【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
推定体重452g
<今日で21週と3日>

この前検診で、エコーの際に
先生が赤ちゃんの頭の大きさなどを計ってくれていました。

超音波写真にも、なにかよくわからないアルファベットと、
○○センチ、など書かれていました。

調べてみたら、↓こういうことのようです。



bpd.gif



BPD → 児頭大横径(頭の左右のいちばん長い直径のところ)


FTA → 腹部体幹面積
       (赤ちゃんの胴体のへその高さで、水平に輪切りにしたときの断面積)


FL   → 大腿骨長(大腿骨の両端の中央から中央までの長さ)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この3つのサイズを計算式に入れて、推定体重を出すみたいです。
なるほど~(・∀・)


今回21週と0日でのコロちゃんの記録です。

BPD  →51.6mm
FTA  →24.8cm2
FL   →31.4mm
EFW(推定体重)→ 452g


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロちゃんは、今のところ平均サイズらしい。
ほっ(*´ェ`*)

胎動をすごく感じる日と、あまり感じない日の差があることを
先生に聞いてみたら、

『この頃の赤ちゃんは、まだ寝ている時間とかも不規則だし、
赤ちゃんがいる場所によっても、感じたり感じなかったりしますよ。
全部の胎動を感じられるわけではないですし(*^-^)』


と言われていました。
ほほ~(・∀・)そうなんですか。

これは↓本で読んだんですけど、
妊婦さんのおなかの脂肪が多いと、
胎動が感じにくいこともあるそうな。Σ(´□`;)!!
そ、それはこまる~(・∀・;)!!!

まあ、コロちゃん、今日も元気におなかを
蹴ってくれているので、なんとか大丈夫かな。。。



←絵日記ランキングに参加中(*´ェ`*)♪
             私の体重は平均オーバー(・∀・;)



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/30 11:32 】

妊娠6ヶ月 | コメント(7) | トラックバック(0) |
はじめてのベビー?服
<今日で21週と1日>

私のおなかの大きさへの、
みなさんからのあったかいフォローのおかげで、
今日は、ひらきなおって、だんなさんと買い物へ(・∀・)

どうしても!今日ぶっかけうどんが食べたくなり、
車でちょっと遠くのうどんやさんへ。

その帰りに、ユニクロへ。。
だんなさんのパンツと靴下が目的でした。

私の部屋着用パンツ(XL)(・∀・;)も購入。
(これなら、もうしばらくははけるかな。。)

レジに向かおうとしたその時!
目に入ったその子供服!

なんと、
『ドラえもん』TシャツΣ(゚Д゚)!!

20060428223623.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!

しかも、『期間限定!』とあるではありませんか。
しかも、1000円が、780円に値下がりしてるし♪

ドラえもん好きの私たちにはたまらない商品(*`∀´*)/

と、いうことで、
一番小さいサイズでも、身長110センチ(・∀・;)でしたが、
2枚購入♪

はじめての赤ちゃんグッズ購入です♪
3歳くらいにならないと、着れそうにないけど(・∀・;)

やっぱり、性別が分かると、
いろいろイメージしやすいですね~。
将来のコロちゃんを、想像したりして。。。(*^-^)

dora.gif



←絵日記ランキングに参加中(*´ェ`*)♪
        大山のぶよにワンクリック♪


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/28 22:58 】

妊娠6ヶ月 | コメント(7) | トラックバック(0) |
性別判明(*・∀・*)!
<今日で21週と0日>

今日は、検診日でした。
おなかの張りは、もうすっかりよくなりました(*^-^)

検診でも、異常なし♪
大きさも、平均サイズで、今450グラムらしい。
コロちゃんの心音も、はっきりと聞く事ができました。

前回もそうでしたが、今回も、

『ほんとに、よく動くね~(笑)』
っと、先生に言われるコロちゃん。。(・∀・;)

あまりによく動くので、
超音波写真が、ぼけてて、なにがなんだかわかりません!!

でも、今回、

とうとう性別判明しましたw(゚o゚)w !
前回、男の子かも?と言われていましたが。。。

20060428000024.jpg

ochin.gif

やっぱり、予想どおり、
男の子と判明(*・∀・*)!!

上は、証拠写真です(*´∇`*)

今回は、はっきりと、先生が断定してくれました(*^-^)
へその緒でもないし、まちがいなく、
男の子の「それ」ですね!と(*・∀・*)!!

わ~~(*´∇`*)
なんか、うれし~♪
なんとなく、最初から、男の子のような気がしていた私。。
妊婦のカンは、やっぱりあたるのでしょうか♪

これでやっと、赤ちゃんの名前を考えられるかも。
ベビー服も、迷わないでいいかも(*^-^)
わくわく♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ、それはいいとして。。。
聞いて下さい!!

今回検診で。。(T_T)

エコーの後に、おなかを拭いてくれている先生。
私のおなかに先生の視線を感じたので(・_・;)。。。

「おなかが人よりかなり大きい気がするんですけど~。。(・∀・;)」

と、ちょっと笑いがちに聞いてみましたよ、この私。。

すると!!

『(笑)(笑)まぁ、あかちゃんは大丈夫ですよ♪』

って!!

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン!!

その笑いは何 (゚∇゚ ;)!!!
しかも、おなかを見て笑いながら((;゚∇゚)))))))!

ちょっと、せんせ~(;ヘ;) !!

確かに、私も笑いながら聞きましたけど!
あかちゃんは大丈夫って。。
どういう意味!!

まあ、
『おなかがいくら他の人よりもはるかに大きくても、
赤ちゃんは平均サイズで、異常ないですよ』


ってことですよね。。(´Д`|||)

はいはい。。。
わかってます。。

でも、「気にしなくてもいいですよ」
という言葉を期待していた私。。。

まあ、元気なら、いいか(´Д`|||)

あ~。。
やせないと、ほんとにやばいかも。。。
体重管理にかなりゆううつな私です。。。



←絵日記ランキングに参加中(*´ェ`*)♪
        赤ちゃんは平均サイズさワンクリック♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/28 00:00 】

超音波写真 | コメント(11) | トラックバック(0) |
MOTHER3とおなかの張り
<今日で20週と6日>

調子にのっていました。。(;д;)

おなかの張りが、だいぶよくなったので、
もう大丈夫だろう、と安心し。。

ちょっとスーパーへ。。。
ちょっと掃除。。。
ちょっと洗濯。。

それだけならまだよかったんですが、
実はゲーム(特に任天堂)大好きのこの私。。。(・∀・;)

『MOTHER3』が20日に発売されてから、
明け方まで、MOTHER3に熱中しておりました(;´Д`A ```

だって!
だって、だって待ちに待った
『Welcome to MOTHER3 world』 ↓(*`∀´*)!!
screen_01.gif

(ゲームに興味ない方、すいません。。。)

ということで、
張りがましになったので、
調子にのって、いつも以上にゲームざんまいだったわけです。。
chara01.gif

ただ安静にしているのも暇なので、
横になって、ゲーム、ゲーム。。。
p_03.gif


それがよくなかったんでしょうね(つ◇`)
おなかの張りが、急激にひどくなりました。。

あまりにも自分が情けなくなり、
自己嫌悪。。。(´Д`|||)
コロちゃんに申し訳なくって。。

あまりのばかさかげんに、一人、
横になっておいおい泣いていました。。。
すると。。。

今日は、全然動かなかったコロちゃんが!

『ポンポン!』
『モコ!モコ!』
『ポコポコ!』

と。。
今まで感じた事ないくらい、
いっぱい、いっぱい、動いてくれました。。
( コロちゃん~~(;ヘ;)  )

『ポコッ!ポコッ!』
( コロちゃん、大丈夫だよって、言ってくれてるの? )

『ポコポコ!』
( コロちゃん、ごめんね~~~(T_T) )


ほんとに、無理をしすぎた自分が情けないですが。。

それから、おなかの張りも、すっかりよくなり、
もう普段通りのおなかです(*^-^)

それにしても、ものすごい情緒不安定になっている私にとって、
あの時の胎動は、すごく助けになりました。。
私の不安が、伝わったのかな。。

その日は、胎動を感じながら、安心して寝る事ができました(*^-^)
コロちゃん、ありがとう。。
rira.gif



←絵日記ランキングに参加中(*´ェ`*)♪
        コロちゃんの励ましにワンクリック♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/26 03:17 】

妊娠6ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0) |
おなかの写真(20週と0日記念)
<今日で20週と1日>

お腹の張りは、だいぶましになってきました。
ご心配、ありがとうございました(*^-^)
このまま、よくなりますように。。

と。

ここで。
予告したように。。

昨日だんなさんに撮ってもらったおなかの写真を、
はずかしげもなく公開!します(・∀・;)

パジャマのズボンのままで失礼っ(;´д`)


20060420143609.jpg


ど、どうですか?(  ゚ ▽ ゚ ;)

は、はずかし~(笑)



お、大きくなってるでしょ(・∀・;)
6ヶ月に入ったばかりで、すでにこのお腹!!(´Д`|||)

写真で撮ると、これでもちょっとましにうつるような。。
実際は、もっとパンパンです(・∀・;)

最近、太ももとお尻が、巨大化してます!
あまりにすごいので、お尻から下は、カット!してます(・∀・;)





←絵日記ランキングに参加中(*´ェ`*)♪
        写真公開、私の勇気にワンクリック♪


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/21 23:16 】

おなかの写真 | コメント(10) | トラックバック(0) |
ひょっとして、男の子(*´ェ`*)?
<今日で20週と0日> パート2 (パート1は下です↓)

ところで。検診の続きです。
今日エコーの時。。
超音波写真には残せなかったんですが。

一瞬、コロちゃんのおしりが下からアップにw(゚o゚)w !!

と、その時です!!

tamatama.gif


  えぇ━━━━(;゚д゚)━━━━━!?

一瞬のことだったので、
『あ!!』と声をあげた時には、もう見えなくなっていました。

先生が、


『ちょっと見えるものがあるから、、、
 ひょっとしたら、男の子かもね~。。』


『でも!まだ分からないよ!!へその緒かもしれないしね~。。』
『ま、これからの楽しみにしておきましょう。。』

っと。。

あわあわしている私を尻目に、
すぐさま、あっけなくかわされました。。(´ヘ`;) ・・・

今見えたものとは??
まさか。

。。『おちんちん?! 。。(*´ェ`*)ポッ』

それとも。。

。。『たまたまちゃん?! 。。(*´ェ`*)ポッ』

おちんちんにしては、大きい(・_・;)?
たまたまちゃんにしては、ちいさいような。。(・∀・;)

へその緒かもしれないし、あんまり決めつけすぎてもね(;´o`)

でも、だんなさんは、
『男の子の名前考えないと(*^-^)!!』
と、すっかり男の子と思っている様子。。

男の子がいいかも?と、なんとなく思っていたので、
ちょっとうれしい(*´ェ`*)
(女の子でも、それはそれで、きっと嬉しいんだろうけど(*^-^) )

来週もう一度、念のため検診なので、
次回に期待(´ヘ`)!!


←絵日記ランキングに参加中(*´ェ`*)♪
        たまたまちゃんに、ワンクリック♪


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/20 17:45 】

妊娠6ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0) |
妊娠6ヶ月(20週0日)の超音波写真
<今日でとうとう20週と0日(妊娠6ヶ月)>パート1

今日から妊娠6ヶ月に入りました(*´ェ`*)

実は、定期検診は、来週だったのですが、
今日急遽、検診に行く事に!!

昨日から、下っ腹が痛い(;д;)
それに、けっこうカチカチ。。
すごく、圧迫感を感じて。。
これが、お腹が張るってこと??

出血はないけれど、かなりズキズキ痛むし、
なんだか怖いので、病院に行ってきました。

結果、コロちゃん、元気いっぱいとのことです(*´ェ`*)

よかった~(*´∇`*)

『かなり動き回ってて、元気そのものですよ(*^-^)』と。。

安心しました。。
一応念のため、張り止めの薬をもらいました。
よっぽどひどい時だけ飲むように、とのことです。
この薬を飲むと、動悸や手が震えたりするそうで(;´o`)
1時間経っても動悸がおさまらないなら、すぐに電話して下さい、だって。。

そんなこと聞いたらこわくて飲めません(´ヘ`;) ・・・!

ということで。

とりあえず、↓今日の超音波写真です。

20060420161510.jpgcyouonpa.gif


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子宮底長 : 19センチ

腹囲   : 79センチ

浮腫、尿タンパク、尿糖 :-(マイナス)

体重 : 54.4キロ (着衣)
→家で計ったら、53.8キロ(´Д`|||)


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/20 16:40 】

超音波写真 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初!妊婦と気付いてもらう!
今日でとうとう19週と6日

どういうわけか、一睡も眠れずに、この記事書いてます(・・;)


昨日、近くのスーパーに買い物に行き、
家について、エレベーターに乗ろうとした時の事です。

マンションに住んでいる人と出会い、
エレベーターに一緒に乗ることに。。

はじめて会う、とってもきれいなわかい女の人。
あいさつをかわし。。。
そして。。。

ookii.gif



と!!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!!

はじめて、私が妊婦だと気付かれましたw(゚o゚)w !!

わー(*´ェ`*)/

私: 『そうなんです~(*^-^)今6ヶ月なんです。』

(実はまだこの時5ヶ月。。6ヶ月になるのは明日から!!
サバ読みました。。。(・∀・;)ヘへ。)

私: 『普通より大きい気もするんですけど~(・∀・;)。。』

(そう!5ヶ月のおなかと思われたくない!これは6ヶ月です!)

Aさん: 『え~、そうですか~?。。。』

(なんて言ったらいいか分からなさそう。。(・∀・;) )

と、まぁ、こんなかんじで、ちょっとお話しただけなんですけど。。

いや~。なんか話しやすくて素敵な人でした~(*^-^)

それにしても!
はじめてです!
妊婦さんって目で見られたのは(ノ゚ο゚)ノ ♪
わ~、なんだか、うれし~(*´ェ`*)♪

その時のかっこうは、スカートに、普通のパーカーはおってたので、
そんなにめだたないように思っていたんですが。。。

やはりもう、分かってしまうんですね!このおなか(´ヘ`;) ・・・!
ここ最近で、かなり!大きくなっているこのおなか。。

ばれてしまったか。<(´ロ`')o

嬉しいけれども、ちょっと複雑。。。

と、いうことで。。
この大きくなったおなかがどんなものか、
また近々、おなかの写真を公開したいと思います。。。(;´o`)

(だんなさんに、とってもらおうっと。。
 自分では、もう無理(・∀・;) )



←絵日記ランキングに参加中(*´ェ`*)♪
        おなかの大きさに、ワンクリック!


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/19 07:20 】

妊娠5ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0) |
キックゲーム成功!&だんなさん
今日で19週と4日

おととい、友達とランチバイキングに行って
いっぱいパンを食べたせいなのか(・∀・;)?
ちょっと無理してデパートをうろうろしたせいなのか?
この2、3日、強烈な片頭痛とたたかっていました(;д;)

私は、妊娠前からかなりの片頭痛持ちでした。
妊娠してからは薬を飲めなくなったので、
こういうたまにやってくる片頭痛には、
ほんとに悩まされます(´Д`|||)

立ち上がる事もできないくらいひどい時もあって、
しばらくパソコンにむかえないでいました(・_・、)。。。
今日はようやく、ちょっとまし(;´д`)ふぅ~。。

ところで、そんな中。
だんだんはっきりとしてきた胎動。

昨日はよく雑誌に載っている、『キックゲーム』とやらに
挑戦してみました。

キックゲームとは。。
胎動を感じたあたりをたたくと、
そのあたりを、また、胎児がけり返すというもの。

だんだん慣れてくると、わざと違う場所をたたいてみる。
そしたらそのたたいた場所あたりを、また、
胎児がけり返すようになるらしい。。

そんなすごいことが、うちのコロちゃんにできるのか??
と思いつつ、挑戦(・∀・)/

すると。。。


tataku.gif

(ノ゚ο゚)ノ オォォォォォォ-!!

それから、なんども挑戦してみると、
そのたびに、蹴り返してくれました!
コロちゃん、すごいぞ!w(゚o゚)w !

あわてて横でうとうとしているだんなさんを起こし、
だんなさんにも、同じようにやってもらいました。

「ぽんぽんっ」
   すると。。

ugoita.gif


だんなさん、はじめて胎動を感じる!

だんなさんのあてていた手の下で、みごとコロちゃん、動いてくれました。
さすがに、だんなさんも嬉しそうでした(*´ェ`*)
コロちゃん、えらいぞ(*・∀・*)/

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/17 20:09 】

妊娠5ヶ月 | コメント(13) | トラックバック(0) |
胎動で分かる胎児の性格?
今日で19週と1日

胎動が、どんどんはっきりと感じるようになってきました(*´ェ`*)ポッ

今までは。。。

○静かにじーっとしている時。
○夜寝る前に横になってる時。
○あぐらをかいて、静かにテレビを見ている時。


などに、じっくりとおなかに集中していないと
胎動には気付きませんでした。
でも最近は(*^-^)!

ガンガンに音楽聞いてるときも♪
外を散歩してても。
買い物してるときも。
料理作ってるときも。

ポコポコッ!

っっと(*´ェ`*)♪
胎動に気付きます。

中でも、うちのコロちゃん。。。
なぜか、食べ物に関係した時によく動きます(・∀・;)

例えば。。

テレビに映っているおいしそうな料理を見た時

料理を作っていて、私がつまみぐいをした時

だんなさんと、外食しに行って、その料理が運ばれてきた時

などなど(´ヘ`;) ・・・
う~ん。これは、かなりの食い意地がはっている!
私に似て。。。(・∀・;)トホホ。。

でも特にそう思ったのは、昨日の事です。
散歩がてらに近所をうろうろ。
誘惑に負けて、フラフラとモスへと行ったときの事。

mos.gif


(´Д`|||) コロちゃん!!

そう、「モスバーガーひとつ」と、注文したとたん。。
コロちゃんは、確実に大きくポコッ!!

おもわず、店員さんの前で、笑いそうになりました(・∀・;)
必死でこらえて、無事会計。。

ほんとにコロちゃん。。
コロちゃんは、きっと、なんでもいっぱい食べる、そんな子だ(;´д`)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/14 19:34 】

妊娠5ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0) |
便秘対策に燃える日々
19週と0日

ところで。
あいもかわらず、便秘はあまりよくなりません。。
「カマグ」を飲んでいるにもかかわらず(´Д`|||)
まず1日1回か2回にしているんですが。。
毎食後に飲まないと私には効かない(・∀・;)??
薬に頼る前から、便秘によいとされているものは、いろいろ試しました。

まず、普通に。。
<食物繊維の多い食べ物をとる。>

tabemono.gif

朝おきてすぐに、つめたい牛乳を飲んだり。
ほかにも、ひじきや、かぼちゃの煮物。
玄米のパン。野菜をたくさん。。
などなど。。

しかし! まるで効果なし(´Д`|||)

次に、<運動不足解消のために、散歩する。>

これは、残念ながら、毎日とはいかず。。
2.3日に一度は、一駅はなれたお店などをめざして散歩。
てくてく、てくてく。。

これも、たいして効果なし(´Д`|||)

ということで、今度は!
雑誌に載っていました!キラーン☆

<腸の動きを活発にするストレッチ!>

!!これでどうだ(`∀´)!!

undou.gif


イラストでは分かりにくいかも。。

1、体育座りの状態から足を少し前に出す。
  腕は、背中より後ろ側に、指の先は後ろ向き。
  
2、ひざを立てたまま、片側の床に膝をつけるような気持ちで倒して。
  その後、1の姿勢に戻し、逆方向に倒します。

この繰り返し。


これなら、ひきこもりがちのぐーたらな私にも希望が(*´ェ`*)☆

(あまり、というか、ほとんど期待していないけど。。)
ということで、今日からいろいろストレッチをはじめました。

マタニティヨガの本も買ったので、
そろそろはじめようかな~(;´д`)
(実は、1ヶ月前に買ったのに、ほとんど実践してません。。)

体重が本格的にやば~いことになってきたので、
体重管理にもそろそろ本気をださないと(´Д`|||) ??

いやいや、きっと、
赤ちゃんが大きくなってきてるせい!
うんうん。
そう言い聞かせて、まだまだ気にしない気にしない(・∀・;)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/13 16:01 】

妊娠5ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0) |
壮絶なる便秘とのたたかいーその2ー
今日で18週と6日

また、あんな事件が起こってしまいました。。。
二度とあんな思いはしたくなかったのに。。(´Д`|||)

こんな記事、書くのもどうかと思いましたが、
やはり、リアルマタニティレポート!
リアルな妊娠生活を語る上で、書かないわけにはいかない。。
と、奮起し、こんな記事を書く事にしました。。。

食事中の方、リアルな表現ご遠慮!の方は、
これ以上は読まないで下さいませ。。

あんな事件。。
そうです、またもや便秘で苦しむはめに!!
しかも、今回は前回よりも壮絶でした(´□`;)

便秘といっても、2日ぶりです。
そんなに久しぶりでもないのに。。。

トイレにこもること、なんと2時間半(´Д`|||) !!

それはあまりにも固いために(岩のよう。。。)、
どうしても排出することができず。。(T_T)
のたうちまわりました。。(;д;)

今日はだんなさんがお休みだったので、
だんなさんに助けをよぶものの、だんなさんもどうしようもなく。。

だんなさんは、あまりにも私が切羽詰まっているので、
インターネットで対処法をいろいろと調べてくれる。

『浣腸してあげようか?。。』
とまで、言わせてしまう、この私。。

いろんな方法を見つけてくれたけれども、
今の私には、すべて無駄に終わり。。

とうとうだんなさんが私に告げた、最後の手段とは。。。?


1。産婦人科に電話して、今から産婦人科へ行く。
2。救急車を呼ぶ。


えぇぇぇ━━━(;゚д゚)━━━((;゚Д゚))!!

そ、そんな(´Д`|||) !!

こんなみっともないことで、救急車??
いつも診てもらっている先生に、こんな恥をさらすのか??

でも、仕方がない!
もう、自分ではどうしようもない。。

toire.gif


そう言って覚悟を決め、トイレをどうにか脱出する。
病院に電話する事にし、診察券を探す。。

電話する前に、最後の悪あがき。。
最後にもう一度! 
トイレへ。。。

すると。。
覚悟を決めて、ある意味落ち着いたせいか、
ちょっと歩いたせいなのか。。。?

無事、自分の力で、排出!!!
なんとか便秘に打ち勝つ事ができました(つ◇`)(;д;) (・_・、)。。

あ~~、ほんとうに!よかった(;д;)
便秘で救急車なんて。。

でも、でも、ほんっとうに!!苦しかったんです。。
こんなに苦しいなんて(;д;) !!!

前回、病院でもらった便秘薬「カマグ」をあまり飲まなかった
私が悪いのか。。?
でもあまり、薬に頼りたくなかったのです。。

でも、もう頼ります!!
こんな苦しい思いをするのなら!
薬に頼りまくってしまいます!

こんなどうしようもない醜態をだんなさんに見られてしまった。。
それでも、あたたかく(;´д`)?
見守ってくれていただんなさんに、今日は感謝(つ◇`)

そして、こんな記事を読んでくれた方、申し訳ないです。
ありがとう(´ヘ`;) !

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/12 05:24 】

妊娠5ヶ月 | コメント(7) | トラックバック(0) |
いっぱい語りかけてあげること
今日で18週と3日

最近、一日一日の過ぎるのは早い気がします。
気付けば、もう18週。。
もうちょっとしたら、妊娠生活も折り返し地点に入ります。。

最近、ちょっとマタニティブルー?でしょうか。
なんだか、不安でいっぱいになったり、
すごく孤独を感じてしまったり。。

私の場合、今住んでいるところには最近引っ越してきたので、
近所にはあまり友達がいません。。
同じマンションで、友達とかできたらいいのになーとは
思っているんですけど、なかなかそんな機会もないし。。

でもそんな中、ほんとにブログを通じて、いろいろな人と関わる事ができて、すごく毎日が楽しくなりました(*^-^)
ブログでなら、なんでも気軽に話せるし。
おなじ妊婦さんからの、いろいろな意見が聞けて、すごくためになります。あらためて言うのもなんですが、これからも、みなさん、よろしくお願いします(*´∇`*)/

ところで。
赤ちゃんが産まれてくるまでに、今、なにか私がしてあげれることってないのかな~、と、日々考えていました。
絵本の読み聞かせ、とか。
いい音楽を聞かせる、とか。
いわゆる、胎教ですよね。

でも、私はこの本を読んで、『胎教』となる、
もっと根本的な、もっと大事な事を教わったような気がします。
こんな、情緒不安定な私に、元気をくれた本です。




池川 明さん著『おなかの中から始める子育て』 です。

この本を読んで、ほんとに感動しました。
妊娠中にこの本に出会えて、よかったと思います。

この本によると。。
『おなかの中にいる赤ちゃん自身にも、おなかにいた頃や、
生まれた時の記憶がある』
というのです。

「どうしておなかの中であまり動かなかったの?」
とお母さんが聞くと、
「ママが『痛い』って言ったから。かわいそうだから、動かなかったの。」
と、4歳の男の子が答えたそうです。


『赤ちゃんは、お母さんとお父さんに会いたくて生まれてきました。
お母さんとお父さんが赤ちゃんを選んだのではありません。
赤ちゃんが、二人を選んで生まれてきたのです。』


など。。
ここでは書ききれませんが、私の妊娠、出産に対する考え方がかわりました。
こころあったまる、とても素敵なものでした。

この本を参考にして、
326さんも、とても素敵な感動する本を書いてらっしゃいます。
326.jpeg


おなかの中の赤ちゃんに、いっぱい語りかけてあげる事が、
一番素敵な胎教なんだなーと、思いました。

この本を読んでもらってから、だんなさんも、
今まで以上に、赤ちゃんに話しかけてくれるようになりました。
だんなさんにも、この本はおすすめかも(*^-^)

ちょっと不安を感じたり、気がめいった時には、
この本を読みかえして、元気をもらっています(*´ェ`*)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/10 00:28 】

妊娠5ヶ月 | コメント(9) | トラックバック(0) |
マタニティ下着の失敗。。
今日で18週と2日

待ちに待った、マタニティ下着が届きました(・∀・)♪

20060407223620.jpg

(ちっこい画像ですいません。。)

ちょっと、雑誌で見た色と、微妙に違うように思うけど。。
まあ、いっか(・∀・;)

いや~、マタニティブラ、らくちんでいいですね~。
胸回りがくるしくない。
あんまりしめつけられないかんじ。

でもね。
もとからちっこい私の胸には、Mサイズでもちょっと。。
中が空洞だけども。
スポスポ。。。
これもまあ、いっか(・∀・;)

でもね。
『最大の失敗!!』

それは(・・;)??

obi1.gif


obi3.gif


obi2.gif



obi4.gif



そうなんです。

こういうタイプの妊婦帯は、ズボン(いまどき言わない?パンツ?)じゃあ、

はけないのですΣ(´□`;)

はくまで気付きませんでした。。。

こういう妊婦帯は、主にスカート用なんですね~。
( え?あたりまえ(・∀・;)?)

家ではもっぱらスウェットか、ゆるゆるズボンです。
家の中でも、はこうと思ってたのに~(つ◇`) !!

無理矢理はくと、下の方がめくれあがってきます。。
もしくは、妊婦帯ごと、上の方にあがってきます。。(T_T)

でもあきらめずに、はいてます。
下の方を折り返して(・∀・;)
(おなかの写真参照。。)

もうひとつのガードルタイプは、いつでもはけますね。
うんうん。よかったよかった。。。

でかパンも届いたし。
これで3枚のパンツを一生懸命
毎日洗濯しなくてもすみます(;´o`)

これであったかくして、羊水が無駄に増えないことを願います♪!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/08 12:42 】

妊娠5ヶ月 | コメント(8) | トラックバック(0) |
妊娠18週のおなか
恥ずかしながら、ここらへんで。。
人並みはずれたおなかの大きさを公開します(*´ェ`*)

え!5ヶ月とは思えない(・∀・;)??
私も思えない(;´▽`A``


妊娠17週と4日のおなか(戌の日)↓

20060407223915.jpg


↑帯、まいてみました。。


妊娠18週と1日のおなか(今日)↓

20060407223628.jpg


↑さっそく、妊婦帯はいてみました。。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/07 22:52 】

おなかの写真 | コメント(5) | トラックバック(0) |
ぽっこりマタニティ下着
今日で18週と0日

みなさん、マタニティ下着はきちんとそろえていますか?

マタニティパンツ、マタニティブラ、マタニティキャミ、はらまき、
マタニティパジャマ、ガードル、妊婦帯などなど。。。
ほんとにいろいろありますよね~。。
いったいどれをどれだけ買ったらいいやら?。。

私は、、、(;´д`)まだまだです。。
でかパン、いわゆるマタニティショーツ3枚セットをひとつ
購入しているのみ。

おなかを冷やすとよくない、と聞くので、
腹巻きやガードルをもっていない、現在の私はというと?(´ヘ`;)


pantu1.gif




pantu2.gif


こんなかんじ(・∀・;)
ただ2枚かさねてるだけだけども。。

でも、最近下っ腹が大きくなってきたのにつれて、
ふつうのパンツが、どんどん!!
下にくい込むようになってきました!(´Д`|||)

これはやばいとあせってきた私は、
4、5日ほど前に、やっと!、少しだけ、購入しました。

いろいろな通販を調べていたんですが、
私の見たところ、1番マタニティっぽくなくて、かわいかったので、
『妊すぐ』に載っていたものを購入しました。


マタニティブラーーーー2つ。
マタニティパンツーーー2つ。
マタニティキャミーーー1つ。
はらまきーーーーーーー1つ。
ガードルーーーーーー-1つ。
ついでにマタニティスパッツーー1つ。


とりあえず、こんだけ。。。

ほんとはもっと、いろいろ欲しかったんだけど。。
だって、これだけで、

1万5千円Σ( ̄ロ ̄lll) !!

こんなもん?
これくらい、しょうがない(´Д`|||) ??

いえいえ、今の私には、高い!!

今働いていないので、自分の物を買うのが、
なんとなく気がひける。今日このごろ。。

まだまだ、これからもいろいろと必要になってきそう。。
普段の服も、パンツやらスカートやらも買わなきゃ。。
( 今は、ボタンを止めずに着ています(・∀・;) )

いや~、妊婦って、意外ととお金がかかる!

でもでも、マタニティグッズをそろえるのが
楽しかったりするんですけど(*^-^)

マタニティ下着、そろそろ届くかな~(*´ェ`*)♪



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/06 13:36 】

妊娠5ヶ月 | コメント(9) | トラックバック(0) |
胎動を見た(*・∀・*)!
今日で17週と6日

どんどん大きくなるおなかをみていた、夜の事。。

poyo.gif


ぽよよんっ━━(゚Д゚)━━??!

胎動を感じた、その瞬間!
いつもよりちょっと強めの胎動。

胎動を感じたその場所が。。
!まさに!

ぽよよんっwwと揺れたのです!!

わ~(*・∀・*)♪
すごい!

胎動が見れた(*´ェ`*)!!


胎動が見て分かるなんて、まだまだ先のことだと思っていたので、
びっくり!
その後も、コロちゃんはいつもより元気で、
何度も胎動を感じました。
でも、見て分かったのは、そのとき一回だけ。。

あ~~。
見て分かったら、だんなさんもよろこぶだろうな~(´д`)
だんさんはまだ、手をあてても胎動は分からないようで。

なぜか、だんなさんが手をあてていると、コロちゃんは動かないのです(´ヘ`;)

まだまだ、胎動を感じるのは時々なので、しかたないかな~。。

それにしても。。。
自分のおなかが、中に住んでる赤ちゃんによって
揺らされるなんて(・∀・;)!!!


あ~なんて神秘的(*´ェ`*)♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/05 07:51 】

妊娠5ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0) |
今日は戌の日
今日で17週と5日

今日は戌(いぬ)の日です(*´∇`*)
inu.gif


犬は多産で安産なことから、安産を祝う日を戌の日と言うようです。

今日はだんなさんと一緒にお寺にお参りに行きたかったんですが、
だんなさんは残念ながらお仕事なので、今日は断念。。
今度のお休みにでも、行ってこようと思っています。

だんなさんのご両親が、代わりにお寺に祈祷に行ってくれました。
その際にいただいた腹帯で、今日は巻いてみようかな(*^-^)

以前、病院主催の母親学級で、帯の巻き方を教えてもらったので、
今日は無事に巻けるといいんですけど。。

お寺は、関西では安産で有名な『中山寺』です。

私の両親も、私の出産の際こちらで祈祷してもらったみたいなので、
これも何かのご縁かな(*^-^)

ところで。

中山寺の腹帯には、ひと帯ずつに、去年戌の日参りをして
無事に産まれてきた子供の性別が書いてあり(その安産にあやかるもの)、
そこに書かれている性別と反対の子が授かるという噂があります。

私の帯には、『男』と書かれていました!

20060403123616.jpg


ということは。。。

コロちゃんは女の子(*´ェ`*)??

男のでも女の子でも、どちらでもいいんだけど。。
どっちかな~。わくわく♪
この噂が当たるのかどうかは、もう少しのお楽しみ♪
楽しみです(*^-^)


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/03 13:24 】

妊娠5ヶ月 | コメント(5) | トラックバック(0) |
どんどん増える体重。。
今日で17週と4日

こんにちは(・∀・)
看護婦さんの事では、はげましコメント
ありがとうございました。
一ヶ月後の検診では、何事もありませんように。。

それにしても。。
妊娠5ヶ月目ですが。

体重がどんどん増えている━━(゚Д゚;)━━!

実は、妊娠判明時から、すでにもう3キロも増えました(´Д`|||)

私の身長は、151センチ。。
恥ずかしながら、もともと下半身かなりぽっちゃりです。
妊娠判明時(2ヶ月)の体重は??。。
50キロ(・∀・;)
この時、すでに食べづわりのせい?か、すでにデブ(つ◇`)

なので、看護婦さんからもらった体重管理表には、

『増えても59キロまで』

と、書いてあります。。

ぜったい無理(;ヘ;) !
だって、もうもう、53キロ。。。
taijyu.gif


ここ2、3日、終わったと思ったつわりも復活し(;д;) 、
何か口にしていないと、気持ち悪い。。

食べづわりって最悪~。
食べないと気持ち悪いし、食べても気持ち悪い。。

やたらとプチトマトやら、トマトジュースを口にしてます。
今の私には、トマトがかかせない。
あと、りんごとか。

『た○ごクラブ』とかで見る、妊婦さんの体重。。
みなさん、軽いですね~(・∀・;)
妊娠5ヶ月なんか、減ってる人が多いし(・_・、)。

おなかの大きさも、おかしい!!
みんな、小さすぎる!!と思うのは、私だけ(´ヘ`;) ?

近いうちに、私のお腹の写真をアップしますが、
私はすでに6、7ヶ月月くらいのおなかかも。。
今月の『た○ごクラブ』の、おなかの大きさ特集は実にためになりました。

が!
やっぱり、私は大きめ。

身長低いせいだ、きっと(・∀・;)
と、言い聞かせ、なぐさめたり。。

毎日のお風呂上がりの体重チェックがおそろしい~(´Д`|||)
にっくき体重計。。。(´Д`|||)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/04/02 12:05 】

妊娠5ヶ月 | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |
