子をなおしてくれたコロちゃん。
贅沢言えないな~。

ずっと逆子だったから
なかなか下がって来れないのかもしれないし。

ちょっと落ち込んでしまったけど、
コロちゃんが一番がんばっているんだし。
残り妊婦生活、
予定日というプレッシャーにマケズに、
なんとか、がんばりたいです(´ヘ`;)


これからは、予定日との闘い(つー`) !!


←絵日記ランキングに参加中♪
あせらずに、予定日なんて、なんのその(´ヘ`;)!
     


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪
  妊婦ブログもあと少し。今までいつも応援ありがとう(*´ェ`*)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/09/01 00:09 】

妊娠10ヶ月 | コメント(14) | トラックバック(0) |
| ホーム |
