【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
コロちゃんになにが?!
今日で17週と0日

今日は3週間ぶりの検診。

今日から、婦人科から、産科へと変わる。
といっても、同じ先生で、部屋が隣の部屋に変わるだけ。
今日から、内診ではなく、おなかの上からエコーを見れる。

今日は、限られた2回だけ許されている、
『だんなさんも一緒にエコーを横で見れる』日。

下の記事、超音波写真でも見るとおり、
コロちゃんは、うつぶせになって、こっちをみてくれず(つ◇`)

まあ、それはいいとして。
今日は、ほんとに泣きそうになった。。。

いつもは先生が、淡々と診察をこなしてくれる。
でも今日は違った!

まず、今日は看護婦さん?がはじめてのエコーを担当してくれた。

が!!

『じゃあ、赤ちゃんの大きさ計っていきますね~』
と言って、検査し始め。。。。

 。。。沈黙。。。。

(大きさ計るのって、こんなに時間かかる(;´д`)??)

 。。。かなりの沈黙。。。

不安になって、看護婦さんの顔を見ると。。




え!!!━━(゚Д゚;)━━!

その困った、微妙に心配そうなその表情!!

コロちゃんに、なにが?!!

コロちゃん、まさかΣ( ̄ロ ̄lll) !

まさか、どこかおかしな部分が?
まさか、心臓が動いていないとか?

(((  流 産 ??  )))

だんなさんの顔を見てみるが、だんなさんも私と同じ気持ちなのが伝わってきた。

あまりに怖くて、看護婦さんに「元気ですか?」など聞くこともできず。。

かなりの沈黙の後、(5分はあったような。。)
やっと看護婦さんが笑顔になる。

何事もなかったように、胎児の説明をして、終了。

(コロちゃんの心臓は動いているように見えたけれど。。。)

次に、今度はいつもの先生に診察してもらう。
先生が、『もう一度、検査してみるね』と言い、もう一度エコー。

(もう一度って??何か、あったの??)
と心配していると。。

『うん!大丈夫!順調ですよー(^-^)』

 (;д;)

『赤ちゃんの心臓の音、聞こえますか?』

『ドクドクドクwwwwww』

『元気ですよー』
あぁ、よかった(;ヘ;)
順調。。よかった!

母子手帳にも、『検査結果異常なし』のはんこが(つ◇`) 。

いったい、あの看護婦さんは何をあんなに心配していたのか??
コロちゃんに、なにか不安な点があったのか?

ここ最近、胎動も少しずつふえてきているので、
元気ってことだし。。

あまり気にしても良くないので、忘れようとするけれど、
あの時の看護婦さんの表情が忘れられない。。(´ヘ`;) 

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/31 04:11 】

妊娠5ヶ月 | コメント(7) | トラックバック(0) |
17週0日(超音波写真)



え!=(´□`)⇒

コロちゃん。。。

うつぶせになってて、よくわかんないんですけど。。。

今日は、だんなさんも一緒にエコー見れる、
めずらしい貴重な日なんですけど!

。。(´Д`|||) 大きくなってて、お腹から下が写ってないし!

どうやら、私のおなかに背を向けた状態でうずくまっているらしい。。。
しばらく待っても、顔をちっともみせてくれなかった(´ロ`')o

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

身長   14.4センチ
子宮低長 17センチ
尿たんぱく : -(マイナス)
尿糖    : -(マイナス)

妊娠経過異常なし


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/31 01:36 】

超音波写真 | コメント(0) | トラックバック(0) |
妊娠線の恐怖。。
今日で16週と6日

とうとう。できてしまった。
油断していた私が悪い。。。

でもでも。

はやすぎるのでは(;д;) ??!


futomomo.gif


そうなんです。
早くも妊娠線できてしまいました(´Д`|||)

それも、太ももに!!

しかも、いつの間にやら赤いどころか、うっすら黒っぽい。。。

これって妊娠線として完成している━━(゚Д゚;)━━!!!

(´Д`|||) ショックです。。

大学時代に、いっきに6キロくらい太った時がありました。
実は私はその時に、おしりとおしりの付け根あたりに、すでに妊娠線っぽいすじがたくさんできてしまっているのですが。。。

だから今さらまた妊娠線が増えてもって感じですが、
いやいや、
これ以上ふえたら困る~(;ヘ;)
しかも、太もものこの位置は、目立ちすぎる!!

妊娠線対策をはじめたばかりだっただけに、よけいショック!

妊娠線専用のクリームではないですが、
『ボディショップのバタークリーム』が良いと聞いていたので、
それをここ最近ぬりはじめたところでした。
butter.jpg

購入したのは1ヶ月ほど前ですが、
このクリーム、マンゴー(他にもいろいろな種類があります)のいい香りなんですが、まだ微妙につわりのある私にはかなり気持ち悪かった(-。-;)!!

よって、最近までぬっていなかったのです。。
あ~~後悔!!
匂いがいやでも、ぬっておけばよかった!
他の無香料のクリームを買うのを、けちったばっかりに!

妊娠してもいないのに、妊娠線ができたりしてたので、
きっと私は、できやすい皮膚!
アトピー持ちだし、乾燥肌だからかも。。。
アトピーの保湿クリームはぬっていたのに。。

これ以上ふえないように、気をつけなければ!!
半分もうあきらめ状態の私ですが(´Д`|||)

明日は久しぶりの検診です。
今回から、内診しなくてもいいみたいで、気が楽。
しかも、明日は、だんなさんも一緒でもオッケーな日なのです。
コロちゃんの様子が一緒に見れると思うと楽しみ♪

朝早いので、寝坊しないようにしないと(´ヘ`;) !

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/29 17:37 】

妊娠5ヶ月 | コメント(7) | トラックバック(0) |
胎動キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
今日で16週と4日


キ、キ、キ、キマシタ━━━━(・∀・)━━━━ !!!!!

昨日ブログで、胎動が楽しみ、と書いたばかりでしたが!

ついに感じました!胎動というものを!

昨日ブログを書いてから、まったりとテレビを見ておりました。。

ここ2、3日、下腹部がモゾモゾ、ウニウニしている気がしていましたが。。

『モコッ!!』

taidou.gif


Σ(゚Д゚)!?

『ポコッ』

Σ(゚Д゚)!?

『うにゅッ』

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

こ、これは、まさに胎動?!!

その後しばらく、おとなしくなり、
さっきのは気のせいかも、と思いながら、
でも嬉しさかみしめながらお風呂へ。。

お風呂でくつろいでいると、

『ポコッ』

ま、間違いない!!
今のは胎動だ!!
これこそ、胎動!


(*´ェ`*)わー、うれしい♪

まだまだ、かすかに感じる程度だけれど、
おなかの中の赤ちゃんは、ほんとにおなかの中にいるんだ!
( いまさら(;´д`) )

気にしすぎくらい気にしていたのも、無駄じゃなかった(笑)!

やっぱり、胎動ってうれしいですね~。
100パーセント胎動って、言い切れないところもありますが。

でもでも、さっそく書きました!
母子手帳に、『はじめての胎動の日』の欄。

だんなさんが帰ってくると、すぐさま報告。
だんなさんも信じられなくてびっくりしている。。

ふっふっふっ私の勝ち(´ヘ`) 

私は間違っていなかった!


でも、今日はあんまり胎動を感じることがなく、
あんなに喜んでいたけれども、ちょっと不安。。
(ちがうかも?)
いやいや、胎動のはず!

これからの胎動に期待しよう(*´ェ`*)♪


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/27 23:49 】

妊娠5ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0) |
待ち遠しい胎動
今日で16週と3日

今日は無事トイレも済ませε-(´・`) フー、
すこぶる快調な私です。

あ~。暇。。

妊娠して、仕事を辞めてからというもの、毎日にメリハリがない気がする。。

暇ならもっと、掃除やらなんやら家事をもっとカンペキにすればいいのに。。ねっからのぐーたら病はすぐには治りません。。(;´д`)

仕事をしていない妊婦のみなさんは、いったい毎日何をして過ごしているのでしょう。。。

もともと、そんなに裁縫も得意ではないので、今から赤ちゃんのために何か作ろうと思っても、何を作っていいのか、いや、何なら作れるのか(・・;)?
『スタイ』とやらなら、なんとか作れそうな気もするけど。。
(まぁ、また今度。。)
と思ってしまう毎日。。

今日の私の行動。。

いつも深夜に帰ってくるだんなさんに合わせて、自分も朝方に眠りにつくので、うちの朝は遅い。早い日でも9時半起き。

今日は9時15分頃起きて、朝ご飯作って(今日はパン焼いただけ。。)、だんなさんを仕事におくりだす。
いつもはこの後、もう一度寝るところだけど、今日はふんばった!

朝ご飯食べて。
  ↓
洗濯して。
   ↓
簡単に掃除して。
   ↓
ブログめぐりして。
  ↓
トイレにこもり。
   ↓
テレビ見て。
   ↓
お昼食べて。
   ↓
お昼寝。。(いつの間にか、ホットカーペットの上でおちていた。。)
   ↓
またテレビ。
   ↓
インターネットで夜ご飯のメニュー調べ。
   ↓
洗濯物とりこんで。。
   ↓

そして、今に至ります。

(´ヘ`;) う~ん・・・

特に今日、なにもしていない(T_T)!!

だんなさんは一生懸命働いているというのに、こんな事でいいのか?
なんだか自己嫌悪。。
もっと毎日きちんと生きないと(;´д`)


ところで、早い人は妊娠15週ころから胎動を感じるようになるとか。。
だいたい平均すると20週くらいまでには感じるとか。。

ここ最近、胎動が楽しみで楽しみで仕方がない。
まだかなまだかな~。

あまりにも私が胎動を気にして、おなかばっかり触ったり、
「あ!今モゾっとした気がするΣ(゚Д゚)!」
なんてしょっちゅう言ってるもんだから、
だんなさんに今朝、でかけに言われてしまったよ。。。
真剣に心配そうな顔で。。

『あんまり胎動ばっかり気にしてると、体に良くないよ。。』

って。。
そうかも。。(;´д`)!!
もっと自然に待ってればいいのかも。。
気にして息ひそめたりばっかしてても、良くないかも。。(・∀・;)

でもでも、早く感じてみたい胎動!
うにょうにょする感じ、とか、ポコっとするとか。
人によって感じ方が違うみたいだけど。

どうも最近、おなかがモゾモゾする気がするんだけど、
これは胎動なのかな~。。
みなさんはどれくらいから胎動感じました?

あ~楽しみ(*^-^)
早くこのブログで、初胎動を報告したいです。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/26 18:36 】

妊娠5ヶ月 | コメント(6) | トラックバック(0) |
壮絶なる便秘との戦い!
今日で16週と2日

事件が起こりました(;ヘ;)
といっても、たいした事件じゃありませんが。。
私にとっては大事件!

それは昨日の夜の事です。
食事中の方がいらっしゃったら、すいません。。
ここから先は、あまり読むのをおすすめしません(・∀・;)。。。

普段から便秘気味だった私。
妊娠してからというもの、ますますひどくなる便秘。
でも最近、牛乳を朝一杯飲むようになってから、ましにはなっていたんですが。。

今日は2日ぶり。
おなかが痛いなーと思いトイレへ。。
これからあんな悪夢が待ち受けていようとは!

以前よんだ、さくらももこさんのエッセイ、
『そういうふうにできている』に書かれていたのと同じような目にあってしまったのです(;ヘ;)
(↑妊婦さん必読のおもしろ妊婦生活です)

トイレにこもる事1時間半!
あまりにも固い悪魔の封印石によって、壮絶な戦いがっ(つ◇`)

あまりにも長いトイレに、だんなさまがドアを開けろと心配している。

『お願い!大丈夫じゃないけど、向こう行ってて~(;へ:)』

さくらももこさん同様、大変な作業が行われましたが、ここではとても書けません。。。(つ◇`)

無事、戦いが終わってからも、またもや苦難が待ち受けていました!
トイレが詰まったのです━━━━(;゚д゚)━━━━━!!

あまりにも私がたくさんトイレットペーパーを使ったために。

なんとか無事に処理できましたが。。

ふぅ(;´д`)
ここまでかかった所要時間、およそ2時間あまり。。
なんという無駄な時間!

何より一番心配なのは、

『あんなにふんばって、コロちゃん(まだ見ぬ赤ちゃん)
は大丈夫なのか??』


最初は一緒にコロちゃんまで、でてきそうで(・∀・;)、100パーセントの力でふんばっていませんでしたが、最後の方ではもう、コロちゃんにかまっていられませんでした。

あぁ。心配。
まだ胎動は感じないので、コロちゃんが無事なのかどうかもわからず。。
次の病院での診察(あと5日)が待ち遠しい。。
どうか、ぶじでいて(;´д`)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/25 19:27 】

妊娠5ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0) |
祝!妊娠5ヶ月(*・∀・*)
今日で妊娠16週と0日

今日から妊娠5ヶ月めに入りました

わーい(*´∇`*)
安定期に入りました!

通っている病院の先生からは順調なので、
『もう安定期と思ってもらって大丈夫ですよ。』と、
3週間くらい前から言われていましたが。
でもでもやっぱり妊娠5ヶ月に入ったとなると
心からちょっと安心(*´∇`*)
これからも、いろいろ不安な事もあるけれど。
とりあえず、これでストレッチや運動も心配せずにできそう。

ということで。
今日こそは(・∀・;)散歩をしようと、重ーい体をもちあげ、
一駅となりの花屋さんまで目標に散歩してきました。

歩いて15分ちょっとかな。。
てくてく、のんびりiPodで音楽聞きながら歩いていたので、もっとかかったかも。
この2、3日、すぐ近くのスーパーまでしか歩いていなかったので、ひさびさの散歩で気分がいい♪

花屋さんで、桜と、かすみ草を買う。
家の花瓶には、今何も飾っていなかったので。。

スーパーで買い物をして帰ろうとしたら、突然の雨。。
またか(;д;) !
いつものことながら、ほんとに私が外に出ると雨が降る!

そう。私は昔っから『雨女!』と言われてきました(・∀・;)

いいよいいよ。べつに、雨、きらいじゃないもん(つ◇`)

むしろ、家でこもってる時の雨の音は大好き。
なぜか、雨の音を聞くと落ち着きます。癒されます。


今日もだんなさまは、帰りが遅い。
サービス業なので、いつも帰ってくるのは
深夜なのです(・_・、)。。。

まだ引っ越してきて間もないし、すぐ近くに友達もいないので、
一人の時間が多くなるのがさみしい(つー`)

でもでも、こうやってブログをはじめると、だいぶ気がまぎれるようになってきました。まだまだ、ただの自己満足だけど。
ブログよ、ありがとう

↓さっそく花瓶に飾りました(*^-^)


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/23 21:16 】

妊娠5ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0) |
体の変化
今日で15週と6日です。

こんばんは(*^-^)
妊婦の皆さんは、つわりで苦しんでいる方が多いのでしょうね。。
私はというと。。

つわりは妊娠が発覚したころや、妊娠2ヶ月あたりが一番ひどかったかな~。といっても、あまりひどい状態でもなく。
やたらいろんなものの匂いがダメになりました。
よくある、ご飯の炊ける匂い。
ビールの匂い。
にんにくの匂い。
あと、おじさん臭(・∀・;)→これは、電車に乗ったりする時きつかった!おじさん特有の整髪料の匂いでしょうか。。

でも、今まではいたのは2回ほど。。
唾液がたまることはしょっちゅうですが、吐くほどではありません。
なのでつわりは軽い方ですね。
よく他の人のブログなどでは、ほんとにつわりで皆さん苦しまれているようで。
赤ちゃんがおなかの中にいるしるし、とはいうけれど、大変ですね。

私の場合、妊娠してから、嗜好が変わりました。
今までは毎日大好きなチョコを食べていましたが、妊娠してから味がなく感じるようになったのです( ̄◇ ̄;)!!!
あと、コーヒーも!なんだか飲むと気持ち悪いのです。
おなかの中の赤ちゃんが、「カフェイン」をこばんでいるからなのでしょうか?!
あんなに大好きだったのに、不思議。

やっぱり油物もダメで。
酸っぱいものが食べたくなりました。
レモンのグミは、肌身離さず。
りんごや、ぽんかんは、母が段ボールで送ってくれました。

最近は、チョコがおいしく感じるようになってきたので、つわりももう終わりなのかな。。まだにんにくの匂いがダメですが。あ~つわりが終わるとますます太ってしまう~(つー`)

妊娠してからの私の体の変化です。


○ かるいつわり。
○ 腰が痛い。
○ 耳の奥がつまってるかんじ。やたら奥がかゆい。
○ 顔に吹き出物。にきび。乾燥。
○ 便秘悪化!
○ 肩こり悪化!
○ 片頭痛の悪化!
○ やたら疲れる。
○ なにより、いつでも眠い!眠すぎる!
○ なにもする気がしない。ゆううつ。


などなど。。他にもいろいろと。
妊娠してから、いろんなことが悪化しました。
中でもつらいのは、片頭痛でしょうか。。
ひどい時はうずくまって動けないほど。
2日ほどほとんど外出できない状態。。
これが2週間に一度はやってくるので、かなりゆううつ。
今までは、病院でもらった薬や、バファリンなどで気を紛らわしていましたが、今や薬は飲めないこの体(;д;) 。。 我慢するしかないのです。。うぅ。

もともと、私はまったりぐーたらな性格をしていたため、妊娠したせいで(ほんとに)何もする気がしないのに、いつもの悪いくせがでた!と思い込むうちのだんな様(;д;)

私:『ちがうの!これは、妊娠したからなの!しんどいの~(;ヘ;)』

だんな:『え。いいよ。慣れてるよ。』

私:『ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン(T_T)』

妊娠すると、情緒不安定になりますよね。この微妙な気持ちの変化なんかも、だんな様にはわからないよう。。
世のだんな様諸君!この妊婦の微妙な体の変化に気付くのだ!!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/22 21:09 】

妊娠4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大きくなるおなか
今日で妊娠15週と5日です

私はもともと、胃が下がっているのか腸が下がっているのか、
妊娠していない時から、下っ腹がぽっこりと普通の人よりもでていました。

そのせいで先月くらいまでは、妊娠したせいでぽっこりふくらんでいるのか、もともとのせいなのか、、、(;´▽`A``分かりませんでした。。

もうすぐ5ヶ月になるけれど、最近明らかに急激におおきくなっている!!これは便秘のせいでも、腸のせいでもなさそう。。
(脂肪のせいではあるかも

立ち鏡に自分の姿をうつしてみて、ショック!!
横から見ると、ほんとにぽっこりふくらんでる(・∀・;)!!
それも、とても妊娠4ヶ月のおなかとは思えない。

(雑誌で見た妊娠6ヶ月の人くらいのぽっこり具合。。)


おなかが大きくなるのはうれしいけど。。
今からこんなに大きくて大丈夫なの(・・;)?

体重もちょっとづづ増えてきているのでちょっと心配。

明日はもっと散歩をしよう(;´▽`A``

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/21 22:41 】

妊娠4ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0) |
のほほんとしているまに。。
今日で15週と4日です。

まったりのほほんと毎日を過ごしている間に、あっというまに妊娠5ヶ月に突入しようとしています。。(あと3日)

妊娠が発覚したのは、妊娠1ヶ月と10日のことでした。
結構はやくから気持ちが悪い日が続いていたので、
早く妊娠が発覚したのです。

かぜ?と思いながら毎日過ごしていたけど、
腰がいたい。。
やたら匂いが気になる。。
気持ち悪いような。。
整理予定日が10日以上も遅れている。。

などなど。。
いろいろ思い当たるところがあって(;´▽`A``、
まさか!と思いながら、インターネットで調べたのであります。

『妊娠 初期症状』

すべて自分の当時の状況にあてはまり、
妊娠検査薬を試す事に!
恥ずかしいけど、薬局で他の洗剤やらなんやらと一緒に購入。

妊娠検査薬の説明には、1分ほど待って下さい、と書いてあったのに、
私の場合、、
すぐに陽性反応!
まだ心の準備ができていない~(;´д`)と思いつつ、
嬉しいやら、とまどいやら、驚きの気持ちの方が多かったかな。。

早速病院に行くと、
『間違いなく妊娠ですね』と言われました。

実はその時、結婚はきまっていたものの、まだ入籍はしていなくて、
次の月には(2月)挙式を控えている状態。
ちょっとタイミングが早かったかな。。(;´▽`A``

挙式も簡単にすませ、引っ越しもして、今に至ります。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/20 21:40 】

妊娠4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0) |
妊娠14週と0日です。
はじめまして。
晴(ハル)といいます。


今日で妊娠14週目に入りました(*^-^)


これから、私の毎日のまったりのんびりマタニティライフを
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2006/03/10 02:35 】

妊娠4ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
