【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
洗濯日和♪
<今日で34週と2日>(妊娠9ヶ月)

昨日天気がよかったので、洗濯をしました。

sentaku.gif


一度洗ってしまっておくには、
ちょっとまだ早いかな~と思いつつ、
ベビー服たちを洗濯♪


sentaku1.jpg

さすが、夏!
乾くのが早い~(*´ェ`*)


洗ってはたたんで。洗ってはたたんで。。

sentaku2.jpg sentaku3.jpg


そして。。

↓ 前のお休みに、だんなさんと一緒に買いにいった
  コロちゃん用クローゼット?に収納(*´ェ`*)

sentaku5.jpg


ふぅ~。満足(*´Д`)=з

実は今まで、コロちゃん服、
段ボールに山積みになってたんですよ~(・∀・;)

まだまだ、調乳用品とか、沐浴グッズは
段ボールの中で眠っています。。
いったい、どこにしまったらいいやら。。(;´д`)

今日も天気がいいので、
今は、赤ちゃん用シーツやら、タオルケットを洗ってます♪

こうやって、洗濯物を干していると、
もうすぐ赤ちゃん産まれるんだ。。。
と、実感わいてきます。

ベビー服がベランダに並んでいるのを、
何回も、じ~っと見ては微笑む私でした(*´ェ`*)


←絵日記ランキングに参加中。
 朝方に、足がつって飛び起きる、そんな私にワンクリック♪


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中(*´ェ`*)



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/29 15:43 】

妊娠9ヶ月 | コメント(15) | トラックバック(0) |
しんどい私ベスト3
<今日で34週と1日>(妊娠9ヶ月)

知りませんでした。


妊娠後期が、
こんなに大変だなんてΣ(´□`;)

甘いものが異常に欲しくなる事も含めて。

世の中の妊婦さんが、みんなこんなに
しんどい思いをしていたなんてΣ(´□`;)!!



特にしんどい私、ベスト3!



dekinai1.gif



dekinai2.gif



dekinai3.gif


今更こうなったわけではないですが。
特に最近、 ↑のことをする際、
きびしいっ!(つ◇`)
もう息が苦しくって苦しくって!

ちょっと出かけただけでも、お腹が張るし、
ちょっと家事をすると、ハーハー(´Д`)=з

何をするにもハーハー (|||ノ`□´)ノ=з


料理なんて、まともにできません!!

このところ、簡単料理ばっかり。
そのせいで、あまり栄養とれてない気がして、
コロちゃんの成長がちょっと心配(;´o`)

今まで、あまりお腹が張った事がなかった私ですが、
さすがに、この時期になると、張るように。。。

パソコンの前に座ってても、
すぐにお腹が張ってくるので、
なかなか絵も描けない (;д;)

できるだけ、毎日更新しようと努力してますが、
これから先は、あまり頻繁に更新できないかも~(´Д`|||)


一日のほとんどの時間を、
リビングのソファで、ごろ寝して過ごしてる私でした。


←絵日記ランキングに参加中。
    世の中の、妊婦さんに励ましのワンクリック♪


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中(*´ェ`*)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/28 18:39 】

妊娠9ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0) |
チョコレート中毒
<今日で33週と5日>

妊娠中は、塩分糖分をとりすぎないように、
といいますよね。

妊娠してからは、塩分とりすぎないようには
なるべく気をつけてはいたんですが。

『むくみ』があるので、よりいっそう
注意しないといけない!と
おなじみA先生に言われている私(;´д`)

ついつい、濃い味付けになってしまうので、
調味料には、こういうもの↓ を使っています。

genen.jpg

ケチャップは塩分未使用の無添加のもの。
醤油、塩は減塩。
一応、体重増加の事も考えて、
ノンオイルドレッシング。油はエコナ(・∀・;)

せっかく調味料に気をつけていても。。。
私の場合。。。


我慢できないものが!



cyoko.gif


そうです。


大好きなチョコ!です!


塩分は我慢できても、
糖分は我慢できない(つ◇`) !!


以前、体重管理の為に、
自分で『チョコ禁止令』を出したにもかかわらず、
まったく我慢できてません(・∀・;)

おととい食べたもの。
ニューヨークチーズケーキ。

昨日食べたもの。。
ピーナッツチョコレート。
ジャイアントコーン(チョコ&ナッツ)

これは、やばい━━(゚Д゚;)━━!

明らかに、糖分とり過ぎ!

自宅安静を言いわたされてからというもの、
ぐんぐん体重も増えてます。。

ただいま、妊娠前よりプラス9キロΣ( ̄ロ ̄lll) 

  (´Д`|||) ドヨーン。。

この時期、生理的に甘いものが欲しくなるらしいのですが、
それにしても、もっと気をつけないと。。。

妊娠中毒症にならないためにも、もうちょっと
気合い入れ直します(;´д`)

あ~。チョコチョコ~。


←絵日記ランキングに参加中。
     チョコレート。我慢の日々にワンクリック♪


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中(*´ェ`*)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/25 12:40 】

妊娠9ヶ月 | コメント(15) | トラックバック(0) |
チャイルドシート購入
<今日で33週と4日>(妊娠9ヶ月)


コロちゃんを待ちきれず。。。


↓着せてみました(・∀・;)



rira.jpg



え(・∀・;)? ぶかぶか?(笑)
けっこうサイズがおっきく感じるな~。
コロちゃんにも、はじめはおっきいかも。。

けっこう着せるのって楽しいけど、
服によって着せ方が違うから、大変かも?
やっぱり、ラップクラッチは楽ちん~♪

着せる準備はできた!
さあ、あとはコロちゃん待つのみ(*´ェ`*)!


ところで、悩んでたチャイルドシート、
やっとこさ購入しました~。

ゼウスターンとtakata-neo。
最後まで、悩んでたんだけど、
結局、だんなの車に取り付けしやすい、
takata04-neoにしました!

takata2.jpg

ゼウスターンのように回転しないから、
それがちょっと心配だけど、安全性を重視。

ネットで3万5千円で購入♪
そろそろ届くころかな~。

取り付ける前に、まず車の中を掃除しないと(;´д`)
今の状態では、コロちゃん危険(笑)

今でも、車に乗ったら動きまくりのコロちゃん。
リビングのイスに座って、ゆらゆらしてても、
動きだすコロちゃん。
きっと、揺れるのが好きなのかも?(・∀・;)

この調子だと、バウンサーも必要かも(*´Д`)=з

ところでバウンサーと、ハイローチェア。
どっちにしようか、悩み中。。
どっちが便利なのかな~。
使ってみないと分からないよね~(;´д`)

ベビーカーは、だんなの両親が
買ってくれる事になりました♪
わ~い(*´ェ`*)

大物購入して、ちょっと安心した私です。

←絵日記ランキングに参加中♪

FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/23 10:58 】

妊娠9ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0) |
帝王切開だとしても。。
<今日で33週と1日>

妊婦特有の情緒不安定?のせいか、落ち込んでいた私に、
あったかいコメント。ありがとうございました(つ◇`)
体調は、だんだん良くなりつつあります。

もしこのまま逆子が治らなくて、
帝王切開になったとしても、
それはそれで、いいかな、と思えてきました。

帝王切開のお母さんは、がんばってないわけではないし。
なにより、元気に産まれてきてくれたら、
どういう出産でも、いいやって(*´Д`)=з

今のこの位置が、コロちゃんにとって
居心地のいい場所なのかもしれないし。

あと少しの妊婦生活、
もっと楽しまないとダメですね。
みなさん、ありがとう(*´ェ`*)


今回病院で、看護婦さんに教えてもらった
『逆子体操』♪

○朝、起きる前
○夜寝る前

に、運動するように指導されました。


taisou.gif


これが、けっこうつらいんです!
5分間なんて、無理!(つ◇`)

いまのおなかの大きさで、この運動。。
きびし~(´Д`)=з
でも、これも、コロちゃんのため!
なんとかがんばります!

あと、寝るときは、
私の場合、右を向いて寝て下さいと。

いつも左向きで寝てた私(´ヘ`;) 
左向きの方が楽なんだけど、これもしょうがない!
なんとか2週間、がんばります!

←絵日記ランキングに参加中♪
    逆子体操、がんばってるコロちゃんにワンクリック♪


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/22 05:17 】

妊娠9ヶ月 | コメント(7) | トラックバック(0) |
ダブルショック!
<今日で33週と0日>

今日は検診日でした。
今日は超音波をじっくり時間かけて見てもらえる日
だったんですが。。。

超音波エコーをしてもらっている間、
仰向けになっていると、急に息苦しくなり。
目の前が真っ暗に。。。
気を失いそうだったので、少し
そのまま、横にならせてもらいました。

ちょっと休んだ後、コロちゃんの様子を
説明してもらったんですが、
気持ち悪すぎて、あまりよくおぼえていない(´Д`|||)
コロちゃん、ごめんよ(;д;)

今回、推定体重は、2070gということでした。
やったね、2000g超え!(*´ェ`*)

むくみも、だいぶましになったので、
安静がとけるのを期待していたんですが。
今回よりによって、こんな感じだったので、
安静とけず。。。

『貧血かもしれないから、しばらく安静にね~。
これはもう、安静にしてないとダメだよ』

と。

おまけに、
『今日は、頭が上になってるよ。』

teiou2.gif


コロちゃん、いつの間に!
また??(´Д`|||)
せっかく治ったと思ったのに!

(´Д`|||) ダブルショック!!

産まれる直前に、逆子がなおる人もいるから、
気にしなくていいって言われたけど、
もし2週間後も逆子なら、

teiou.gif

とな(つ◇`)

帰ってきてからも、息苦しく、
体調すぐれません。。

安産の為に、一生懸命散歩してたのに、
1ヶ月前から散歩もできず。
体は、なまっていくばかり。。
このままじゃ、安産なんて無理だ。。
ひょっとしたら、帝王切開かもしれないし。。

なんて、ここ最近気がめいってた私は、
ますます落ち込んできて。
情緒不安定の波が!(;д;)
ひと泣きしたら、落ち着きましたが(・∀・;)

逆子のせい?か、
どの姿勢で寝ても、気持ち悪い。。。

ちょっとフラフラもするので、
今日はこのへんで。。。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/20 22:25 】

妊娠9ヶ月 | コメント(13) | トラックバック(0) |
気がめいる(´Д`|||)
<今日で32週と5日>

gorogoro.gif

安静を言いわたされた私でしたが。

家の近くのスーパーに買い物に行くか、
だんなに車で買い物へ連れてってもらう。
散歩もできずに(禁止されてます。。)、
ほとんど家でゴロゴロ。

そんな毎日が約1ヶ月。

だんなさんも、仕事が最近かなり忙しく、
ほとんど毎日仕事に行っています(・_・、)。。。

よけいに一人で家にいる時間が多くなり、
このところ、ちょっとやばい。。

気がめいってます。。(´Д`|||)

このままじゃ、うつにでもなりそう(つ◇`)
と思い。。

今日は久しぶりに、バスに乗って
ショッピングセンターへ行ってきました。

雨は降っていたけれど、
やっぱり外出はいいですね~。
ちょっと気分転換になりました。

無印で、お買い物。(画像暗くてごめんなさい。)
muji.jpg


○入院用パジャマ。
(前開きで、裾が長いものが必要だったんですが、
これならOK!マタニティ兼用のパジャマです。)
○ペスト。(オーガニックコットン)
○ガラガラ
○ガーゼハンカチ2枚 
○歯磨きセット
(入院時に必要)
○化粧品詰め替えボトル

なぜか、マタニティコーナーや、新生児コーナーの商品が
セール中の物が多く、
↑今日買ったもの、ほとんど3割引か5割引♪

これはラッキー(*´ェ`*)/

でもその後。
調子にのって、何時間もうろうろ歩いてしまい、
帰りはクタクタ(´Д`|||)

おなかもちょっと張ってる?し、
むくみもでてきたので、危険!

明日はまた、ゴロゴロして過ごさないと。
家に帰ると、また気がめいってきました。。
早く、安静がとければいいのに。。

毎日家にこもっている生活に、
いいかげん、あきてきた私でした。。。(´Д`)=з

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/18 23:54 】

妊娠9ヶ月 | コメント(11) | トラックバック(0) |
夢のお告げ
<今日で32週と1日>

夢を見ました。

かなり、リアルな夢でした。
夢の内容は、こんな感じ。


たぶん、お産入院した病院で。
一緒に入院していた人が、先に退院する事に。


namae1.gif


namae2.gif


namae3.gif


namae4.gif


とまぁ、こんなシーンだけなんですけど。
(実際は今のところ、男の子だと判明しています)

コロちゃんの名前はまだ、全然決まりません。。
候補にあがっている名前は今のところ、2つ3つ。

今回でてきた名前は、
そのうちの候補にも入っていなかった名前。

一度、○○ってどう~?って
だんなさんに聞いた事はあったけど、
う~ん。。って感じだった名前です。

響きはかわいくて、気に入ってたんだけど、
漢字が特別、気にいったわけじゃなくて。
でも今回、その名前が夢にでてきて、びっくり!

夢の中では、私の赤ちゃんは女の子だったし(・∀・;)
まさかコロちゃん、いまさら女の子じゃないよね~。。

夢の中では、かなりその名前が気に入っていた様子の私。

起きるなり、すぐさまだんなさんに、夢の内容を報告!

それから二人とも、夢にでてくる名前ってことで、
○○っていう名前が、急によく思えてきて。
急遽、候補のひとつに!

画数とかも調べてみたら、
すごくよかったし(笑)
これは、ひょっとするとひょっとするかも♪

名前は、夫婦二人で決めるつもりだけど、
候補を何個かあげて、
一応、両方の親の意見も聞いてみようと思ってます。

お互い優柔不断な二人なので、
名前決定までの道のりは、まだまだ続きそうです(*´Д`)=з


←絵日記ランキングに参加中♪
    コロちゃんよ、いい名前があったら教えておくれ♪


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/14 21:38 】

妊娠9ヶ月 | コメント(9) | トラックバック(0) |
祝!9ヶ月(*´ェ`*)
<今日で32週と0日>

9kagetu.gif


とうとう、9ヶ月目に入りました!

いつのまにやら、9ヶ月。
妊娠生活って、あっという間。
こうしてのんびりまったりしてられるのも、あと少し!
今のうちに、やりたいことやっておかなくちゃ!
といっても、もうおなかが重くって、
どこか遠くに行ったりとかはできそうにないけど(;´д`)


昨日は、だんなさんが半日休みだったので、
アカチャンホンポに行ってきました♪

jyunbi.jpg

今回買ったもの。

○ミルトン専用容器        1400円
○ガーゼセット(30枚入り)    660円
○おしりふき(水99パーセント)  340円
○ベビーオイル           380円
○ミトン              140円
○靴下               280円
○スタイ              520円
○温湿度計            1880円
○防水シーツ(2枚)         1900円
○おしりスプレー          450円
○ウエストニッパー        2850円
○産褥ショーツ(2枚)      1900円


bath3.jpg

それから、この前まよって買えなかった、『ベビーバス』です。

前回いろいろアドバイスしてもらったので、
今回悩まず買えました~(*´∇`*)
ありがとうございます♪

そんなに長い時期使う物じゃないから、
そんなにこだわらなくてもよさそうだったので、
シンプルで、安い物にしました!

なんと、640円(ノ゚ο゚)ノ !
アカチャンホンポオリジナルです。
おまけに、メリーズの紙おむつが4枚ついている!(笑)

お湯を流せる底蓋もちゃんとついてるし、
シンクでも、お風呂でも使えるタイプです。
前回、あせって高いの買わなくてよかったよ(;´д`)

別に、たいして買ってないように思うのに、
これで、14000円!
あぅ~(つ◇`)

まだまだ大型の物(チャイルドシート、ベビーカー、だっこひも)
を買ってないし。
準備ってこんなに大変だとは(;´д`)。。

←絵日記ランキングに参加中♪
      これからも出費は続くよ、どこまでも。。(*´Д`)=з


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/14 01:54 】

妊娠9ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0) |
携帯変換候補バトン♪
今回は、『鈴木さん家の気ままな4コマ育児日記』の、
鈴木キママさん
より受け取りました、
『携帯変換候補バトン』です(*^-^)

鈴木キママさんから頂いたお題は【うんあがる】です。

『あなたのケータイの変換候補を1~5まで挙げてください。
 テーマは【う・ん・あ・が・る】です。 』

『う』 うらやましーわー、うちは、うちも、産んだ、うずくまってるよ
『ん』 んよ、ん、んや、んよー、んかった
『あ』 赤ちゃん、雨、ありがとう、あったら、あとすこし
『が』 が、がんばりやー、がんばるわー、がんばって、がんばれー
『る』 る、るよ


でした(笑)

やっぱり、妊婦!
「産んだ」とか、「赤ちゃん」とか。
出産を意識するメール書いてるらしい(・∀・;)
『ん』行と『る』行は、意味不明。。

『うずくまってるよ』は、
いったい何の事なのか(゚∇゚ ;)!?
自分でも分かりません(笑)

『雨』という言葉が入ってるね。
さすが雨にもマケズ(笑)

鈴木キママさ~ん、ごめんね~。こんなんで(・∀・;)
ほとんど内容なかったよ(つ◇`)

でも、これで。
運あがって、私はすぽんと安産だ(*・∀・*)!

と、いうことで。
私のお題は。。。?

『す・ぽ・ん・と・ね』
で、お願いします♪


今回は、
『ぼちぼち日記』の、のんのさん♪
『Let's have fun!』の、ゆきさん♪
(よかったらでいいので、受け取って下さい。
お暇な時に、ほんとに気がむいたらでいいので。。。)

携帯変換候補バトンでした~(*´ェ`*)/


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/14 01:52 】

バトン | コメント(2) | トラックバック(0) |
入院準備品
<今日で31週と6日>(妊娠8ヶ月)

母親教室で、『入院時に必要な物』
説明してもらいました。

今まで、何を準備したらいいのか、
さっぱり分かってなかった私。。

病院によって、必要な物って
変わってくると思うんですけど。

参考までに、うちの病院で必要な物は
だいたい、こんなかんじ ↓

○母子手帳、保険証、印鑑、診察券、領収書
○腹帯
○バスタオル(出産時用)
○汗ふき用タオル
○洗面用具(歯ブラシ、洗顔石けんなど)
○コップ
○寝巻き(前開きの裾の長い物)
○産褥用ショーツ
○授乳用ブラジャー
○授乳用タオル
○ウエストニッパー
○スリッパ
○退院の際の服
○退院の際の赤ちゃんの服、おくるみ

(ナプキンや、母乳パッドなど、
消耗品は用意してくれているみたい。)


それ以外にもあったら便利な物 ↓

megane.gif


↑ これらは、役に立つ人もいるらしい。

目が悪い人は、出産時にはコンタクトを
はずさないといけないみたいなので、
「めがね」がないと、産まれたての赤ちゃんの顔が
見れないのです!

それはいかんΣ(゚д゚;) !!
私の視力は、とてつもなく悪いので(0.04とか)、
めがねだけは、忘れないようにしないと!

「テニスボール」ですが。
何に使うのかと思いますよね~(・∀・;)
なんと、『いきみのがし』に使うらしい。。
肛門の辺りを、テニスボールで押さえる!(゚∇゚ ;)

これって、だんなさんにやってもらうのかな~。
ちょっとはずかしいんだけど(笑)
でも、これは効く人は、かなり効くらしい!!
(そう聞いたら、一応用意するよね~)
ゴルフボールでは、ちょっと小さいらしいよ(笑)

ペットボトルにつける「ストロー」が便利とは、
よく聞きますが。
やっぱり、あると便利らしい。

「カイロ」は、腰の痛みを緩和する為に使うみたい。
これも、人によって、効く人と、効かない人が。

あと、好きなCD♪持ってきてもいいらしい。
でもでも。

実際出産された方。
そんな余裕ってありますか(・∀・;)?

陣痛ひどくなる前に、聞くのかな~。
ちょっと、それどころじゃなさそうだから、
私は、CDはいらないかな~。
とても選曲できないよ(笑)

他にも、これがあったら便利だよ~
っていう物があれば、
アドバイスしてもらえたら嬉しいです(*´ェ`*)

母親教室であった人の中には、
もう、準備をちゃんとしている妊婦さんもいて、
ちょっとあせってきた(;´д`)!

まだ、パジャマも買ってないよ~。
産褥用ショーツも。ウエストニッパーも。

今度の休みは、入院準備品を買いに行こうかな~。

なんだか、ドキドキしてきた私です(;´д`)=з

←絵日記ランキングに参加中♪
  だんだんと、せまってきたよ((;゚Д゚)ガクガクブルブル


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/12 05:45 】

妊娠8ヶ月 | コメント(5) | トラックバック(0) |
母親教室へ
<今日で31週と4日>

今日は、病院主催の
『中期母親教室』
に行ってきました。

20名くらいの妊婦さんたち。
いろんな人がいて、楽しかったです。

今回は、『ラマーズ法』の呼吸の仕方などを教わりました。

rama.gif


ラマーズ法とは、お産の仕組みを理解して、
自分の力で赤ちゃんを産む、
自力本位のお産のことらしいです。

助産婦さんが、お産の仕組みを、
ビデオや、ボードを使って
とても分かりやすく説明してくれました。

中でも、子宮口の開いていく様子をまとめたボード ↓

sikyuu.gif
段階別に説明してくれたので、
心の準備ができました (;´д`) (恐いけど。。。)

会陰切開を躊躇なくする病院だったら
ちょっと嫌かな~と思っていたんですが。

できる限り、自然にお産できるよう、
赤ちゃんの頭が大きかったり、子宮口が広がらなかった場合だけ
ちょっとだけ切開する、と聞いて、安心しました。
麻酔もして切開するみたいだし、
3日もすれば、ほぼ治るそう。。

ほほ~。それは安心です(*´Д`)=з

今回、実際にお産をするLDR室も
見学させてもらいました。

ldr.gif
(な、なんだこのへたな絵は(´ヘ`;)・・・)

ここで、産むんだ!Σ(゚д゚;) !!
と、実感!

立ち会い分娩の際も、
『だんなさんには、きれいなところだけ見てもらうので、
安心して下さいね』
と、助産婦さん。

血とかで、グロテスク(・∀・;)な部分は、
極力見せないようにしてくれるらしい。
奥さんのとなりで、手を握ってもらう感じ。

ほぉ~。これまた、心配してたんだけど、
安心しました~(*´Д`)=з

だって、もし、う○ちとかも一緒にでてしまったら。。。(・∀・;)
(すごくそれが心配だったり。)
いくらだんなさんでも、そういうところは見せたくないしね~。。

新生児室の前も通ったので、
産まれたばかりの赤ちゃんも見る事ができました!

も~、かわい~(*´ェ`*)
あんなにちっちゃいんだ!!

でも、おなかに入ってると思うとおっきい。。(・∀・;)


今日の教室は、とてもためになりました。
あのやさしい助産婦さんのおかげで、
出産に対する不安も、やわらぎました。

ちょっとでも、不安があれば、
看護婦さんとか、先生に聞いておくといいですね。


コロちゃんよ!
コロちゃんが一番苦しいんだから、
私もがんばるよ!(*´Д`)=з!

ちょっとまた、新たな心構えができた今日でした。


←絵日記ランキングに参加中♪
      陣痛の、痛みはやっぱり恐いかも(;´д`)


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/11 00:19 】

妊娠8ヶ月 | コメント(13) | トラックバック(0) |
しゃっくり胎動!
<今日で31週と2日>

妊婦さんたちのブログで、
うわさには聞いていましたが、最近頻繁に
しゃっくり胎動を感じます。

それも、ほぼ毎日。
長い時で、10分くらい続いたときがあります。
『ピクッピクッピクッ』っと。
小さめの胎動が、規則的に続くのです。

以前から感じてはいたんですが、
ここ最近、あまりにも毎日続くので心配していました。

調べてみると。。
『赤ちゃんは胎内で肺呼吸の練習をしているので、
心配することはありません。
お腹の中でよくしゃっくりする赤ちゃんは、
生まれてからもよくすると言われています。 』

だそうな。。

肺呼吸の練習 (ノ゚ο゚)ノ !
羊水の中でしゃっくりなんて、
赤ちゃんって器用ですね~。

おととい、検診でも、先生に聞いてみました。
先生も、
『全然問題ないですよ。30分くらい続く人もいますよ』
と言ってくれました。

『赤ちゃんは苦しくないんですか?』
と聞いてみたら、
『全然苦しいとか感じていないので、大丈夫です!』
とな。

よかったよかった(*´Д`)=зほっ


あと、むくみはだいぶましになったけれども、

ansei.gif

と、またまた言われてしまいました。
散歩も、まだしない方がいいとの事。

むくみがあるという事は、
『妊娠中になると特に大変な、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になる危険がある』
『早産になる危険もある』

そうなΣ(´□`;)

なので、むくみをあまく見ない方がいいようです。。
(私の場合、むくみ方がひどいからなのかもしれないですけど)

『塩分控えた食事にしましょうね』
とも言われました。
塩分とりすぎると、むくみやすいようです。

体重は増えてるけど、
どうにか目をつむってくれたよう!
セーフ!(笑)

コロちゃんは、順調で、
およそ1800gだそうです(*´ェ`*)

前回より、300g増。
標準の範囲内だそうです。

ですが、コロちゃん。。
『おなか周りはぽっちゃりしてるね~(笑)』
とな!

なんと━━(゚Д゚;)━━!

おなか周りが、標準よりちょっと大きいらしい。。。
これまた、私に似てしまったのかい、コロちゃんよ(;´д`)
そんなとこ、似なくていいのに!(笑)

今回は、後期の血液検査もありました。
注射器苦手な私(つ◇`)

cyusya.gif

でも、看護婦さんが、かなり上手で、
ほとんど痛くなかったです♪
ありがとう、看護婦さん(*´Д`)=з

結果は次回に教えてくれるそうです。
いろいろと聞きたい事も聞けたし、
コロちゃん順調で、一安心です。


=============================
今回の私の記録。
<31d0w>
子宮底長 29cm
腹囲   :87cm
血圧   :128/70
浮腫、尿タンパク、尿糖すべて-(マイナス)
体重   :前回より+900g

(妊娠前より +8.4kg!! (´Д`|||) )

==============================
今回のコロちゃんの記録。
BPD(赤ちゃんの頭の左右の幅):    80.1mm
FL(赤ちゃんの太ももの骨の長さ):  56.3mm
FTA(赤ちゃんの胴体の断面積):   60.6cm2
EFW(推定体重)       :   1848g

==============================

←絵日記ランキングに参加中♪
           コロちゃんの、ぽっちゃりおなかにワンクリック♪


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/08 12:48 】

妊娠8ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0) |
七夕にお願い☆
今日は七夕ですね(*´ェ`*)☆

昨日、買い物に行った大きめのスーパーに、
おっきい笹が飾ってありました。

みんな短冊にお願いごとを書いていたので、
私とだんなさんも、お願いしておきました☆

ちなみに私は。。。


tanabata1.jpg




『すぽんと安産』

と。
無事にコロちゃんが健康で産まれてくれますように、
お願いしておきました(*´ェ`*)





テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/07 18:18 】

妊娠8ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0) |
逆子、その後→
<今日で31週と1日>(妊娠8ヶ月)

お騒がせしました~(つ◇`)

昨日は検診日。
前日夜、だんなさんの運転する車に乗って移動中。

いつも車に乗ると、すごく動くコロちゃんですが。

今回は、異様なほど、あっちこっちで、
『ジタバタ、ジタバタ!!』(・∀・;)

大丈夫かな~と、
動きすぎるコロちゃんに心配していたときの事。



kaiten.gif


(ノ゚ο゚)ノ !!
コロちゃん、またしても、

回転しました(つ◇`) !

昨日、検診で先生に見てもらうと、
『逆子じゃないですよ~♪』
とのこと!

kaiten2.gif


どうやら、居心地のいい?
元の場所に戻ってくれたようです。


逆子になってから、どうも落ち着かない感じだった
コロ助の胎動。。。

それからは、今までと同じような位置で、
落ち着いた胎動に!

ほんとに、人騒がせなコロちゃんよ~(;´д`)
ご心配おかけしました。。

でも、無事治ってくれて、よかったよかった。
やれやれ~(*´Д`)=з

今回は、エコーの写真もらったんですが、
さっぱりどこの部分か分からず。。
ということで、今回は超音波写真はアップ断念。。


ところで最近、体がだるく、調子がすぐれません。。
病院から帰ってきてからも、しばらく動けず。。
そのせいで、ブログもなかなか更新できず、
時々のぞいてくれている方、すいません。。

やっぱり、妊娠後期って、大変ですね~。
体のいろんなところに変化が。
安定期の皆さん、動き回るなら今のうちですよ~(笑)


←絵日記ランキングに参加中♪
    みなさんの応援おかげで、頭が下に(*´ェ`*)


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/07 17:41 】

妊娠8ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0) |
またもや、逆子??
<今日で30週と5日>

正面から見た普段の私のおなかは、
こんな感じ。↓

saka1.gif

ずっと逆子だったコロちゃん。
前回検診では、このように、無事治っていましたが。。


昨日の夜、仰向けになっていた時の事です。


  もぞもぞ

saka2.gif




   ごろんっっ!!

saka3.gif

 横向きになったΣ(゚д゚;) !?



    ぼよんっっ!
saka4.gif

  回転した??(  ゚ ▽ ゚ ;)!!


コロちゃん、おへその下あたりを蹴っているΣ(゚д゚;)
ということは。。。。

あ、頭が上に━━━━(;゚д゚)━━━━━??

また逆子になってしまった~~((;゚Д゚)))


右向きで寝てみたり、左向きで寝てみたり。
いろいろ試してみたけれども、
逆子治らず Σ( ̄ロ ̄lll) 

気になって、あまり眠れず、
今日も、ネットで調べた逆子体操をやってみるけれども、
効果なし (´Д`|||)

おなかの冷えのせいで、
赤ちゃんが、居心地のいい場所を求めて
逆子になるっていう記事を以前読んだ事が。。

おなか、クーラーで冷えてたのかな~(つ◇`)
コロちゃん、ごめんよ~。
無事に、治ってくれればいいんだけど。。。

あさって検診日なので、
逆子になっているのか、確かめてもらおうと思います(;´д`)
あ~。心配。。。

←絵日記ランキングに参加中♪
    コロちゃんよ、どうにか頭を下に、おねがいね(つ◇`)


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/04 20:20 】

妊娠8ヶ月 | コメント(9) | トラックバック(0) |
目に見える胎動
<今日で30週と3日>

気付けば30週も過ぎていますが、
あいかわらず毎日ぐーたらすごしている私です(;´д`)

ところで。
最近の胎動は、また一段と活発になってきました。

最初の頃のような、『ぽこっ』とした感覚ではなく、
『ぐに~~~』『うにょ~~』『むに~~』っといった感じ。

(注:↓ おなかです)
idou1.gif

idou2.gif

idou3.gif

idou4.gif

とまあ、こんな感じに、
ぽこっと飛び出した部分が、
ぐに~~っとそのまま移動していくのです(*´ェ`*)

決まって、おへその上あたりなので、
たぶん、大きさと固さ具合からいって、
足だと思います(*´Д`)=зぷぷ

その、なんとも言えない感覚。
おなかの中で、内臓が動いていくような(・∀・;)

そのたび、飛び出ている足をなでなでしては
逃げられている私(笑)


他には。

頭をぶつけてくるような動き。(笑)
手と足を同時にバタバタしている動き。
おしりをぷりぷり突き出してきている動き。

などなど(*´Д`)=зぷ。

最近の胎動は、かなり愛おしい感じです(*´ェ`*)

この胎動も、出産終えると、
当たり前だけど、感じられなくなるんだな~と。
ちょっとそれはさみしいかも、と思う今日この頃です。


←絵日記ランキングに参加中♪
           胎動で、幸せ感じる今日このごろ(*´ェ`*)


FC2ブログランキング
妊婦ランキングにも参加中♪


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/02 04:29 】

妊娠8ヶ月 | コメント(12) | トラックバック(0) |
8ヶ月のおなか
<今日で30週と2日>

そういえば、8ヶ月になって、
おなかの写真をまだ撮っていなかった私(;´д`)

と、いうことで。。。

見たくない人はごめんなさい(つ◇`) !

恒例の。
おなかクローズアップ!!




ド━━━━(;゚д゚)━━━━━ン!!





20060701010630.jpg

(クリックすると拡大されて、かなり見苦しい)
妊婦帯はいたまま失礼!


臨月なみのおなか!!(;´д`)



どうです?
ますます、ぐんぐん前に突き出しています(・∀・;)

ほんと、大きいですよね~(笑)

この上に服を着ると、
どう見ても臨月!


ちょっと近づきすぎて、
ふくらみ具合がわかりにくいかも?

人並みはずれたおなかの大きさを、
ずっと気にしてきた私でしたが、
もう8ヶ月。
ここまでくると、もう大きくてもしょうがないかな~と
あきらめつくようになってきました(笑)

こんなに大きくなると、ほんとに
おなかを支えるのが苦しい(;´д`)

何をするにも、ハーハー(*´Д`)=з
一度座ると、立ち上がるのが、つらいのなんの!

世のだんなさん諸君!
ちょっとしたことなら、自分で動いてね(;´д`)
(*´Д`)=зふぃ~


さてさて。
どこまで前に突き出るつもりか、コロちゃんよ!



FC2ブログランキング
妊婦ランキングに参加中♪
     大きめの、私のおなかに、ワンクリック(*´ェ`*)♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/07/01 01:20 】

おなかの写真 | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム |
